

娘 指揮者になる♪

ご無沙汰してます。
自分のブログも数日ぶりに開ける始末、、、。
お返事もしてないうえ、ご訪問もしていないのですが、なんとか年末までに
自分の仕事だけでも…と夜中に怒涛のアップです。

去る12月10日に
子供達の通う小学校で、1、4年生による音楽朝会が行われました。
(2、5年のペア、3、6年のペアのはすでに終了)

クラスほとんどが挙手したという、指揮者オーディションにて(クラス内生徒投票)
まずクラス代表のうちの2名に選ばれ、その後、代表8名での先生により選抜を
見事通り抜け^^ 指揮者に選ばれたのでした。

指揮2


娘は運動会も最下位をニコニコ完走^^、お勉強も時折1年生としてはびっくり!な
母を驚かす点数を取ってくる子ですので、こんな栄誉に浴することは
たぶん一生に一度かも!!!と気合で見てきました。

指揮1

いやーほんと全身でがんばってました♪
写真で伝わるでしょうか?

途中、CDプレイヤーの調子が悪く、音とみんなの歌声がずれてしまうアクシデントも
あったのですが、無事、音楽に合わせて立て直すことができて
私もちょっと誇らしかったのでした。

よくがんばった娘に乾杯

参考:着用の洋服はpolka dropsさんのパターン本より、Tシャツワンピースです♪

レースキャミソール#1

のっけからタイトルもカテゴリーもこれでいいのか、という感じですが
ずっと作ってみたかったレースキャミソール、やっと作りました。

パターンはずいぶん前に購入してあったのですが、
レースはあっても残り生地が足りなかった、、とか
生地があってもその色に合うレースがなかった、とか、まあいろいろありまして。
クルールさんでは新作のキャミなどが出てたりしますが、古いほうのを今頃です。

あ、写真載せてみたら結構シワが、、お許しを。
lace camisole


pattern: Couleure レースキャミソール
fabric: Slow boat デコールメッシュ グレープ(母のTシャツの残り)
lace:Soleil ストレッチレース スモーキーバーガンディ

ちょっと反省というか、私の読み取り力がないのか仕様書で何処から何処まで
レースをつけるというのが分かりづらくて、何度かやり直しました。
ツイッターでもちょっとつぶやいたりしましたが、本当は裾にレースをつける前に
片脇しか縫っちゃいけないのに両脇縫っちゃったり、とちょこまか失敗しては
その部分数センチほどいて縫い直す、をかなりしてしまいました。

次回は失敗しないようがんばろぉ~^^
あと、後ろ身頃の襟線は伸ばしやすいので、次回はハーフバイアス貼ります!

そうそう、懐かしい思い出なのですが、その昔高校生の頃、ホームステイしたお家の
お母さんがこのバーガンディという色がとっても好きだったのです。
(その時初めてその言葉を知りました。)印象としてはこのレースよりちょっと濃い目の色の
気もするんですけど、ちょっと大人赤紫という感じであこがれ色の一つです。

あとこちらもおまけ画像。
夏頃、15分片付けというのを少し実践してたのですが(全然毎日出来てませんが)
その一環で少しパターンの整理を始めてます。
方法はいろいろあるので迷ったのですが、この個別フォルダー(紙でなくPP)に
収める方法にしました。(これをボックスに入れます)
なくしそうなベルトなどの型紙はクリップも使って留めてます。

file oraganizer


まだ夏から数個のパターンしか縫ってないので
あまりフォルダーへの整理は進んでないところがちょっと悲しいところです。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

アームパフカーディガン

秋の気配を感じられるこの頃ですが、
日中は暑くて朝晩寒い、とかよくありますよね。
わが家のメンバー全員、かぶる洋服があまり好きでないので
いつも前開きの羽織物大活躍です!

今回は娘にパフ袖が可愛いカーディガンを作りました。
これ、私の大好きな スクエアネック&パフスリーブの最強パターンです(笑)

arm-puff cardigun


pattern: Recherche アームパフカーディガン120
fabric: Slowboat リバーシブルラッチパイル タイバーグリーン

着用はこんな感じです。
身長110センチほどの娘にこのカーディガンは多少袖など長めでしたね^^;
Rechercheさんのパターンは細めなので、つい大きめサイズを買ってしまいます。
ちなみにスタンダードカットソーは120ピッタリでした♪

arm-puff car.on her


さ、これで作り溜めたもののアップはすべて終了しましたー。この後何も縫ってないので
そろそろ重い腰を上げますかね^^;

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

シンプルTシャツ

こんなシンプルなフツーのTシャツをアップするのも気が引けたのですが、
溜めるとすっかり忘れたり^^;するので、とりあえず記録しておきます。

大人のTシャツ

毎年、子供たちの運動会には料理&子守りとして手伝いに来てくれる母にプレゼント♪
今年は2人ともが小学生になったので、それぞれ出番もあり子守りからは解放されますが、、。
去年までは毎週運動会だったので、どちらかはヒマだし、私も体力的に大変だったので
今年は少し楽になりそうでほっとしてます。

パターンはRick Rackさんの大人のTシャツです。お盆に帰省したとき、以前作ったTシャツ
ほどよいゆとりでとても着易いと言っていたので、こちらにしました。

生地はSlow boatさんのデコールメッシュ グレープ。先日娘に作った深いグリーンのものの色違いです。
前回も書きましたが、パターンメッシュにしては縫い伸びが少なめで縫いやすかったです。
母はパーソナルカラーが冬なので、こういう紫は大得意です!

ところで、最近少しこういうことを気にしながら作ってます。

テープ 色比べ

左写真は裏にはった芯(白の端が浮いてるのはご愛嬌で、、)
右写真は光に透かしてみた表。
白、黒ともに(白は分かりづらいけど)少し形が透けて見えます。なのでベージュを選択しました。
以前は白しか持っていなくて、紺でもチャコールでも何でも白だったのですが、
外からほとんど見えるものではないものの、時にバインダーからはみ出ちゃってた裏もあったりで
気になっていたので、最近は実験してます。
(あ、でも糸は結構違う色とか平気で使ったりしてますー。ポイント?とか言っちゃって)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今日は2つのパターンを切り貼りしてました。
裁断までしたいけど、、袖の長さなどまだいろいろ決めかねてます。
ここ2、3週間は時間はあっても本当にあまりやる気も出ず、
何を作ろうか、、、ボーっみたいなのの繰り返しでした^^;
やっと涼しさを感じられるようになって、洋裁熱も復活の兆しです。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

夏は準備の時

今年の夏は帰省の期間が短く自宅にいる時間が長いです。
となると、想像以上に家の用事がはかどることが分かりました^^
普段ほったらかしで溜まってしまった、学校関連の書類のファイリング、とか
見て見ぬフリだったトースター周りの掃除、、とか(笑)
小さなことですが、案外すっきりしてうれしいです!

さて、これまた普段気になっていたけど、まだ着られるし、と後回しになっていた
ちょっとくたびれつつあった娘の下着類を新調しました。
なつぞらタンク 110


以前はすごい不得意感が強く、あまり作る気が起きなかったバインダー
今回はなかなかうまく行った気がします。
私の実力ではなく、、やっぱり職業用ミシンの力が大きいかも。
何が、と言って、押さえの圧力を変えられるのがいいですね。
ニットを縫うときはかなり『弱い』方向に振って縫っています。
これはよく襟元などバインダーを付けられる側を伸ばしてしまうというのを防ぐ一つの手立てだと思います。

また伸ばし防止の一つとして、polka dropsさんの仕様書で書かれているのですが、
かなり身頃をいせ込むように縫ってます。
ミシンの送りと押さえ、どちらが布を送るかというと下側の送る部分なので
こちらに寸法的に長い身頃が来るようにし、バインダーを伸ばしながら寸法を合わせるのではなく
バインダーの長さ内に身頃をギャザーやタックにならない程度に
一生懸命^^せっせと身頃を目打ちでいせます。

実は今回のに気をよくして現在作製中のものもバインダー箇所3箇所のもの作ってます^^

girl's trunks 120

こちらはいつものボックスショーツです。
一番奥は厚みもあるのでオーバーパンツとして、のつもりです。
生地はすべてはぎれから取りました。

夏の準備 2010


水色の針抜きニットはセットアップとして活躍してくれる予定です♪

pattern: polka drops;なつぞらタンク
     nootie a go go ;girl's trunks
fabric: Rick Rack; プチマスカット ベビーブルー
     slow boat; girldot タイバーグリーン(以前使用の記事はコチラ)、
           デコールメッシュ ジャスパー(以前使用の記事はコチラ
プロフィール

yoky spica

Author:yoky spica
こつこつお洋服作ってます。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  10  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリ
ユーザータグ

for_kids Rick_rack for_adult Gel_nail polka_drops slow_boat Liberty Check&Stripe Recherche HARU Soleil MPL nootieagogo Couleure small_articles anneecotton* for_Adult cosmetics snowwing Atelier*K KnitYamanoko Embroidery Tamanegi_kobo Gardening Linnet annee_cotton* Hideki 

Link
my previous blog
検索フォーム
gremz
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
