

お久しぶりです!

自分でも驚いてしまいました、、なんと7ヶ月ぶりくらいなのですね。
本当にご無沙汰をしてますー。

ほとんど自分のブログも見ないのと同じく、
布やさんのページも見なくなり=洋服も作らなくなり、、で
増やした山は一向に減っていません。

息子の受験生生活も残りあと数ヶ月です。
かなりの山アリ谷アリで、、いつか笑い話にできる日が来るのだろうかと
ビクビクですが、あと少しがんばろうと思います。

ずっと放っておいたら、いつのまにかRSS配信をしてくれていた
サービスも停止になってたりして、、お友達のブログにたどり着けるか
不安になってきました><

またいつかお洋服作りも復活させて、お友達のブログへもお邪魔したいです、、が
とりあえずは目先のことをがんばりますデス。

みなさまもどうかお元気で!

娘 指揮者になる♪

ご無沙汰してます。
自分のブログも数日ぶりに開ける始末、、、。
お返事もしてないうえ、ご訪問もしていないのですが、なんとか年末までに
自分の仕事だけでも…と夜中に怒涛のアップです。

去る12月10日に
子供達の通う小学校で、1、4年生による音楽朝会が行われました。
(2、5年のペア、3、6年のペアのはすでに終了)

クラスほとんどが挙手したという、指揮者オーディションにて(クラス内生徒投票)
まずクラス代表のうちの2名に選ばれ、その後、代表8名での先生により選抜を
見事通り抜け^^ 指揮者に選ばれたのでした。

指揮2


娘は運動会も最下位をニコニコ完走^^、お勉強も時折1年生としてはびっくり!な
母を驚かす点数を取ってくる子ですので、こんな栄誉に浴することは
たぶん一生に一度かも!!!と気合で見てきました。

指揮1

いやーほんと全身でがんばってました♪
写真で伝わるでしょうか?

途中、CDプレイヤーの調子が悪く、音とみんなの歌声がずれてしまうアクシデントも
あったのですが、無事、音楽に合わせて立て直すことができて
私もちょっと誇らしかったのでした。

よくがんばった娘に乾杯

参考:着用の洋服はpolka dropsさんのパターン本より、Tシャツワンピースです♪

ちょこっとショッピング♪

ブログはとても便利で忘れっぽいこの頃、過去を遡って記憶を呼び覚ますのに
とても便利なツールです。
ただ、最近はもっと簡単で形にあまり残らないため、気楽なtwitterの存在もあり
ちょっとブログおろそかにしてますー。すみません。

くちしたちゃん

さて、本題。
最近そこかしこで話題になっている『冷え』への対策ですが
私、2人目を出産後、結構体質変わりまして、そう冷え症ではなくなりました。
ただ、母乳の先生に冬場靴下は2枚ねー♪でないと美味しくないから、と言われたときから
冬場はいつも2枚履いてます^^(当然靴は厚手靴下はきますーと言って買ってます♪)

大抵は、短いものに重ねてニーソックスなどを履くと
自転車乗ったときのスースー感からは解放されますね(笑
でもこういう靴下って結構毛玉になっちゃったりするので
毎年セールでは数足買い足してます! 
最近、習い事などで靴を脱ぎ履きする機会も多いので
まちがって毛玉ちゃんをはかないよう気をつけてます、というか早く処分しなくちゃネ。

で今回なんでブログにアップしたかったかというと
一番手前と奥のアーガイル模様の靴下のことなんです!
これ、その昔、中学高校時代にしていた登山の際に使ったもの。
最近母が出てきたーと持ってきてくれました。これすぐれもの!!
ニッカーボッカーを履くので丈もあり、登山用なのでウールで吸湿性もバツグン。
家でモコモコはいてます。
ただ、一つ悩みが、、これってやっぱり洗濯機不可ですよねー?手洗いは微妙に面倒です。



にゅーぴんちちゃん

もう一つ最近わが家に来たすぐれもの。
アルミピンチです。
写真中央の四角っぽいのが新しいものです。
ロックミシン用にいままで買い求めたものと並べてみました。
前列右の透明なのはソーイング用で高価だったのに、簡単に割れてボツ。
その左は文具用のナス型クリップ、これは結構優秀、だけどあまり厚手は挟めず。
後列右のアルミクリップはギュッと挟めるけどちょっと大きすぎ。
で、今回お友達にこの四角い(SUNの文字のある)のを紹介してもらって
そそくさと買いました。

でプラス余分なものまで同じお店でお買い物。
あー♪かわいいスタンプですよね。ラスト1って魔法の呪文です^^;
小さな花瓶も欲しかったしね。 
日頃無駄使いはね、と思っててもなんか時にはタガも外れます、、。
まあ、でもこんな小さな楽しみも捨てがたいですよね!

運動会の思い出 2010

先週日曜日は兄妹が揃って参加する初の運動会でした。
午前3競技、午後3競技、とカメラマン的立場の私達、親も
今までになくあっちへこっちへ走った一日でした。

いよいよ高学年に入ったおにいちゃん。
この小学校では4年花笠、5年和太鼓、6年よさこいと表現は演目が決まっています。
今年は大迫力の和太鼓でした。

和太鼓1


和太鼓2



一方、こちらは娘の玉運びの競技。背の順の小さい子達ほど上手に運べていました^^
地面から近くて安定感があるからかな~?(笑)あ、娘は一番後ろを走っています。

玉運び


実は張り切って写真を撮りまくった夫、昼に一旦家に戻って前半をPCに落として
午後に臨んだりしていたほどの量で、その写真を見るのも大変そうだ、、と一週間放置。
記念なので遅くなりましたが、更新しておきます。

これからお風呂&ご飯が終わったら洋裁関係の記事をアップする予定です♪
できれば??そちらのほうをお楽しみに^^

爆笑!

個人ブログでコメやメールなどがないのでココに直接引用できないのですが、
とっても面白い記事を見つけちゃいまして、、。パソコン画面を見て声出して笑っちゃいました。
つぶやくだけではもったいなーいとご紹介。

ぜひぜひアメリカのスペースシャトル乗務員のミッションポスターをどこかで検索して
ご覧になってください。
かなーり笑えます。もうほんと楽しんで作ってるなー^^

ちなみにコレがイチオシです(爆)

crew poster


そのうちヤマトの衣装でも作ってくれないかな。
あ、ちなみにヤマトは大好きでアニメはその当時映画館に行ったほど、でしたが、
実写は観に行く予定はありません^^;
私の中の古代クンや雪ちゃんのイメージが~~(涙)
プロフィール

yoky spica

Author:yoky spica
こつこつお洋服作ってます。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  10  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリ
ユーザータグ

for_kids Rick_rack for_adult Gel_nail polka_drops slow_boat Liberty Check&Stripe Recherche HARU Soleil MPL nootieagogo Couleure small_articles anneecotton* for_Adult cosmetics snowwing Atelier*K KnitYamanoko Embroidery Tamanegi_kobo Gardening Linnet annee_cotton* Hideki 

Link
my previous blog
検索フォーム
gremz
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
