スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

955 膝丈タックスカート#3

前回作ったスカートがこれまたとても重宝したので第三弾を作りました。

と、いってもこれ、、表スカートは今年の1月中にはすでにほぼ形になっていました。
ベルトは荒断ちして接着芯を貼った状態でカットされず放置されてましたし、
裏地にいたっては用意したのに、娘のボレロ(同じ生地です)の裏地に使用するため
転用されてて、今回完成させるため買い足したのでした、、><

表スカート自体も実は年越し品だったので、なんとか今年中に穿けるようになってよかったです!!

オフホワイトなので壁と同化しちゃってて、さっぱり分からない写真でごめんなさい。
(本体だけ写真はそのうち差し替えるかも、、大分日が斜めになり部屋の中が明るくなってきました)
おまけに長く畳まれてたせいか、アイロンでなかなかクセが取れず
(あまりギューギューできないウールだし)
どの写真もシワくちゃ申し訳ない!!

955 white ver.



fabric: HARU ソフトウール綾織 オフホワイト
pattern: anneecotton* 955膝丈タックスカート(過去の#1#2)

955 white ver. on me


冬場にブーツとかと穿くととても可愛いパターンです♪
実は母からも同じものをリクエストされていて、別サイズを買い足しました♪
古めのパターンだと思いますがこの形は定番ですよね。

そうそう、この生地ウール100%なので、ベルトに全面芯を貼る時、やっぱりスチームなどで
かなり縮みました。荒断ち大事ですねー♪
今まではそうしていながらもその大切さに気づいてなかったです。次回も忘れずにしなくては!
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

S0706センタータックスカート #2 

えーこの一週間、すっかりのんびり過ごしてしまいました。
今週の目標は2勝2敗ぐらいです(笑)

ブログにはやっぱりマメさが必要ですよね。作る→写真を撮る→アップするを
さら~っとこなさないと溜めてしまうとなかなか一歩が踏み出せなくなっちゃいますね。
そんな感じで溜めたものから第一弾^^ (出来上がった順に書いていこうと思ってます)

Mパターン研究所のS0706 センタータックスカートです。
以前作ったスカートが案外トップスを選ばず学校行事やお買い物などに大活躍なので
冬用プラスもう少しシワになりにくい生地で作ってみました。


センタータックスカート1



スカートの丈は3センチほど短くしました。それに伴って、ちょっと長めに感じた
タック部分は5センチほど短く。ただ、これはさらにもう少し短くてもいいかも知れません。
このスカートはただ吊ってあると案外台形に大きい感じがするのですが
穿いてみるとそんなにボリュームは感じません。

センタータックスカート2


小さな画像になるとよくわからないのですが、小さな千鳥格子模様です。
普通に水通し後作りました、、がウール10%なので少し暖かめ素材です♪
fabric: HARU コットンウール 千鳥格子ブラック 裏地はキュプラ使用  

この後、もう一つスカート、娘のカーディガンと続きます^^(明日以降、、カナ?) 

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yoky spica

Author:yoky spica
こつこつお洋服作ってます。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  10  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリ
ユーザータグ

for_kids Rick_rack for_adult Gel_nail polka_drops slow_boat Liberty Check&Stripe Recherche HARU Soleil MPL nootieagogo Couleure small_articles anneecotton* for_Adult cosmetics snowwing Atelier*K KnitYamanoko Embroidery Tamanegi_kobo Gardening Linnet annee_cotton* Hideki 

Link
my previous blog
検索フォーム
gremz
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。