

なつぞらタンク#2 など

消費しましょう生地の第2弾です。

息子の肌着用タンクトップと
娘にもおそろいを是非縫ってください!!という夫のたっての希望で(笑)
娘用のボックスショーツを縫いました。

なつぞらタンク1


息子にはこの生地で、がポイントだったのです。
どうしてもあまり身なりをかまってくれないので、秋になり肌着を着だすと
時折、長Tから下にダラっと肌着が出ちゃうんですよね(恥)。
で、濃い色の肌着なら見えても、なんちゃってレイヤードということで、、笑。

pattern: polka drops なつぞらタンク140
fabric: 2年前の日暮里にて買った生地

なつそらタンク 全景


この生地、前でも書いたのですがとても伸びる生地で縫いづらかったですー。
写真でもこの伸ばしてしまった感じ写ってますよね。うぅ。まあ肌着ですので許せる範囲かな。
夫のは袖口も裾も直線縫いはせずに全部屏風たたみ縫いでロックで仕上げたのですが、
こちらはちょっと丈を伸ばして裁つのを忘れ、、やっぱり裾はかなり波打ちました。
(C&Sのフレンチフライスみたいです)
ただ、襟の失敗のあと、両袖のバインダーはしっかりしつけを両方ともした上で縫ったので
あまり縫い伸ばさず済みました。丁寧な作業は裏切りませんね。

そしてこちらが娘用。
娘は見た途端、こんな色ヤダーと大騒ぎしてました。(←ホラ言ったとおり、と夫には申しましたが、、)
まあ、でも肌触りはいいですし、伸びるし、実は見えてしまった時、結構こんな色ほどそう目立たなくて
便利だと思います。ということで、なだめすかして納得させました(笑)

ボックスショーツ120


前身頃の目印はカワイイのを付けておきました♪ 昔の私のブラウスから残しておいたものです。

pattern: nootiea go go 女の子トランクス
fabric: 同上

これで2008年以前の生地の残りは リバティ数枚とガーゼ2枚、スウェット1枚
フランネル1枚、ニット2枚ぐらいに減りました。実は2008年が一番生地を買った年ですので
大分気持ちが楽になってきました。(それでもまだ山ほどあるんですけど。)
このカーキのもまだあとパンツだったら数枚取れるぐらい残ってるのですが
もうこの色はちょっとお腹いっぱいです。綺麗な色のが縫いたいわ~~♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

夏は準備の時

今年の夏は帰省の期間が短く自宅にいる時間が長いです。
となると、想像以上に家の用事がはかどることが分かりました^^
普段ほったらかしで溜まってしまった、学校関連の書類のファイリング、とか
見て見ぬフリだったトースター周りの掃除、、とか(笑)
小さなことですが、案外すっきりしてうれしいです!

さて、これまた普段気になっていたけど、まだ着られるし、と後回しになっていた
ちょっとくたびれつつあった娘の下着類を新調しました。
なつぞらタンク 110


以前はすごい不得意感が強く、あまり作る気が起きなかったバインダー
今回はなかなかうまく行った気がします。
私の実力ではなく、、やっぱり職業用ミシンの力が大きいかも。
何が、と言って、押さえの圧力を変えられるのがいいですね。
ニットを縫うときはかなり『弱い』方向に振って縫っています。
これはよく襟元などバインダーを付けられる側を伸ばしてしまうというのを防ぐ一つの手立てだと思います。

また伸ばし防止の一つとして、polka dropsさんの仕様書で書かれているのですが、
かなり身頃をいせ込むように縫ってます。
ミシンの送りと押さえ、どちらが布を送るかというと下側の送る部分なので
こちらに寸法的に長い身頃が来るようにし、バインダーを伸ばしながら寸法を合わせるのではなく
バインダーの長さ内に身頃をギャザーやタックにならない程度に
一生懸命^^せっせと身頃を目打ちでいせます。

実は今回のに気をよくして現在作製中のものもバインダー箇所3箇所のもの作ってます^^

girl's trunks 120

こちらはいつものボックスショーツです。
一番奥は厚みもあるのでオーバーパンツとして、のつもりです。
生地はすべてはぎれから取りました。

夏の準備 2010


水色の針抜きニットはセットアップとして活躍してくれる予定です♪

pattern: polka drops;なつぞらタンク
     nootie a go go ;girl's trunks
fabric: Rick Rack; プチマスカット ベビーブルー
     slow boat; girldot タイバーグリーン(以前使用の記事はコチラ)、
           デコールメッシュ ジャスパー(以前使用の記事はコチラ
プロフィール

yoky spica

Author:yoky spica
こつこつお洋服作ってます。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  10  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリ
ユーザータグ

for_kids Rick_rack for_adult Gel_nail polka_drops slow_boat Liberty Check&Stripe Recherche HARU Soleil MPL nootieagogo Couleure small_articles anneecotton* for_Adult cosmetics snowwing Atelier*K KnitYamanoko Embroidery Tamanegi_kobo Gardening Linnet annee_cotton* Hideki 

Link
my previous blog
検索フォーム
gremz
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
