

アームパフカーディガン

秋の気配を感じられるこの頃ですが、
日中は暑くて朝晩寒い、とかよくありますよね。
わが家のメンバー全員、かぶる洋服があまり好きでないので
いつも前開きの羽織物大活躍です!

今回は娘にパフ袖が可愛いカーディガンを作りました。
これ、私の大好きな スクエアネック&パフスリーブの最強パターンです(笑)

arm-puff cardigun


pattern: Recherche アームパフカーディガン120
fabric: Slowboat リバーシブルラッチパイル タイバーグリーン

着用はこんな感じです。
身長110センチほどの娘にこのカーディガンは多少袖など長めでしたね^^;
Rechercheさんのパターンは細めなので、つい大きめサイズを買ってしまいます。
ちなみにスタンダードカットソーは120ピッタリでした♪

arm-puff car.on her


さ、これで作り溜めたもののアップはすべて終了しましたー。この後何も縫ってないので
そろそろ重い腰を上げますかね^^;

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

113年ぶりの暑さゆえ

9月に入っても連日35度を越えてなんだか頭もぼーっとしがちで
子供たちに忘れ物をさせないで時間で出すことに一生懸命です。

そのためか、あまり縫い物は進んでいないのですが、暑さも続いてまだまだ家では着られそうだし
手持ちの本で簡単に作れそうなのを見つけたので、サンドレスやっぱり作ってみました。

sundress close-up


pattern: 月居良子著 おんなのこの服、てづくりの服より
fabric:Rick Rack いつかの記念のセール品

この生地は『うーん好みの花柄♪』と思い購入したものの、コットンだし、バッグの内布くらいしか
使い道を思い浮かばなくて(←なのにバッグは苦手分野)、しばらく在庫化してたもの。
学校に着てくのがムリならこれで作ったらカワイイだろうと思って出してきたのですが
1mしかなく、、。本来なら片身60cmは必要なところ、110cmの半分50cm強で片身作ってますので
細身に出来上がりました。
なので、本来はもう少しギャザーも入りますし、幅も広がったものが出来上がるのですが
細い娘にはこれでも十分アリでした。
sundress


ちなみにギャザーはゴムカタン糸で寄せています。本では4本?のように読み取れるのですが、
一番上にないと収まりが悪かったので、上端の本ミシンのそばにもう一本入れて5本縫ってます。
初めての挑戦にしてはまずまずだったのですが、手で巻く下糸(ゴムカタン)はわずかしか巻けなくて
ギャザー5本を入れるのに何度も巻くのが面倒だったです。おまけに一週終わる前の途中で終わるし、、。
みなさんその辺りどのように調整しているのかしら。気になりました。

毎回同じですみませんが、着画は後日アップします。ごめんなさい。
そして前回のニットワンピースは試着時は『あつい~~』とすぐ脱がれてしまったのですが、
案外ツボだったらしく新学期に入ってからも早速着ています。

knit one-piece by Recherche


そして昨晩作ったもの。
月曜からいよいよ運動会の練習が始まるのですが、例年とちがい
汗ふきタオルや水で冷やしたタオルを首に巻くように、と学校からお達しがあり、
急遽、子供サイズにガーゼで作ってみました。(サイズ覚え書き:出来上がり縦15センチ横80センチ)

gauze towel


首周りの汗は肌の弱い私や娘には大敵です。私は毎年、首のところの肌荒れで切れるところも
出てきてしまうほどなので、ガーゼの優しい肌触りが嬉しかったりします。

このガーゼは以前作った娘服の残り生地。初期の初期なので思い出深い布だったりするので
またハギレが活用できて嬉しかったです!
それにしても上2着、ほとんど色目が一緒ですね。好みに偏りがあるわー(笑)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

パフTワンピ

まず最初に、、、本当に写真が暗くてすみません。夏の部屋の中は本当にうまく撮れず、で、
かといっていろいろ工夫を凝らす時間と気力も無く^^;
ちょっとやっつけ仕事ですが良かったらご覧ください。

今までの夏、といえば汗によるアトピーがひどいので
膝が隠れるパンツがほぼ定番でした。
が、娘も小学一年生ともなると、本人の趣味が結構定まってきて
いつでもワンピース、になってます(汗)

そこで新しくワンピース作りました。


パフTワンピ


pattern: Recherche スタンダードカットソー パフ袖ゴム入れタイプ
fabric: Rick Rack 忘れな草

全容はこんな感じです。


パフTワンピ 全貌


一応、最初の構想通り、、と言いたかったところなのですが、
パフT部分を作り、本人に着せて、スカート部分をつける位置を決めたのです。
ココら辺だな、と思ったのですが、スカートを付けてみたら予想以上にローウェストでした><
かなーりへこんだのですが、気を取り直して
スカート部分を短くしてちょっと可愛らしくすることに^^ ←着画はまた後日に撮るよう努力してみます!


バルーン内部


スカートの裾をロックしてバルーンスカート風にウェストの切り替え部分に
適当にタックを入れて手まつりで揚げておきました。
これで身長が伸びても下ろせます。
(ただ、身頃がタイトなだけにいつまで着られるか微妙ですが、、笑)

そして、そして、こちらが一番予想外だったのですが、
と~っても肌触りのいいこの生地なんですが、どうも今年の暑さには
暑いです>< 35度越えでは絶対着られなさそう(涙)
もうほんとヒラヒラのコットン、それもあまり目の細かくないのでないと
今年はつらーいかも知れない。
滅多に着る機会がないけれど、サンドレスでも作ってあげないとかなー^^;

ちなみにこのスタンダードカットソーはタートルなどで
首周りきついのがイヤな娘には開けて着られそうで重宝しそうなので、
この冬、長袖タートルもこれで作ろうかと思ってます。マルチプライヤー大活躍です。

追記:着画アップしました。良かったらご覧ください。 →


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yoky spica

Author:yoky spica
こつこつお洋服作ってます。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  10  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリ
ユーザータグ

for_kids Rick_rack for_adult Gel_nail polka_drops slow_boat Liberty Check&Stripe Recherche HARU Soleil MPL nootieagogo Couleure small_articles anneecotton* for_Adult cosmetics snowwing Atelier*K KnitYamanoko Embroidery Tamanegi_kobo Gardening Linnet annee_cotton* Hideki 

Link
my previous blog
検索フォーム
gremz
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
