

娘 指揮者になる♪

ご無沙汰してます。
自分のブログも数日ぶりに開ける始末、、、。
お返事もしてないうえ、ご訪問もしていないのですが、なんとか年末までに
自分の仕事だけでも…と夜中に怒涛のアップです。

去る12月10日に
子供達の通う小学校で、1、4年生による音楽朝会が行われました。
(2、5年のペア、3、6年のペアのはすでに終了)

クラスほとんどが挙手したという、指揮者オーディションにて(クラス内生徒投票)
まずクラス代表のうちの2名に選ばれ、その後、代表8名での先生により選抜を
見事通り抜け^^ 指揮者に選ばれたのでした。

指揮2


娘は運動会も最下位をニコニコ完走^^、お勉強も時折1年生としてはびっくり!な
母を驚かす点数を取ってくる子ですので、こんな栄誉に浴することは
たぶん一生に一度かも!!!と気合で見てきました。

指揮1

いやーほんと全身でがんばってました♪
写真で伝わるでしょうか?

途中、CDプレイヤーの調子が悪く、音とみんなの歌声がずれてしまうアクシデントも
あったのですが、無事、音楽に合わせて立て直すことができて
私もちょっと誇らしかったのでした。

よくがんばった娘に乾杯

参考:着用の洋服はpolka dropsさんのパターン本より、Tシャツワンピースです♪

長袖Tシャツとクールワイド

夏過ぎた頃からグングン背が伸びた息子。
一生懸命、前年作った洋服の裾を降ろし、ロック掛けてそのまま(笑)と
だましだまし穿かせてるパンツもあったり、、で
なるべく早く作りたかったのに、そして量産したかったのに
相変わらずペースが上がらず、やっと、です。

パンツ片面


pattern:にっとやまのこ 3WayTシャツ 140 & polka drops クールワイドパンツ 140
fabric: Check&Stripe Nicolas & Rick Rack ジャズネップフランネル グレー

長袖Tシャツは型紙やさんとしては初の利用のにっとやまのこさんです。
型紙がカット済みで、半身でないので、こういうボーダー柄などを
合わせるのが楽でよかったです。(そして何よりお安い!)
いよいよ息子も140だと型紙探すのも狭い範囲なんですよね。

そして生地はいわずと知れた、です。男の子のお洋服にバッチリです♪
襟はリブにしようかと思ったのですが、(型紙がスムース、フライス対象だったので)
色が合うのがなかったので、共布で。パターンより長めに裁断して調節しました。
なので、頭通るために襟がちょっと立ってしまいました。

長T ニコラのみ



こちらも定番。クールワイドパンツ。140を買い直しました。
そうなると生地幅にどう差し込んでも前後パンツ入らないのですよねー。
2m、とまでは行かなくても丈×2の用尺が必要になって来てます。

このジャズネップ、縫いあがった直後は、『アレ?グレーのスウェットに見えなくもない』と
凹んだのですが、昼間見たらそうでもない、かな?と希望を持ってます。
ゴムを入れる際に試着した息子は、とっても暖かい!と喜んでいたし、ね。

着画はまた後日追加でアップしておきます。お暇だったら覗いてみてください。
パンツのみ


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

なつぞらタンク#2 など

消費しましょう生地の第2弾です。

息子の肌着用タンクトップと
娘にもおそろいを是非縫ってください!!という夫のたっての希望で(笑)
娘用のボックスショーツを縫いました。

なつぞらタンク1


息子にはこの生地で、がポイントだったのです。
どうしてもあまり身なりをかまってくれないので、秋になり肌着を着だすと
時折、長Tから下にダラっと肌着が出ちゃうんですよね(恥)。
で、濃い色の肌着なら見えても、なんちゃってレイヤードということで、、笑。

pattern: polka drops なつぞらタンク140
fabric: 2年前の日暮里にて買った生地

なつそらタンク 全景


この生地、前でも書いたのですがとても伸びる生地で縫いづらかったですー。
写真でもこの伸ばしてしまった感じ写ってますよね。うぅ。まあ肌着ですので許せる範囲かな。
夫のは袖口も裾も直線縫いはせずに全部屏風たたみ縫いでロックで仕上げたのですが、
こちらはちょっと丈を伸ばして裁つのを忘れ、、やっぱり裾はかなり波打ちました。
(C&Sのフレンチフライスみたいです)
ただ、襟の失敗のあと、両袖のバインダーはしっかりしつけを両方ともした上で縫ったので
あまり縫い伸ばさず済みました。丁寧な作業は裏切りませんね。

そしてこちらが娘用。
娘は見た途端、こんな色ヤダーと大騒ぎしてました。(←ホラ言ったとおり、と夫には申しましたが、、)
まあ、でも肌触りはいいですし、伸びるし、実は見えてしまった時、結構こんな色ほどそう目立たなくて
便利だと思います。ということで、なだめすかして納得させました(笑)

ボックスショーツ120


前身頃の目印はカワイイのを付けておきました♪ 昔の私のブラウスから残しておいたものです。

pattern: nootiea go go 女の子トランクス
fabric: 同上

これで2008年以前の生地の残りは リバティ数枚とガーゼ2枚、スウェット1枚
フランネル1枚、ニット2枚ぐらいに減りました。実は2008年が一番生地を買った年ですので
大分気持ちが楽になってきました。(それでもまだ山ほどあるんですけど。)
このカーキのもまだあとパンツだったら数枚取れるぐらい残ってるのですが
もうこの色はちょっとお腹いっぱいです。綺麗な色のが縫いたいわ~~♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ラウンドスモッキングブラウス

すがすがしい秋晴れですね♪
お出掛け日和、と行きたいところですが、やっと娘の喘息も落ち着いてきましたし
今日は実家から弟が日帰りで届けるものがあるとかで、のんびり待ちモードです。

そこで数日前には完成していたブラウスの写真やっと撮りました。
相変わらず着画はまた後日で、、すみません。→やっと撮りました。↓に載せました。
DSC04121-1.jpg

pattern: polka drops ラウンドスモッキングブラウスM
fabric: ユザワヤ セール品

スモッキング楽しかったです。初体験だったのでいろいろ試しました。
まず用意した刺繍糸は、洗濯で切れるのがいやだなーと少し太めの糸(5番)を用意。
針も最初は毛糸用のを使っていたのですが(一番左側参照)
いまいちすっきり刺せなかったので、やはりクロスステッチ用に変更(一番右側)
真ん中はその糸をほぐして2本取りにしようかと思ったら、強度が全然だめで
すぐちぎれてしまった様子です。

DSC04117-1.jpgDSC04118-1.jpg


本番の布に刺すとき、本当は後ろ身頃から、と思ってたのに
きちんとパターンを確認しなかったので、くりの浅いほうが後ろと思い込み
しっかり前身頃の上の一番目立つところから刺し始めてしまって、、。
やっぱり全部刺してから、ヘタさが目立ったのでほどいて刺し直してます。
やはり、後ろ→前身頃の順番がいいですね^^

今回は袖も裾も少しだけそれぞれ長く裁断しています。
袖口はギャザー&カフスにしようかな、とも思っていたのですが、
今回はフレアスリーブっぽいあっさりな雰囲気にしてみました。スモッキングが主役ですしね♪

大好きな色で綺麗なブラウスが出来ました♪ 真冬に、とはいかない雰囲気ですが
秋にはたくさん着たいです!

==10月2日追記します==

前後身頃のスモッキング部分のアップです

スモッキング前スモッキング後ろ


そして着用画像

すもっきんぐブラウス 着画


いろんな写真を夕方撮ったので若干暗い写真ですがお許しください。


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

フレンチパフTシャツ #5

私の定番、夏TシャツといえばこのパフTです。
なんだかんだ言って、柄のスカート好きな私は無地のパフTが大活躍です。

フレンチパフT baby blue



先日の娘の肌着セットと同時に裁断しまして、1mでみごとに3点ほぼ小さなハギレのみ、と
爽快感いっぱいです^^
フレンチパフT 全景
pattern: polka drops; フレンチパフT(旧バージョン)
fabric: Rick Rack; プチマスカット ベイビーブルー


わが家、南向きの家なのですが、その分夏はあまり日が入らず(涼しくていいのですが)
ここのところ画像暗めですみません。あまりいい写真も撮れないのですが、
そろそろ帰省ですし、ちょっと時間切れで、このぐらいでお許しくださいませ。

そしてこちらは梅雨入りの頃には完成していたAtlier* Kさんのフレンチスリーブカットソーです。
以前にエスカルゴスカートの時に写真を撮っておきながらupしそこねたものです。
実は息子のあおぞらTシャツの残り生地。
作った瞬間、夫に『息子のを無理やり着てるみたい』と言われたほど^^ 柄のインパクト大のようです(笑)
(私がボーダー・・・めずらしい~~笑)

AtelierK French sleeve cut&sawnFrench sleeve cut&sawn back style
pattern: Atelier*K フレンチスリーブカットソー
fabric: Soleil; 天竺 ランダムボーダーアクアブルー


かっこいい形だと思うのですが、ちょっと襟元が大きくてかがむと見えるかなーというところがあり
つい、いつもフレンチパフTに手が伸びてしまう理由です。
生地もかっこよくて気に入っているので、本当はもう少し襟元を詰めて快適度をあげたいです!

余談ですがもう一点、夏のカットソーとしてはconoriさんのツイストカットソー
これまたかわいいパターンでよく着てるのですが、
こちらもちょっと胸元がかがむと怪しいのですよね。
この暑さではインにキャミを着る元気はなく、一枚でOKなカットソー便利です♪


今日は初めて娘も連れて、ジェルに行ってきました。
(ネイリストさんのご了解を得て、ご自宅サロンです^^)
娘セレクトの夏ネイル♪
お誕生月ですしちょっとゴージャスにしてもらいました!

gel nail 2010.8-1



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yoky spica

Author:yoky spica
こつこつお洋服作ってます。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  10  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリ
ユーザータグ

for_kids Rick_rack for_adult Gel_nail polka_drops slow_boat Liberty Check&Stripe Recherche HARU Soleil MPL nootieagogo Couleure small_articles anneecotton* for_Adult cosmetics snowwing Atelier*K KnitYamanoko Embroidery Tamanegi_kobo Gardening Linnet annee_cotton* Hideki 

Link
my previous blog
検索フォーム
gremz
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
