

秋の買出し

洋裁は絶対不可欠の本体を作る布、以外にいろいろ必要なものが多いですよね。
取り掛かろう、と思った瞬間に作れるわけではなく、
パターンの準備や、生地の水通しや地直し
ファスナーやボタン、裏地の準備などなかなか下準備に時間が掛かります。
(最近、一番近所のキンカ堂がなくなってしまったために余計に手間が掛かるようになりました)

先日ちょうど出かけなければいけない用事があったので、少し早く出て
買い揃えたものです。

frill tape


後ろ二つは裏地です。ブラウスばっかり作ってる私ですが、
作りたいスカートがあるので、そのために♪
真ん中のチャームはセールのワゴンにて。形がとっても好みです。
最近、金属アレルギーがひどくネックレスは付けられないので
直接洋服に縫い付けてしまおうか、と思ってます。

そして一番左の白い束、、は
パピーのフリルテープです。最新号の毛糸だまをちらっと本屋で立ち読みしたときに
このフリルテープを使ったマフラーが可愛くて♪次回手芸店に寄ったら必ず買おうと思ってました。
ガーター編みをしていくだけなので簡単ですし、寒くなる前に完成させます!

そして実は今回記事をアップしたかったのは訳もあって。
今流行りだから、というわけではなく、高校生の頃からリバティは好きだった私。
ブラウスなども買ってもらっていたのですが、そういう年代としてはどうなの、という感じではありますが
ペーズリーなど案外大柄なものが好きでした。
(同じ理由でウィリアムモリスの絵柄も大好きで、、。それとミュシャも好きなので
それぞれポストカードはコレクションしてます)

今までに何枚かリバティのお洋服も縫いましたが、お気づきかと思いますが結構大柄なもの多いです。
そして、またまたと~~っても素敵な柄のものを買ってしまいました。

Liberty Ianthe


じゃーんIantheです。
この柄、廃盤なんですーほんと残念。ずっとずっと欲しかったのですが、あるサイトで見つけてしまい
そこのお店はオーダーフォームもなくメールでの注文、その上フランス語のサイトなので
かなり長らく迷っていたのですが、『残り80センチです』という表示に意を決して頼んでみました。

うーんもっと早く買えばよかったよーーーー(もう少し量多く欲しかった)と叫んでしまうほど
素敵です。使えないと思うほど素敵。眺めているだけで幸せです。
でもこのブルーは本当に顔写りも良いので、いつの日か素敵なブラウスに変身させたいです♪


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

viva! Kanagawa♪

わたくし、神奈川に住んでおります♪
(横浜、と書かない辺り、、笑。緑豊かな場所におります)

結婚してからも既に2回も引越ししてますが、この土地が一番長くなりまして
だんだん自分の場所、になってきた気がします。
実際、大学から実家は離れているので、もう実家より違う場所に暮らした年月のほうが
長くなりました。

さて、本題、ですが
神奈川って本当にいいところです。海も山も近くてどちらも30分強ほどで着きますし
特に今住んでいるところは街の大きさも程よくて、気に入っています。
住んでいる人たちも親切な人が多く、子連れだと席を譲ってくださったり
高校生の男の子!もベビーカーを運ぶのを手伝ったりしてくれたり、とさまざまな場面で
助けていただいてきました。

プラス、最近いろいろわが家にはいいことがありまして^^
市内の小学生対象に野球のご招待という募集に応募して
みごと息子、娘双方当選しまして、夏休み、横浜ベイスターズ観戦に行ってきます!(弱いですケド)

実は行かれなかったのですが、サッカーのベルマーレ平塚戦も子供ご招待デーなども
あったり、とそういうイベントも充実です♪

ちょっと逸れますが、先日まで放送していた、テレビ神奈川の『ニルスの不思議なたび』
子供の頃見た記憶があったのですが、かなり見落としてたらしく
娘とビデオに撮ってまで観てました。 ラスト数回はかなりの感動作で
涙ナシでは見られず、、。
雁のアッカ隊長の
『いいですかニルス、これだけは忘れないで。
この空もあの森も湖も、人間だけのものではありません。
わたしたち鳥や動物、そして草や木や花、この地上で生きているみんなのものであることを!』
など、名言だと思いませんか?

ちなみに今は『みつばちマーヤ』放映中です。これまたとっても懐かしいです。
(かなり記憶曖昧ですけど^^;)
昔懐かしのアニメですが、楽しいなかにも過酷な状況に置かれてたり、と見返すと
いろいろ思うところがあります。今はアニメというと恋愛か戦いしかない?気がしますが
昔のものは今でも何か響くものがありますね。
(あー私がすっかりオバサンになったせいかも知れませんが^^;)

すっかり話がそれましたが、そんなこんなで夏休み楽しんでます。
あと数日でお盆休みで帰省するので、しばらく自宅を離れます。
出来上がったお洋服も一枚あるのですが、写真撮れたらいいなー。

みなさま夏休み、暑さに気をつけて乗り切ってくださいね!
プロフィール

yoky spica

Author:yoky spica
こつこつお洋服作ってます。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  10  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリ
ユーザータグ

for_kids Rick_rack for_adult Gel_nail polka_drops slow_boat Liberty Check&Stripe Recherche HARU Soleil MPL nootieagogo Couleure small_articles anneecotton* for_Adult cosmetics snowwing Atelier*K KnitYamanoko Embroidery Tamanegi_kobo Gardening Linnet annee_cotton* Hideki 

Link
my previous blog
検索フォーム
gremz
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
