

1月から2月初旬に作ったもの

ご無沙汰してます。

相変わらず作ったりしているものの
すっかりのんびりペースです。

満足のいくものはあまり出来ませんでしたが記念に更新しておきます。


anneepatternさんの864クルーネックハイウエスト カットソーワンピースを
昔、日暮里で買ったベロア天竺で。
天竺でこのベルトを作るのは本当に大変でした、クルクルしちゃって。
最近、天竺はミシンの前にしつけだな、と悟りました。
そして上はキツキツ、脇から下はゆるい、ちょっと残念な出来上がりになりました。

864クルーネックハイウェスト ワンピ864クルーネック 着画

そしてこちらは系列のanneedeux*さんの70004ロングプルオーバーを
ずっと在庫になってたRick Rackさんの裏毛 ホワイトで。
布整理をしたらかさばってしょうがないので試作兼ねて作りました。
作ってる最中はカワイイ、と思っていたのですが、
自分が着たらやっぱり寝巻きのようでした^^;カジュアル似合わないのですー><

70004 ロンプル70004 ロンプル着画

あとこの2つの合間に作ったもの
娘の肌着です。丈を長くしてお腹出ないように、です。
polka dropsさんのなつぞらタンクトップをSoleilさんの天竺と
ニットバイアスで。これとても便利でした!
(で、こちらが私の洋服の反省を活かしてそれぞれしつけかけたのでうまくいった天竺です。)

肌着 天竺

ほかには娘のバレエの衣装をずっと作ってるのですが、
そちらは公開不可なので残念ながらご披露できません。
本当に細かい作業でエネルギーをかなり吸い取られてます。

本当にお洋服のまとめてアップでごめんなさい!!
(かつ写真の編集もダメダメです。でもこれを短縮したくてブログの更新を
控えてる、というところもあるのでお許しください)
元気にしてますのでご心配なく!です♪

ドルマンスリーブカットソー

肩幅、腕の長さとも立派?な私に似合うかどうかギモンはありましたが
ドルマンスリーブカットソー作ってみました。

どの生地で作るかもかなり迷いました。このフレンチパイル、かなり人気の色なのですが、
その微妙な色具合が自分に似合うのかどうかよく分からなくて。
ただ、他の生地でいいな、と思うものは一枚で着るには薄かったりで
結局、当初の予定通りです。

どるまん あっぷ

pattern: Atelier*K ドルマンスリーブカットーソー
fabric: Check&Stripe フレンチパイル あずきミルク
見返し Liberty Aby

適当に1.5センチほど長くした袖も、まだまだ全然長さが足りてませんが
(ドルマンはどのくらいの長さになるか型紙みてもピンと来ません><、、)
ステキな形ですよね。

襟元は見返し処理にしました。本来の作り方は襟を先に始末して肩を綴じる仕様なので
縫い代がそのような形で、見返しで処理をするときには邪魔になる部分もあるので
次回は型紙で縫い代の付け方は忘れず変えておきたいです。

それと上写真では見返しがペラペラするので表からステッチしてしまったのですが
ほどいて裏コバにしました。(着画は直したものです。)

着ている写真を見ながらも似合ってるのかなーとあまり自信がありません。
先日オカダヤでスワロのアイロン貼り付けのビーズを買ってきたので
こんな風に襟元を飾ってみようかといまだ思案中です。
スワロ見本

あずきミルクはきっとこんな風にボトムは濃い色をもってくるのが
いいのだろうなーとあれこれ撮って思いました。(ナツコ*さんこんなんでどうでしょ?)
(あと、ニーハイのブーツ用にはもう少し丈の短いパンツを作ろうとも、、笑 10cmはいけますね)

ドルマン プラスジーンズ

どうも失敗、なコーディネートも載せておきます^^;
ドルマン プラスキュロットパンツ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

レースキャミソール#1

のっけからタイトルもカテゴリーもこれでいいのか、という感じですが
ずっと作ってみたかったレースキャミソール、やっと作りました。

パターンはずいぶん前に購入してあったのですが、
レースはあっても残り生地が足りなかった、、とか
生地があってもその色に合うレースがなかった、とか、まあいろいろありまして。
クルールさんでは新作のキャミなどが出てたりしますが、古いほうのを今頃です。

あ、写真載せてみたら結構シワが、、お許しを。
lace camisole


pattern: Couleure レースキャミソール
fabric: Slow boat デコールメッシュ グレープ(母のTシャツの残り)
lace:Soleil ストレッチレース スモーキーバーガンディ

ちょっと反省というか、私の読み取り力がないのか仕様書で何処から何処まで
レースをつけるというのが分かりづらくて、何度かやり直しました。
ツイッターでもちょっとつぶやいたりしましたが、本当は裾にレースをつける前に
片脇しか縫っちゃいけないのに両脇縫っちゃったり、とちょこまか失敗しては
その部分数センチほどいて縫い直す、をかなりしてしまいました。

次回は失敗しないようがんばろぉ~^^
あと、後ろ身頃の襟線は伸ばしやすいので、次回はハーフバイアス貼ります!

そうそう、懐かしい思い出なのですが、その昔高校生の頃、ホームステイしたお家の
お母さんがこのバーガンディという色がとっても好きだったのです。
(その時初めてその言葉を知りました。)印象としてはこのレースよりちょっと濃い目の色の
気もするんですけど、ちょっと大人赤紫という感じであこがれ色の一つです。

あとこちらもおまけ画像。
夏頃、15分片付けというのを少し実践してたのですが(全然毎日出来てませんが)
その一環で少しパターンの整理を始めてます。
方法はいろいろあるので迷ったのですが、この個別フォルダー(紙でなくPP)に
収める方法にしました。(これをボックスに入れます)
なくしそうなベルトなどの型紙はクリップも使って留めてます。

file oraganizer


まだ夏から数個のパターンしか縫ってないので
あまりフォルダーへの整理は進んでないところがちょっと悲しいところです。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ラウンドスモッキングブラウス

すがすがしい秋晴れですね♪
お出掛け日和、と行きたいところですが、やっと娘の喘息も落ち着いてきましたし
今日は実家から弟が日帰りで届けるものがあるとかで、のんびり待ちモードです。

そこで数日前には完成していたブラウスの写真やっと撮りました。
相変わらず着画はまた後日で、、すみません。→やっと撮りました。↓に載せました。
DSC04121-1.jpg

pattern: polka drops ラウンドスモッキングブラウスM
fabric: ユザワヤ セール品

スモッキング楽しかったです。初体験だったのでいろいろ試しました。
まず用意した刺繍糸は、洗濯で切れるのがいやだなーと少し太めの糸(5番)を用意。
針も最初は毛糸用のを使っていたのですが(一番左側参照)
いまいちすっきり刺せなかったので、やはりクロスステッチ用に変更(一番右側)
真ん中はその糸をほぐして2本取りにしようかと思ったら、強度が全然だめで
すぐちぎれてしまった様子です。

DSC04117-1.jpgDSC04118-1.jpg


本番の布に刺すとき、本当は後ろ身頃から、と思ってたのに
きちんとパターンを確認しなかったので、くりの浅いほうが後ろと思い込み
しっかり前身頃の上の一番目立つところから刺し始めてしまって、、。
やっぱり全部刺してから、ヘタさが目立ったのでほどいて刺し直してます。
やはり、後ろ→前身頃の順番がいいですね^^

今回は袖も裾も少しだけそれぞれ長く裁断しています。
袖口はギャザー&カフスにしようかな、とも思っていたのですが、
今回はフレアスリーブっぽいあっさりな雰囲気にしてみました。スモッキングが主役ですしね♪

大好きな色で綺麗なブラウスが出来ました♪ 真冬に、とはいかない雰囲気ですが
秋にはたくさん着たいです!

==10月2日追記します==

前後身頃のスモッキング部分のアップです

スモッキング前スモッキング後ろ


そして着用画像

すもっきんぐブラウス 着画


いろんな写真を夕方撮ったので若干暗い写真ですがお許しください。


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Novita

先日、型紙やさん、たまねぎ工房さんで一周年セール中だったので初めてお買い物してみました。
こちらは主にPDF主体なので、家で印刷が必要になります、、が
レイヤーでサイズごとに必要なものだけ印刷できるのでとっても便利でした。
おまけにカットラインに色が入ってるのも切りやすかったです。

DSC04089-1.jpg

pattern:たまねぎ工房 Novita
生地はたまたま遭遇したユザワヤのセールでダブル幅だったのに1m100円でした!!
ちょっとキラっとした部分もある地模様ストライプ柄です。バイアスに裁つので
写真では斜めに模様入ってます。
この色は私の中では1、2番に得意色です。なので、3mも買ってしまいました。(でも300円^^)
実は次のお洋服も同じ生地で作ってるので、続きます。あしからず。

DSC04092-1.jpg



サイズは迷って、7号にしてみました。
そんなに違和感ない?かなー。後ろ姿はすみません、どう撮ってもシワ無し写真がなくて、、
リモコンで動く一眼レフとかないかな~~(笑)ボタン押して戻る間にシワが出来てるみたいで
見えない背中はうまく直せないのです。こんなで参考になるか、、ですけどお許し下さい。

着心地もとてもよく脱ぎ着しやすいし、身体に張り付かなくて夏にピッタリのブラウスです。
大きいサイズ、袖無しで作ったら重ね着にもいけるかなー。ニット素材もOKだそうなので
そちらでもチャレンジしてみたいです♪

DSC04111-1.jpgDSC04110-1.jpg


おまけ♪
最近の私のおやつ。かなりの頻度でコレです。
ジムのすぐそばに美味しいお団子やさんがあるのですー。
お団子の種類も豊富でこれはきなこあんと焼き団子です。
焼きは高山で毎回食べるお気に入りのものと似た感じで
みたらしのような甘さはなく香ばしい味です♪ 一本50円♪これまた懐に優しいおやつです^^
あ、でもジム行ってはお団子買ってたら、何がなんだかという感じですよねー(笑)
DSC04095-1.jpg

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yoky spica

Author:yoky spica
こつこつお洋服作ってます。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  10  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリ
ユーザータグ

for_kids Rick_rack for_adult Gel_nail polka_drops slow_boat Liberty Check&Stripe Recherche HARU Soleil MPL nootieagogo Couleure small_articles anneecotton* for_Adult cosmetics snowwing Atelier*K KnitYamanoko Embroidery Tamanegi_kobo Gardening Linnet annee_cotton* Hideki 

Link
my previous blog
検索フォーム
gremz
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
