

長袖Tシャツとクールワイド

夏過ぎた頃からグングン背が伸びた息子。
一生懸命、前年作った洋服の裾を降ろし、ロック掛けてそのまま(笑)と
だましだまし穿かせてるパンツもあったり、、で
なるべく早く作りたかったのに、そして量産したかったのに
相変わらずペースが上がらず、やっと、です。

パンツ片面


pattern:にっとやまのこ 3WayTシャツ 140 & polka drops クールワイドパンツ 140
fabric: Check&Stripe Nicolas & Rick Rack ジャズネップフランネル グレー

長袖Tシャツは型紙やさんとしては初の利用のにっとやまのこさんです。
型紙がカット済みで、半身でないので、こういうボーダー柄などを
合わせるのが楽でよかったです。(そして何よりお安い!)
いよいよ息子も140だと型紙探すのも狭い範囲なんですよね。

そして生地はいわずと知れた、です。男の子のお洋服にバッチリです♪
襟はリブにしようかと思ったのですが、(型紙がスムース、フライス対象だったので)
色が合うのがなかったので、共布で。パターンより長めに裁断して調節しました。
なので、頭通るために襟がちょっと立ってしまいました。

長T ニコラのみ



こちらも定番。クールワイドパンツ。140を買い直しました。
そうなると生地幅にどう差し込んでも前後パンツ入らないのですよねー。
2m、とまでは行かなくても丈×2の用尺が必要になって来てます。

このジャズネップ、縫いあがった直後は、『アレ?グレーのスウェットに見えなくもない』と
凹んだのですが、昼間見たらそうでもない、かな?と希望を持ってます。
ゴムを入れる際に試着した息子は、とっても暖かい!と喜んでいたし、ね。

着画はまた後日追加でアップしておきます。お暇だったら覗いてみてください。
パンツのみ



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

キュロットスカート#2

前記事で宣言した通り、せっかく新しく買ったブーツに合う
パンツやスカートがないなーと短めキュロットスカートを作りました。

MPL キュロット なす紺

前回作ったキュロットスカートのショートバージョン、生地も色違いです。

pattern: Mパターン研究所 P0639キュロットスカート
fabric: Rick Rack ジャズネップフランネル なす紺

ショート丈といってもパターン指定のショート丈より2センチほど長くしてあります。
ただ、この生地、後から分かったのですが、コットンポリなのに結構縮んだのです。
普段は水通ししてから裁断してるのですが、今回は縮まないだろうとたかをくくったのが
間違いでした。ベルト芯を貼っていたら、一回り大きく裁ったはずがわりとピッタリ。
これはマズイと思って、裾を揚げる前に一度洗濯して裾の位置を決めたので
いまいち正確な寸法はわからなくなってしまいました。

なす紺キュロット 着画

洋服を持って揃えてみると同じ長さなのですが、着た写真をみると左右の股下の長さが
微妙に左足のほうが数ミリ?長く見えるのですーここ、なんとなく気になるのです。
後で直しておこうっと!(気になるのは自分だけ、かもですが)

twitterでちょっとつぶやいていた完成したフリルテープのマフラーも
ちょっと登場してます。今日は単品では撮り忘れてしまったのでそれはまた後日。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

メンズタートルネック

えーーー
あまり気合の乗らない画像&文章で申し訳ないんですけど
どうしてもこの生地消費したくて久しぶりに夫服縫いました。
(もともと夫用に用尺たっぷりに購入していた生地です)

men's turtle

pattern: Rick Rack タートルネックTシャツ メンズM
fabric: 2年前の日暮里で購入した生地 これでだいぶ2年以上の前の生地在庫は掃けた♪
写真では分かりづらいですけど、縦に数本の畝の束が走る地模様があり、なかなかいい感じなのです。

どうして、気乗りしないか、といいますと、
夫は洋服の着心地にかなりのこだわりがあって
(かといってそうおしゃれさんというワケではないです)
ここがダブつくのがイヤだ、とかもう少しココがこうならないか、とか
型紙からそのまま作る私の腕ではとっても難しい注文をあれやこれやするのです。

この型紙、ラグランなので、そのあたりの調整も素人の私には操作できず。
ひたすら袖下から脇まで何度も要望にそってカットしては縫う、、でした。
きっと元サイズからはゆうに片方だけで2センチは削ってます。
肩幅はあるのですが、だぼっと着るのが嫌いなので、
この型紙(存在しませんが)Sサイズくらいで作るのがちょうどいいのかも。

実はこのタートルも縫うの2度目なのですが、毎回こんな作業なので
とうとう夫から、買うから無理しないで^^と言われてしまいました。
まあ用尺を考えると素敵生地はお高いですしね。市販のほうがいいかもネ(笑)

そして本当はこの生地、息子のタンクトップも一緒に裁断するつもり、だったのですが、
タンクトップの型紙の用意がまだ済んでなくて、、。さっき元型紙から息子サイズを写したので
これから切り貼り~裁断しようと思います!

余談:てなわけでカテゴリーにメンズを作るのもはばかられ、息子用に便乗させておきます。


おまけですが
lace chouchou

こちらはバレエのサブの先生からリクエストされてたシュシュ。
最後の段のピコットなど、図案通りのものがあまり気に入らなくて
編み方を変えたり、といろいろ試行錯誤したので、かなり時間が掛かりましたが
先生のラストデイに間に合って完成したので手渡しできます♪
可愛くラッピングしなくちゃね。(←すごい苦手分野だけど^^;)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

簡単ナップザック

明日はいよいよ子供2人が揃って参加する初めての小学校の運動会です。

が、、台風接近で早々に延期になるようです。
家庭数で配られるプリントは息子が持って帰って来るのでまだはっきり確定ではないのですが
娘いわくどうも日曜に延期されるらしいです。
以前、3日連続当日の朝延期になり、毎日お弁当を作った経験があるので、延期は残念ですが
早めにわかる延期は大歓迎です(笑)

休みの日が間に入っていたはずなのに、娘から渡されるタイミングが遅くて
超速で作ったナップザックです。構想10分、作製1時間ぐらい?
校庭に運んだイスに掛けて、応援グッズなどを入れておくためなので
後ろにかさばってないほうが良さそうなので、ペチャンコを目指しました。

ナップザック

次回のための覚書
身長約110cmの娘に
横36センチ(縫い代2センチ込み)
縦:口布6センチ2枚、本体32センチ、底13センチ(隠しマチ1cm折りこむ)(それぞれ縫い代込み)
  出来上がり37センチ
で肩から腰までピッタリな感じです。

一つ失敗が、、、口布の布が硬かった><
全然口がすぼまりません。まあ、それほどキュっとなる必要はなく今回としては十分なのですが
もっと柔らかい布でなくてはいけませんでした。
次回は注意しないと、です。

fabric: Rick Rack; Shinzi katohのコットン'holiday'と麻デニム 黒のチェックミニ

============*=============*============*=============*

こちらはおまけ。 味噌煮込みと塩昆布

寒くなるとやっぱりコレですね。
味噌煮込みうどん! 名古屋では有名な寿がきや(ラーメンが有名)が出してるものです。
お安いものなのですが宮きしめんなどが出している高級ラインのものより私は美味しく感じます。
(あ、ちなみに味噌煮込みうどん、店舗なら山本屋本店派です。山本や総本家は私にはイマイチです)
ちなみにわが家のお味噌汁は夫の田舎の白味噌と八丁味噌のミックスです♪

あと今更、な感がありますが、塩昆布買ってみました。
塩昆布話題になってた頃から買おう、買おうと思っていたのですが見つけられず、、。
これ豆や豆腐売り場でなく乾物のコーナーだったのねー盲点でした。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

シンプルTシャツ

こんなシンプルなフツーのTシャツをアップするのも気が引けたのですが、
溜めるとすっかり忘れたり^^;するので、とりあえず記録しておきます。

大人のTシャツ

毎年、子供たちの運動会には料理&子守りとして手伝いに来てくれる母にプレゼント♪
今年は2人ともが小学生になったので、それぞれ出番もあり子守りからは解放されますが、、。
去年までは毎週運動会だったので、どちらかはヒマだし、私も体力的に大変だったので
今年は少し楽になりそうでほっとしてます。

パターンはRick Rackさんの大人のTシャツです。お盆に帰省したとき、以前作ったTシャツ
ほどよいゆとりでとても着易いと言っていたので、こちらにしました。

生地はSlow boatさんのデコールメッシュ グレープ。先日娘に作った深いグリーンのものの色違いです。
前回も書きましたが、パターンメッシュにしては縫い伸びが少なめで縫いやすかったです。
母はパーソナルカラーが冬なので、こういう紫は大得意です!

ところで、最近少しこういうことを気にしながら作ってます。

テープ 色比べ

左写真は裏にはった芯(白の端が浮いてるのはご愛嬌で、、)
右写真は光に透かしてみた表。
白、黒ともに(白は分かりづらいけど)少し形が透けて見えます。なのでベージュを選択しました。
以前は白しか持っていなくて、紺でもチャコールでも何でも白だったのですが、
外からほとんど見えるものではないものの、時にバインダーからはみ出ちゃってた裏もあったりで
気になっていたので、最近は実験してます。
(あ、でも糸は結構違う色とか平気で使ったりしてますー。ポイント?とか言っちゃって)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今日は2つのパターンを切り貼りしてました。
裁断までしたいけど、、袖の長さなどまだいろいろ決めかねてます。
ここ2、3週間は時間はあっても本当にあまりやる気も出ず、
何を作ろうか、、、ボーっみたいなのの繰り返しでした^^;
やっと涼しさを感じられるようになって、洋裁熱も復活の兆しです。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yoky spica

Author:yoky spica
こつこつお洋服作ってます。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  10  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリ
ユーザータグ

for_kids Rick_rack for_adult Gel_nail polka_drops slow_boat Liberty Check&Stripe Recherche HARU Soleil MPL nootieagogo Couleure small_articles anneecotton* for_Adult cosmetics snowwing Atelier*K KnitYamanoko Embroidery Tamanegi_kobo Gardening Linnet annee_cotton* Hideki 

Link
my previous blog
検索フォーム
gremz
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
