

長袖Tシャツとクールワイド

夏過ぎた頃からグングン背が伸びた息子。
一生懸命、前年作った洋服の裾を降ろし、ロック掛けてそのまま(笑)と
だましだまし穿かせてるパンツもあったり、、で
なるべく早く作りたかったのに、そして量産したかったのに
相変わらずペースが上がらず、やっと、です。

パンツ片面


pattern:にっとやまのこ 3WayTシャツ 140 & polka drops クールワイドパンツ 140
fabric: Check&Stripe Nicolas & Rick Rack ジャズネップフランネル グレー

長袖Tシャツは型紙やさんとしては初の利用のにっとやまのこさんです。
型紙がカット済みで、半身でないので、こういうボーダー柄などを
合わせるのが楽でよかったです。(そして何よりお安い!)
いよいよ息子も140だと型紙探すのも狭い範囲なんですよね。

そして生地はいわずと知れた、です。男の子のお洋服にバッチリです♪
襟はリブにしようかと思ったのですが、(型紙がスムース、フライス対象だったので)
色が合うのがなかったので、共布で。パターンより長めに裁断して調節しました。
なので、頭通るために襟がちょっと立ってしまいました。

長T ニコラのみ



こちらも定番。クールワイドパンツ。140を買い直しました。
そうなると生地幅にどう差し込んでも前後パンツ入らないのですよねー。
2m、とまでは行かなくても丈×2の用尺が必要になって来てます。

このジャズネップ、縫いあがった直後は、『アレ?グレーのスウェットに見えなくもない』と
凹んだのですが、昼間見たらそうでもない、かな?と希望を持ってます。
ゴムを入れる際に試着した息子は、とっても暖かい!と喜んでいたし、ね。

着画はまた後日追加でアップしておきます。お暇だったら覗いてみてください。
パンツのみ



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

なつぞらタンク#2 など

消費しましょう生地の第2弾です。

息子の肌着用タンクトップと
娘にもおそろいを是非縫ってください!!という夫のたっての希望で(笑)
娘用のボックスショーツを縫いました。

なつぞらタンク1


息子にはこの生地で、がポイントだったのです。
どうしてもあまり身なりをかまってくれないので、秋になり肌着を着だすと
時折、長Tから下にダラっと肌着が出ちゃうんですよね(恥)。
で、濃い色の肌着なら見えても、なんちゃってレイヤードということで、、笑。

pattern: polka drops なつぞらタンク140
fabric: 2年前の日暮里にて買った生地

なつそらタンク 全景


この生地、前でも書いたのですがとても伸びる生地で縫いづらかったですー。
写真でもこの伸ばしてしまった感じ写ってますよね。うぅ。まあ肌着ですので許せる範囲かな。
夫のは袖口も裾も直線縫いはせずに全部屏風たたみ縫いでロックで仕上げたのですが、
こちらはちょっと丈を伸ばして裁つのを忘れ、、やっぱり裾はかなり波打ちました。
(C&Sのフレンチフライスみたいです)
ただ、襟の失敗のあと、両袖のバインダーはしっかりしつけを両方ともした上で縫ったので
あまり縫い伸ばさず済みました。丁寧な作業は裏切りませんね。

そしてこちらが娘用。
娘は見た途端、こんな色ヤダーと大騒ぎしてました。(←ホラ言ったとおり、と夫には申しましたが、、)
まあ、でも肌触りはいいですし、伸びるし、実は見えてしまった時、結構こんな色ほどそう目立たなくて
便利だと思います。ということで、なだめすかして納得させました(笑)

ボックスショーツ120


前身頃の目印はカワイイのを付けておきました♪ 昔の私のブラウスから残しておいたものです。

pattern: nootiea go go 女の子トランクス
fabric: 同上

これで2008年以前の生地の残りは リバティ数枚とガーゼ2枚、スウェット1枚
フランネル1枚、ニット2枚ぐらいに減りました。実は2008年が一番生地を買った年ですので
大分気持ちが楽になってきました。(それでもまだ山ほどあるんですけど。)
このカーキのもまだあとパンツだったら数枚取れるぐらい残ってるのですが
もうこの色はちょっとお腹いっぱいです。綺麗な色のが縫いたいわ~~♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

メンズタートルネック

えーーー
あまり気合の乗らない画像&文章で申し訳ないんですけど
どうしてもこの生地消費したくて久しぶりに夫服縫いました。
(もともと夫用に用尺たっぷりに購入していた生地です)

men's turtle

pattern: Rick Rack タートルネックTシャツ メンズM
fabric: 2年前の日暮里で購入した生地 これでだいぶ2年以上の前の生地在庫は掃けた♪
写真では分かりづらいですけど、縦に数本の畝の束が走る地模様があり、なかなかいい感じなのです。

どうして、気乗りしないか、といいますと、
夫は洋服の着心地にかなりのこだわりがあって
(かといってそうおしゃれさんというワケではないです)
ここがダブつくのがイヤだ、とかもう少しココがこうならないか、とか
型紙からそのまま作る私の腕ではとっても難しい注文をあれやこれやするのです。

この型紙、ラグランなので、そのあたりの調整も素人の私には操作できず。
ひたすら袖下から脇まで何度も要望にそってカットしては縫う、、でした。
きっと元サイズからはゆうに片方だけで2センチは削ってます。
肩幅はあるのですが、だぼっと着るのが嫌いなので、
この型紙(存在しませんが)Sサイズくらいで作るのがちょうどいいのかも。

実はこのタートルも縫うの2度目なのですが、毎回こんな作業なので
とうとう夫から、買うから無理しないで^^と言われてしまいました。
まあ用尺を考えると素敵生地はお高いですしね。市販のほうがいいかもネ(笑)

そして本当はこの生地、息子のタンクトップも一緒に裁断するつもり、だったのですが、
タンクトップの型紙の用意がまだ済んでなくて、、。さっき元型紙から息子サイズを写したので
これから切り貼り~裁断しようと思います!

余談:てなわけでカテゴリーにメンズを作るのもはばかられ、息子用に便乗させておきます。


おまけですが
lace chouchou

こちらはバレエのサブの先生からリクエストされてたシュシュ。
最後の段のピコットなど、図案通りのものがあまり気に入らなくて
編み方を変えたり、といろいろ試行錯誤したので、かなり時間が掛かりましたが
先生のラストデイに間に合って完成したので手渡しできます♪
可愛くラッピングしなくちゃね。(←すごい苦手分野だけど^^;)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

夏パンツ

息子はあまり身長も高くなく細身なので
今まで数年同じものが着られたり、穿けたりするのですが、
その分ある日突然、『ウェストがきつくて上がらない』なんて言われたりします。

そんなこんなでシーズン途中に穿けなくなってしまった数本を補充するため
まずは一本作ってみました。
娘の発表会用のリボンを待ってる間から取り掛かっていたのに今頃の出来上がりデス。

ストレートパンツ リネン混

初のパターンです。
以前polka dropsさんは130cmサイズまでしかなかったので(今は140などもありますね^^)
140cmはここのだな、と購入しておいたK's Bam Booさんの
前開きストレートパンツです。

そして生地は
Check&Stripeさんのリネン混ダンガリー ネイビーです。
この生地は元々息子用のパンツ、それも長いものにする予定で用尺を用意してたのですが
パリっとした質感と薄さから夏パンツだなー♪と路線変更で
膝がちょうど隠れるぐらいの長さにしました。

初リベット

今回初めてリベットなどを使ってみたのですが、
専用工具がないとリベットの表面自体を裏の金具が貫通してしまい大変なことに!
工具をあらためて注文して完成しました。
ちょっと男の子らしい仕様になった気がしてます♪


ボタン付きゴム

ちなみにこのストレートパンツは後ろにゴムを通す仕様なので
ボタン付きで調節出来るゴムを入れてみました。
これで『朝、突然入らない』を防止できると思います^^v

それに、このパンツを作るのに、職業用に変えてから初めてボタンホーラーを使ってみました!
以前のミシンはボタンホールはダメダメだったので快適になりました♪
お初尽くしのパンツ作りでしたが、よい挑戦が出来て満足してます。
プロフィール

yoky spica

Author:yoky spica
こつこつお洋服作ってます。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  10  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリ
ユーザータグ

for_kids Rick_rack for_adult Gel_nail polka_drops slow_boat Liberty Check&Stripe Recherche HARU Soleil MPL nootieagogo Couleure small_articles anneecotton* for_Adult cosmetics snowwing Atelier*K KnitYamanoko Embroidery Tamanegi_kobo Gardening Linnet annee_cotton* Hideki 

Link
my previous blog
検索フォーム
gremz
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
