

感謝!

私はこうして手で作るものは大好きなんですけど
頭の中だけで創造するというのが本当に苦手なので
こうして存在してないものを創り出してる皆さまを尊敬します!

こちらはpatternshop snowwingさんのyayoi.xxさんがtwitter限定で
無料配布してくださった、角型pocket bagです。

角型ポーチ

小物苦手な私ですが、こちらはなんとなく構想通りのものが出来ました♪
持ち手は悩み中なので本体のみ、でごめんなさい。
小さな持ち手にするか斜め掛け出来ちゃうくらいのものにするかどうしようかな。
携帯と小銭入れくらいは入りそうな大きさなのです。

fabric:両方ともHARU
アンジェリコ カシスピンク
アネット、だったと思います

そしてこちらも『手とこと』の
teteさんがやはりtwitter限定で無料配布してくださった
おにぎり巾着です。

おにぎり1おにぎり2
 

あずま袋とはまた一味違っていて、作ってても興味深く楽しかったです♪
サイズも可愛らしい感じです。拡大版とかも是非作ってみたいなー。

この一週間はほぼ何もしてなくて、昨日久々にこの二つを作ってみました。
寒くなってきたので洋服も、とは思うのですが、まだまだ多忙な日は続く、、ので
いつになることやらー。
一番まずいのは息子服です。上も下も全部丈も短くて窮屈だそうです><
もしや、、パターンから調達、ですよね。 ハハがんばります。


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

簡単ナップザック

明日はいよいよ子供2人が揃って参加する初めての小学校の運動会です。

が、、台風接近で早々に延期になるようです。
家庭数で配られるプリントは息子が持って帰って来るのでまだはっきり確定ではないのですが
娘いわくどうも日曜に延期されるらしいです。
以前、3日連続当日の朝延期になり、毎日お弁当を作った経験があるので、延期は残念ですが
早めにわかる延期は大歓迎です(笑)

休みの日が間に入っていたはずなのに、娘から渡されるタイミングが遅くて
超速で作ったナップザックです。構想10分、作製1時間ぐらい?
校庭に運んだイスに掛けて、応援グッズなどを入れておくためなので
後ろにかさばってないほうが良さそうなので、ペチャンコを目指しました。

ナップザック

次回のための覚書
身長約110cmの娘に
横36センチ(縫い代2センチ込み)
縦:口布6センチ2枚、本体32センチ、底13センチ(隠しマチ1cm折りこむ)(それぞれ縫い代込み)
  出来上がり37センチ
で肩から腰までピッタリな感じです。

一つ失敗が、、、口布の布が硬かった><
全然口がすぼまりません。まあ、それほどキュっとなる必要はなく今回としては十分なのですが
もっと柔らかい布でなくてはいけませんでした。
次回は注意しないと、です。

fabric: Rick Rack; Shinzi katohのコットン'holiday'と麻デニム 黒のチェックミニ

============*=============*============*=============*

こちらはおまけ。 味噌煮込みと塩昆布

寒くなるとやっぱりコレですね。
味噌煮込みうどん! 名古屋では有名な寿がきや(ラーメンが有名)が出してるものです。
お安いものなのですが宮きしめんなどが出している高級ラインのものより私は美味しく感じます。
(あ、ちなみに味噌煮込みうどん、店舗なら山本屋本店派です。山本や総本家は私にはイマイチです)
ちなみにわが家のお味噌汁は夫の田舎の白味噌と八丁味噌のミックスです♪

あと今更、な感がありますが、塩昆布買ってみました。
塩昆布話題になってた頃から買おう、買おうと思っていたのですが見つけられず、、。
これ豆や豆腐売り場でなく乾物のコーナーだったのねー盲点でした。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

帰省あれこれ

すっかりミシンからの遠ざかり、ブログ更新もご無沙汰しています。

毎年、夏は私の実家に長期帰省するのが常、なのですが、
今年は子供たちの習い事など休みにくい状況だったり、でお盆だけの帰省でした。

そして、そして、いつも夏休みの帰省の時には会いたいなーと思っているお友達にも
ぎりぎりで連絡を取り(いつも直前でごめんねー!!)
お盆の真ん中にうふふ♪さんに会ってきました。

美味しいお食事にお買い物にお茶、一番のごちそうは楽しいおしゃべりでした♪
私にとっても毎年楽しみにしている行事の一つになってるので、ぜひぜひまた来年もよろしくね!!

from うふふ♪さん


うふふ♪さんからロクシタンのお泊りグッズを頂いてしまいました!
とてもいい香りで使うのもったいなーい!なんてちょっと思ってますが
ポーチも可愛いし大切に使わせていただきますね!!

from うふふ♪さん


写真を一緒に撮ってしまったのですが、写真左は
いつかまたパリを訪問したら行きたい♪と思ってる石けんやさんの石けんを
帰省前、伊勢丹で見つけてしまったので買ってしまいました。こちらもいい香り~癒されます。

そして同じくデパートで衝動買いしちゃったのが、セールになってた物干しハンガー(笑)
長らく近所で簡単に買えるようなプラスチックの本体にピンチが金具で付いてるものを
使ってきたのですが、本当に耐久性が低いですよね。すぐ割れちゃうので
今回はアルミの本体というものを買ってみました。ステンレスのも候補だったのですが
レビューなどでは重い、という声もチラホラ。私は中で干して一気に出す派なので
重いのは、と一歩を踏み出せずにいたので、アルミのを見つけたときは即決でした。
(そのままネイルに抱えていったのですー大荷物でした、、はは。)
使いやすくておすすめです!(写真奥のパッケージのもので、Kogureのものです)
(ページを見つけたので貼っておきます。中段の52ピンチのものです。)

最後に、うふふ♪さんとメールで約束してから帰省まで2,3日しかなかったので
あまり凝ったものは作れず、、だったのですが、
今回のおみやげはあずま袋でした♪

あずま袋


右がうふふ♪さんに差し上げたもの。リバーシブルで花柄とドット、お好きなほうを使ってね!
そして左は母に。残りの生地がほんの少しだったので途中で接いでありますし
かなりのミニサイズです^^; でも途中で接いだのもいいアクセントかな?と思えたりして。
次回は大きいサイズでこんな感じなのも挑戦したいです。

ちなみに一枚目写真の白い箱の中身は、、^^

続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yoky spica

Author:yoky spica
こつこつお洋服作ってます。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  10  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリ
ユーザータグ

for_kids Rick_rack for_adult Gel_nail polka_drops slow_boat Liberty Check&Stripe Recherche HARU Soleil MPL nootieagogo Couleure small_articles anneecotton* for_Adult cosmetics snowwing Atelier*K KnitYamanoko Embroidery Tamanegi_kobo Gardening Linnet annee_cotton* Hideki 

Link
my previous blog
検索フォーム
gremz
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
