

クリスマスコンサート

まさにクリスマスの25日
娘の通うバイオリンクラスのクリスマスコンサートが行われました。

クリスマスコンサートでは合奏がメインで
個人で発表はないので、親子でとても気楽に参加できるのが良いです(笑)
そして、習い始めて約10ヶ月、だいぶ参加できる曲も増えてきました。

ただ、何しろ初めて!なので、みなさんどんなお洋服で参加されるのか
分からなかったのですが、これぐらいならどうかな、という範囲で作ってみました。

クリスマスコンサート2010、1

バイオリンの合奏写真は弓に注目です。ボーイングが逆になってるとちょっとハズカシイ^^;
なんとか合ってます(笑)

実は写真は当日の着用のみ、です。
出来上がりがギリギリだったのと、本当にほつれやすくて
着てる最中に空中分解するのでは、と思わせるほどでヒヤヒヤでした。
(実際、行きは着せていかず、現地で着替えさせた、、)

縫い代に掛けた直線荒ミシンが絡まりながら布から落ちていくのです。
(要するに横糸がごっそり抜け落ちた!!><)
肩やウェストでも縫い目からどんどん布の色が変わっていき(←ほつれてきてる証拠)
なんとか、『ほつれ止めピケ』を塗り捲って一日はもちました。

クリスマスコンサート2010、2

いやーもう怖くて着せられません。

イタリア製生地はそういうのあるヨ、とネット情報では知っていたのものの
手強かったです!ギャザー寄せてはいけませんね。

どうもこのワンピースが今年の縫い納めとなりそうです。
あと袖を付ければ、という自分服は持ち越しです^^;


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

娘 指揮者になる♪

ご無沙汰してます。
自分のブログも数日ぶりに開ける始末、、、。
お返事もしてないうえ、ご訪問もしていないのですが、なんとか年末までに
自分の仕事だけでも…と夜中に怒涛のアップです。

去る12月10日に
子供達の通う小学校で、1、4年生による音楽朝会が行われました。
(2、5年のペア、3、6年のペアのはすでに終了)

クラスほとんどが挙手したという、指揮者オーディションにて(クラス内生徒投票)
まずクラス代表のうちの2名に選ばれ、その後、代表8名での先生により選抜を
見事通り抜け^^ 指揮者に選ばれたのでした。

指揮2


娘は運動会も最下位をニコニコ完走^^、お勉強も時折1年生としてはびっくり!な
母を驚かす点数を取ってくる子ですので、こんな栄誉に浴することは
たぶん一生に一度かも!!!と気合で見てきました。

指揮1

いやーほんと全身でがんばってました♪
写真で伝わるでしょうか?

途中、CDプレイヤーの調子が悪く、音とみんなの歌声がずれてしまうアクシデントも
あったのですが、無事、音楽に合わせて立て直すことができて
私もちょっと誇らしかったのでした。

よくがんばった娘に乾杯

参考:着用の洋服はpolka dropsさんのパターン本より、Tシャツワンピースです♪

うさ耳?かぼちゃパンツ

ご無沙汰してます。自分のブログも最近は毎日開かず、、で
お友達のところへも顔を出さず、で本当にごめんなさい!

こちらも数日前に出来上がっていたものの、写真すら撮らずで
いよいよ着る機会を失ってしまいそうだ、と慌ててアップです。

娘にかぼちゃパンツを作りました。

かぼパン たて

pattern: 『女の子のお出かけ服』より
fabric: Check & Stripe あずきミルク
ribbon: Liberty Aby

うさ耳、とタイトルに書いたのはこんな風にすると
うさぎみたいなだなーと思ったから、だけです(笑)

かぼパン うさ耳

本当は背中をクロスさせる予定、、だったのですが
ひもを写しとった元の型紙がどうもハイウェストのものだったらしく
娘、クロスさせるとキッチキチだったので
止むなく左右それぞれになりました。
でもこうしておくとひもを下ろしたまま穿くというのも(ジムでよく見掛ける格好です)
出来るので結果オーライです。

この本、少し誤植がありますね。
p39の工程4(右パンツを縫う)で前中央と前中央を
片方裏で片方表で縫い合わせるとなっているのですが、
前中央と前脇を中表、間にポケットを挟んで縫うの間違いだと思います。
(=後ろ側の縫い方と同じようにする)
出版本はやはり多少こういうミスが付きものですが
うーんこういうパーツの多いパンツに
これをしちゃうと完成しない人もいっぱいいそうです。

で、私が使ってる便利なもの。ただのシールです。
写真は後ろ身頃です。統一して今回は緑シールにしてみました。
(ちなみに前パーツは全部白^^)
コーデュロイなので、上下もあるので、上側に貼るというのも自分ルールです。
こうしておくとウェストベルトの向きも毛並みどおり(逆毛)作れたりします。
(=今回の場合、ベルトパーツは緑シールのついた部分が内側に入っています)

かぼパン シール

前回の息子長Tとパンツも着用まだ撮れてません。すみませぬー。
娘のと合わせて、のちのち、にさせてください。怠惰な私をお許しください!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

長袖Tシャツとクールワイド

夏過ぎた頃からグングン背が伸びた息子。
一生懸命、前年作った洋服の裾を降ろし、ロック掛けてそのまま(笑)と
だましだまし穿かせてるパンツもあったり、、で
なるべく早く作りたかったのに、そして量産したかったのに
相変わらずペースが上がらず、やっと、です。

パンツ片面


pattern:にっとやまのこ 3WayTシャツ 140 & polka drops クールワイドパンツ 140
fabric: Check&Stripe Nicolas & Rick Rack ジャズネップフランネル グレー

長袖Tシャツは型紙やさんとしては初の利用のにっとやまのこさんです。
型紙がカット済みで、半身でないので、こういうボーダー柄などを
合わせるのが楽でよかったです。(そして何よりお安い!)
いよいよ息子も140だと型紙探すのも狭い範囲なんですよね。

そして生地はいわずと知れた、です。男の子のお洋服にバッチリです♪
襟はリブにしようかと思ったのですが、(型紙がスムース、フライス対象だったので)
色が合うのがなかったので、共布で。パターンより長めに裁断して調節しました。
なので、頭通るために襟がちょっと立ってしまいました。

長T ニコラのみ



こちらも定番。クールワイドパンツ。140を買い直しました。
そうなると生地幅にどう差し込んでも前後パンツ入らないのですよねー。
2m、とまでは行かなくても丈×2の用尺が必要になって来てます。

このジャズネップ、縫いあがった直後は、『アレ?グレーのスウェットに見えなくもない』と
凹んだのですが、昼間見たらそうでもない、かな?と希望を持ってます。
ゴムを入れる際に試着した息子は、とっても暖かい!と喜んでいたし、ね。

着画はまた後日追加でアップしておきます。お暇だったら覗いてみてください。
パンツのみ


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

なつぞらタンク#2 など

消費しましょう生地の第2弾です。

息子の肌着用タンクトップと
娘にもおそろいを是非縫ってください!!という夫のたっての希望で(笑)
娘用のボックスショーツを縫いました。

なつぞらタンク1


息子にはこの生地で、がポイントだったのです。
どうしてもあまり身なりをかまってくれないので、秋になり肌着を着だすと
時折、長Tから下にダラっと肌着が出ちゃうんですよね(恥)。
で、濃い色の肌着なら見えても、なんちゃってレイヤードということで、、笑。

pattern: polka drops なつぞらタンク140
fabric: 2年前の日暮里にて買った生地

なつそらタンク 全景


この生地、前でも書いたのですがとても伸びる生地で縫いづらかったですー。
写真でもこの伸ばしてしまった感じ写ってますよね。うぅ。まあ肌着ですので許せる範囲かな。
夫のは袖口も裾も直線縫いはせずに全部屏風たたみ縫いでロックで仕上げたのですが、
こちらはちょっと丈を伸ばして裁つのを忘れ、、やっぱり裾はかなり波打ちました。
(C&Sのフレンチフライスみたいです)
ただ、襟の失敗のあと、両袖のバインダーはしっかりしつけを両方ともした上で縫ったので
あまり縫い伸ばさず済みました。丁寧な作業は裏切りませんね。

そしてこちらが娘用。
娘は見た途端、こんな色ヤダーと大騒ぎしてました。(←ホラ言ったとおり、と夫には申しましたが、、)
まあ、でも肌触りはいいですし、伸びるし、実は見えてしまった時、結構こんな色ほどそう目立たなくて
便利だと思います。ということで、なだめすかして納得させました(笑)

ボックスショーツ120


前身頃の目印はカワイイのを付けておきました♪ 昔の私のブラウスから残しておいたものです。

pattern: nootiea go go 女の子トランクス
fabric: 同上

これで2008年以前の生地の残りは リバティ数枚とガーゼ2枚、スウェット1枚
フランネル1枚、ニット2枚ぐらいに減りました。実は2008年が一番生地を買った年ですので
大分気持ちが楽になってきました。(それでもまだ山ほどあるんですけど。)
このカーキのもまだあとパンツだったら数枚取れるぐらい残ってるのですが
もうこの色はちょっとお腹いっぱいです。綺麗な色のが縫いたいわ~~♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yoky spica

Author:yoky spica
こつこつお洋服作ってます。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  10  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリ
ユーザータグ

for_kids Rick_rack for_adult Gel_nail polka_drops slow_boat Liberty Check&Stripe Recherche HARU Soleil MPL nootieagogo Couleure small_articles anneecotton* for_Adult cosmetics snowwing Atelier*K KnitYamanoko Embroidery Tamanegi_kobo Gardening Linnet annee_cotton* Hideki 

Link
my previous blog
検索フォーム
gremz
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
