

無事です

夫は今日たまたま名古屋方面に出張していますが
自宅にいる私、息子、娘は無事です。

ものすごい揺れでした。時間もとても長くて。

たまたまインフルエンザB型にかかり、今日午前に治癒証明を
もらっていた息子と机下で長い時間を過ごしました。

余震もかなり長い間続いていたので、小一時間ほど待機しながら
避難荷物を作り、学校で待ってるはずの娘を迎えにいき
無事引き渡されました。
そして夫も今日はたまたま出張中ですが、出先で無事、明日帰宅予定です。


今はいつでも避難できるような格好で荷物をそばに
待機中です。

ご心配してくださってる方もいるかと思い…
書いています。

みなさまも無事で被害最小でありますように。

3月12日 午前0時5分

かばんのなかみ 連動企画♪

私のブログお友達、大好きなナツコ*さん発案
『かばんのなかみ』連動企画です!
あらためて出してみると、どう?多いのか少ないのか自分でも???です。

ちなみに娘バレエレッスン時はこれに
娘の水筒!ステンレスで重い&マフラー&手袋など追加されますし

夏の季節は自分&娘の冷房対策用上着が追加されます。

さて、気になるなかみ、スタート!

2010の冬バッグ
とはいいながらも、まずはバッグですね。私一日に何度の自転車で出動するので
カゴに当たるため、カバンが長持ちしません。
(上から全教科入ってるランドセルとか積まれちゃうこともあるし…)
一シーズン一個使い捨てのつもりで、いつもあまりお高くない
ちょっと流行りのものをもつようにしてます^^今年は流行のグレーで♪

で、なかみ全体像!

かばんのなかみ

左中央から、ちょっと時計と反対周り気味に
冬装備品などやサングラス、化粧ポーチ、だいじなもの入れポーチ
携帯、パスケース、お財布、薬ポーチ、ティッシュケース、ハンカチ、タオルハンカチ、鍵、になってます。

ちょっと拡大機能をうまく使いこなせてないので、少し詳細アップ♪

冬支度用

上から
去年編んだ帽子:自分サイズなので、ピッタリ♪自転車でも飛びません
フェイクファーマフラー:フェイクにしては柔らかくてお気に入り!
サングラス:太陽まぶしいのがとても苦手(頭痛に繋がる)なので、オールシーズン持ち歩き♪
      ちなみにグラスコードは自分でビーズつなげたもの(←でもたぶん15年以上使ってる^^;)
手袋:今年の新春セールで買ったもの(笑)ファーがついてるのでカバンにしまうときは巾着に入れてます。

お次はポーチのなかみ

化粧ポーチとだいじポーチ

左化粧ポーチは、ご近所のお姉さんにプレゼントしたものの試作品^^
中身はあまり化粧直しする時間がないことが多いのでたいしたもの入ってません。
アイブロウペンシルとマキシマイザー(リップみたいなグロスです)と小さな鏡が必需品でしょうか。
実はおすすめ品はまた↓でじっくりと…♪

大事なものを入れておくポーチは、てんしんちゃんからのプレゼント!(愛用してます♪)
片方には、カラーチャート(私はカラールームアリス診断でキュートフレッシュ(春)です)
     と扇子(これは夏の名残、、でも入れておくと便利なのでこのままかも)

もう片方には スケジュール帳(今年のはリバティ、Mauveyの能率手帳)
       年内に受ける健康診断の受診表
       子供の保険証&医療証
       明日のバレエの鑑賞チケットと電車の特急券(10人の大所帯で行きます!)
       とにかく大事なもの、失くしちゃいけないものはココ。

そして最後にオススメ品と薬ポーチとのなかみ

薬&すぐれもの♪
 
左の薬ポーチも作ったもの。ちょっとバネがおかしくなりつつあるので作り直し必要^^;
こちらは頭痛薬などと、化粧直し用の粉とブラシ=飛び散って困るものが
化粧ポーチとは別に入ってます。
のどあめは運悪く開いてるけど、開いてるときは内袋のパスケースのところに立ててあること多いです。

最後にオススメ品!!をアップにしてみました♪
左から シャネル レーヴルサンティヤント コンステラシオン108
ビニールっぽくならないできらきらした光のみ乗せられて顔色よく健康的に見えます!

RMKのコットンスティック
片方はクレンジング、片方はドライのままで目の下ににじんだ時のアイメイクをふき取るのに便利!

つげの櫛
静電気が起きないので、とくに冬場大活躍!

爪やすり
粗い面、細かい面の両面で小さく軽く便利です ドイツで購入。
日本で見かけたことないんだけど、ほんとこれいいのです!もうストック無しなのよね。

どうでしょう?みんなのと大幅に違ったかしらん。
連動企画の皆さまのところにはまだ伺ってないので、遊びに行きますーー!





うさ耳?かぼちゃパンツ

ご無沙汰してます。自分のブログも最近は毎日開かず、、で
お友達のところへも顔を出さず、で本当にごめんなさい!

こちらも数日前に出来上がっていたものの、写真すら撮らずで
いよいよ着る機会を失ってしまいそうだ、と慌ててアップです。

娘にかぼちゃパンツを作りました。

かぼパン たて

pattern: 『女の子のお出かけ服』より
fabric: Check & Stripe あずきミルク
ribbon: Liberty Aby

うさ耳、とタイトルに書いたのはこんな風にすると
うさぎみたいなだなーと思ったから、だけです(笑)

かぼパン うさ耳

本当は背中をクロスさせる予定、、だったのですが
ひもを写しとった元の型紙がどうもハイウェストのものだったらしく
娘、クロスさせるとキッチキチだったので
止むなく左右それぞれになりました。
でもこうしておくとひもを下ろしたまま穿くというのも(ジムでよく見掛ける格好です)
出来るので結果オーライです。

この本、少し誤植がありますね。
p39の工程4(右パンツを縫う)で前中央と前中央を
片方裏で片方表で縫い合わせるとなっているのですが、
前中央と前脇を中表、間にポケットを挟んで縫うの間違いだと思います。
(=後ろ側の縫い方と同じようにする)
出版本はやはり多少こういうミスが付きものですが
うーんこういうパーツの多いパンツに
これをしちゃうと完成しない人もいっぱいいそうです。

で、私が使ってる便利なもの。ただのシールです。
写真は後ろ身頃です。統一して今回は緑シールにしてみました。
(ちなみに前パーツは全部白^^)
コーデュロイなので、上下もあるので、上側に貼るというのも自分ルールです。
こうしておくとウェストベルトの向きも毛並みどおり(逆毛)作れたりします。
(=今回の場合、ベルトパーツは緑シールのついた部分が内側に入っています)

かぼパン シール

前回の息子長Tとパンツも着用まだ撮れてません。すみませぬー。
娘のと合わせて、のちのち、にさせてください。怠惰な私をお許しください!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yoky spica

Author:yoky spica
こつこつお洋服作ってます。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  10  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリ
ユーザータグ

for_kids Rick_rack for_adult Gel_nail polka_drops slow_boat Liberty Check&Stripe Recherche HARU Soleil MPL nootieagogo Couleure small_articles anneecotton* for_Adult cosmetics snowwing Atelier*K KnitYamanoko Embroidery Tamanegi_kobo Gardening Linnet annee_cotton* Hideki 

Link
my previous blog
検索フォーム
gremz
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
