スポンサーサイト


発表会ドレス完成♪

本当は6月中には完成としたかった娘の発表会用のドレス、
本番一週間前にしてやっと完成しました。
DSC03790-1.jpg


pattern:『発表会のための姉妹の服』より
fabric:ヨーロッパ服地のひでき コットンジャガードMary Rose(ライムグリーン)
ribbon: MOKUBA サテンプリーツ15ミリ 品番12アイボリー4m使用

生地はとても柔らかく気持ちいいです。
模様も地模様はバラが描かれていて(ジャガード織り)
表面は白い繊細な線で草木のような模様が乗せてあります。
地模様は少し斜めから見ると分かります。
DSC03786-1.jpg


全体像はこのような感じです。
DSC03796-2.jpg


今回は作業中、前回での失敗というかやりにくかったところを考慮して
多少手順を変えました。

1.表、裏地とも後ろ中心や脇を縫い合わせる前にロックを掛けておく
  (本にはロック始末の指示がないのです)
2.表、裏地を一緒にタックで畳む作業前に、しつけを掛けておく
  →断然、タックが畳みやすくなる(画像参照ください)
  →タックのしつけ2本とあわせ計3本になる、が表ヨークと縫い合わせたらすべて抜く

注意点:このワンピースはタックを山並みにカットするので、裁断はいつもよりさらに丁寧に!
     できればチャコでなぞったほうがよい。
DSC03721-1.jpg

そしてこのワンピースの一番のウリ(笑)はこのフリルリボンですが、
裾にもついてゴージャスです^^
DSC03800-1.jpg


リボンはいろいろなお店でサンプルに10センチずついろいろ買い求めましたが
やっぱりMOKUBAリボンがフリルの密度と光沢において綺麗でした。画像下2つが
MOKUBAのサテンプリーツの表裏になるのですが
表は光沢、裏はグログランのようなマットな感じになってます。
DSC03784-1.jpg


作業途中の写真の日付などを見ると7月2日などで、本当にゆっくり作業してしまったなーと
いう感じです。なので完成の喜びもひとしおで(笑)画像多めで申し訳ないです!
どなたかがこのドレスを作る際の参考になったらうれしいです♪

コメントの投稿

非公開コメント

yokyさん こんばんは。
新しいブログ開設 おめでとう~ 
疲れるよね・・・勝手も違うし言葉も微妙に違うしさ・・・。
完成度の高いブログで素敵ね。
私のはシンプル優先のため かなり地味(笑)

ドレス 出来上がったのね~!
最初 フリルのリボンも全部ご自分で畳んだのかと思っちゃった!
それはさすがに無いよね(でもな~yokyさんなら有りうるかもな~なんて)。
地模様の上に別に模様が重ねてあるなんて 実際に見たら更に上質な生地なんでしょうね。
素敵なドレスで バイオリンも楽しく弾けそうね。

miikoちゃん♪

こんばんは!!
遊びに来てくれてありがとう~♪ いやーほんと途中で全部(ハハ)
投げ出したくなりましたワー。それでね、結局こちらで過去の記事を公開するのは
諦めちゃったんだけどね。(一つずつ編集しなおしとかムリっぽいよね^^;)

そうなのよーいろいろ詳しいことができる仕様なだけに
知識がないと難しいところもあるよね。
最初は過去のもなんて思ったから広めのテンプレと思ったんだけど
それでも溢れちゃうしね。新しい記事から気をつけていこうかと思ってます。
miikoちゃんの白く明るくて綺麗よー!いつも画像も明るいし統一感あると思います♪

ドレスやっと出来ました!いやーほんと4mだからねーいったい何倍寄せるの?という
感じなので、さすがに買うつもりだったよー(笑)
生地ね、いくつか買ったうちの娘セレクトなんだけど
ここだけの話、リボンの巻きのほうがお高いの^^; 
コットンはリーズナブルでいいですね(笑)
見た感じも肌触りも良くていいお買い物でした♪

バイオリンのほうはあいかわらずヘナチョコで大丈夫??という
レベルなんだけど、まあ強心臓な娘なので(母に似ず、、)
何とか乗り切ってくれると思います!

おはようございます^^

わ~、本番用できあがったんですね!!
素敵素敵~~~~!!
練習用(?)も凄くいいなあと思ったけど
これを見ると、お、やっぱり本番用だ♪
って感じがしますね^^

生地がとってもいい感じで好みです♪
リボンもいいですね~~~~♪
細かい部分を丁寧に…
いつもyokyさんの作業を見ると
私もガンバロー><と思います^^;

発表会、楽しみですね!!

yokyちゃん
私もリボンたたんだかと思った。
いや、yokyちゃんならありえる!確かに有りえる!
色々、本当にお疲れ様。
とてもゴージャスで清楚なドレス。
世界一のドレスを着て、娘ちゃんはどんな曲を
演奏するのかな~?
新しいブログもyokyちゃんの作品であふれるのを
楽しみにしてます。私も
yokyちゃんの10分の1ぐらいのペースで更新するのを目標に…。がんばろっかな。

Re: Greenさん

こんばんは!
そうなんですー実際取り掛かってから何週間掛かっちゃったのぉ?と
いうぐらい、ロングランでしたが、なんとか完成しました^^v
ね^^やっぱり練習用はちょっとカジュアルで普段にも着られそうな
感じしますよねっ(笑)おまけに練習なだけあって、表地と裏地のタック部分などは
うまくピタっと重ならなくて、、。本番は綺麗に縫わなきゃなーという感じでした。

本番用のは素材的にカジュアルですが雰囲気があって私も好きなのです。
Greenさんもお好きな感じですか?うれしいですー!
白いドレスはちょっと”私の(笑)”憧れだったので、満足です♪

ただ、だた~娘のバイオリンが、、オリョリョ状態に陥ってまして
本番はきっと顔を覆いたくなるような気がして心配でーす><

Re: てんしんちゃんへ

こんばんは~!
あはは、てんしんちゃんもmiikoちゃんも~笑 さすがに買いますわヨ^^
自分で作ったらたぶんそれだけで力尽きそうだよね!

普段、学校とかに白のお洋服とかスカートってかなり危険じゃない?
だからねー私も白いドレスはちょっと憧れだったので、
時間も手間も掛かってしまったけど、出来上がりは満足です♪

娘はスズキメソッドでバイオリンを習っているので、
鈴木慎一さん作曲の無窮動という曲なのです。
ただ、今日もなんだかヨレヨレで~(涙)
強心臓の娘なので、出来ても出来なくても~という感じなのだけど
(だからこそ、どの習い事もあんまり伸びないのだけどね^^;)
ちょっとまずいなぁと私が焦ってます><

私もね、縫うのが好きな気持ちはずっと持っているのだけど
なかなか縫うのがゆっくりになってます。
でもこうして、てんしんちゃんとおしゃべりする時間が持てるのは
嬉しいし、お互い細々と続けて行きましょう♪ これからも仲良くしてね!

こんにちは~♪♪
お引越しおめでとうございます~^^*

こちらもまたyokyさんらしく優しいイメージで素敵です!。。。私もまだFC2の操作になじめず、役員会議も重なったりで、何だか疲労感ばかりが蓄積されつつある今日この頃です。。
長女の洋服も何着か作る予定で生地の地直しやパターンのカットまで済んでいるんだけど、、「やる気」がおきず、只ひたすらに眠~いです(笑)
お嬢さんのお洋服完成ですね!!
素敵よ~♪ドレス生地はとても上品で重厚感があるのにリボンもそれに負けずにお互いに魅力をひき立て合っていて素晴らしいです♪
ママの応援を身近に感じつつの晴れ舞台ですね!!発表会頑張ってね~!応援していますよ^^♪

Re: faluさんへ

こんばんはー♪
お忙しくお過ごしだったのですねー。この暑さと湿気もありますし、、本当にお疲れ様でした!
そんな中、遊びに来てくださって本当にありがとうございます!

そうなんですよね。前クリックのみで出来たことが
基本としてどういう仕組みでそのようになっていたのか、ということをわかってないので
いろいろ自由度の高いこちらの機能、、使いこなすまでは時間が掛かりそうです><

あう~何気に私も同じような状況で、、パターンも地直しも済んでいてもなかなか
次に取り掛かれず、、。空いた時間を私もつい横になってしまったりするのですが、
それはやっぱり身体が欲してるのかも知れませんよね。
もう少しカラっとした天気になったら好転するかも、、と期待しておきましょう♪

faluさんも夏休み、少しゆっくりするお時間取れそうでしょうか?
私も今回は帰省が長くないので、以前よりは多少縫い物に割く時間をひねり出そうと思ってます。
あと数日で夏休みですね!1学期終了おめでとうございます!(で合ってます??^^)

また教えてください

こんにちは☆
yokyさん、また教えてください。
裏地はどんな物を使っているのですか!?
私も取り掛からないと間に合わなくなるです(汗)が、まだ重い腰があがっていません。

Re: kumiさんへ

ご無沙汰してます!おー本番が近づいているのでしょうか?
私もあまり早くからだと気合が乗らず、近すぎると焦ってくるし、で
こういう期限のあるものは大変ですよね。

裏地ですが、私はいつもキュプラ素材のものを選ぶようにしてます。
ポリエステルのは扱いやすい部分もあるのですが、冬場は特に静電気を起こしやすい気もして、、。
この発表会用のドレスは夏、だったので、夏用の裏地をお店の方に勧めていただきましたが
これからの季節なら通年用とかので大丈夫だと思いますよ♪

あ、あと裏地は裁断前にアイロンを掛けておくと裁断しやすくなります!
頑張ってくださいね♪ 完成をお祈りしてますね!!
プロフィール

yoky spica

Author:yoky spica
こつこつお洋服作ってます。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  10  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリ
ユーザータグ

for_kids Rick_rack for_adult Gel_nail polka_drops slow_boat Liberty Check&Stripe Recherche HARU Soleil MPL nootieagogo Couleure small_articles anneecotton* for_Adult cosmetics snowwing Atelier*K KnitYamanoko Embroidery Tamanegi_kobo Gardening Linnet annee_cotton* Hideki 

Link
my previous blog
検索フォーム
gremz
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
