

キュロットスカート#2

前記事で宣言した通り、せっかく新しく買ったブーツに合う
パンツやスカートがないなーと短めキュロットスカートを作りました。

MPL キュロット なす紺

前回作ったキュロットスカートのショートバージョン、生地も色違いです。

pattern: Mパターン研究所 P0639キュロットスカート
fabric: Rick Rack ジャズネップフランネル なす紺

ショート丈といってもパターン指定のショート丈より2センチほど長くしてあります。
ただ、この生地、後から分かったのですが、コットンポリなのに結構縮んだのです。
普段は水通ししてから裁断してるのですが、今回は縮まないだろうとたかをくくったのが
間違いでした。ベルト芯を貼っていたら、一回り大きく裁ったはずがわりとピッタリ。
これはマズイと思って、裾を揚げる前に一度洗濯して裾の位置を決めたので
いまいち正確な寸法はわからなくなってしまいました。

なす紺キュロット 着画

洋服を持って揃えてみると同じ長さなのですが、着た写真をみると左右の股下の長さが
微妙に左足のほうが数ミリ?長く見えるのですーここ、なんとなく気になるのです。
後で直しておこうっと!(気になるのは自分だけ、かもですが)

twitterでちょっとつぶやいていた完成したフリルテープのマフラーも
ちょっと登場してます。今日は単品では撮り忘れてしまったのでそれはまた後日。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

S0706センタータックスカート #2 

えーこの一週間、すっかりのんびり過ごしてしまいました。
今週の目標は2勝2敗ぐらいです(笑)

ブログにはやっぱりマメさが必要ですよね。作る→写真を撮る→アップするを
さら~っとこなさないと溜めてしまうとなかなか一歩が踏み出せなくなっちゃいますね。
そんな感じで溜めたものから第一弾^^ (出来上がった順に書いていこうと思ってます)

Mパターン研究所のS0706 センタータックスカートです。
以前作ったスカートが案外トップスを選ばず学校行事やお買い物などに大活躍なので
冬用プラスもう少しシワになりにくい生地で作ってみました。


センタータックスカート1



スカートの丈は3センチほど短くしました。それに伴って、ちょっと長めに感じた
タック部分は5センチほど短く。ただ、これはさらにもう少し短くてもいいかも知れません。
このスカートはただ吊ってあると案外台形に大きい感じがするのですが
穿いてみるとそんなにボリュームは感じません。

センタータックスカート2


小さな画像になるとよくわからないのですが、小さな千鳥格子模様です。
普通に水通し後作りました、、がウール10%なので少し暖かめ素材です♪
fabric: HARU コットンウール 千鳥格子ブラック 裏地はキュプラ使用  

この後、もう一つスカート、娘のカーディガンと続きます^^(明日以降、、カナ?) 

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yoky spica

Author:yoky spica
こつこつお洋服作ってます。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  10  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリ
ユーザータグ

for_kids Rick_rack for_adult Gel_nail polka_drops slow_boat Liberty Check&Stripe Recherche HARU Soleil MPL nootieagogo Couleure small_articles anneecotton* for_Adult cosmetics snowwing Atelier*K KnitYamanoko Embroidery Tamanegi_kobo Gardening Linnet annee_cotton* Hideki 

Link
my previous blog
検索フォーム
gremz
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
