スポンサーサイト


夏パンツ

息子はあまり身長も高くなく細身なので
今まで数年同じものが着られたり、穿けたりするのですが、
その分ある日突然、『ウェストがきつくて上がらない』なんて言われたりします。

そんなこんなでシーズン途中に穿けなくなってしまった数本を補充するため
まずは一本作ってみました。
娘の発表会用のリボンを待ってる間から取り掛かっていたのに今頃の出来上がりデス。

ストレートパンツ リネン混

初のパターンです。
以前polka dropsさんは130cmサイズまでしかなかったので(今は140などもありますね^^)
140cmはここのだな、と購入しておいたK's Bam Booさんの
前開きストレートパンツです。

そして生地は
Check&Stripeさんのリネン混ダンガリー ネイビーです。
この生地は元々息子用のパンツ、それも長いものにする予定で用尺を用意してたのですが
パリっとした質感と薄さから夏パンツだなー♪と路線変更で
膝がちょうど隠れるぐらいの長さにしました。

初リベット

今回初めてリベットなどを使ってみたのですが、
専用工具がないとリベットの表面自体を裏の金具が貫通してしまい大変なことに!
工具をあらためて注文して完成しました。
ちょっと男の子らしい仕様になった気がしてます♪


ボタン付きゴム

ちなみにこのストレートパンツは後ろにゴムを通す仕様なので
ボタン付きで調節出来るゴムを入れてみました。
これで『朝、突然入らない』を防止できると思います^^v

それに、このパンツを作るのに、職業用に変えてから初めてボタンホーラーを使ってみました!
以前のミシンはボタンホールはダメダメだったので快適になりました♪
お初尽くしのパンツ作りでしたが、よい挑戦が出来て満足してます。

コメントの投稿

非公開コメント

発表会 無事終了おめでとうございます。

沢山のお子さんでの合奏 素敵だったでしょうねー。 小さいお子さんがバイオリンを弾いている姿 って とっても可愛くて 好き^^です。

 息子さんのパンツ 本格的~!!  男の子っぽくて 良いです。

私も息子のパンツ 作らなくっちゃー。 参考にさせていただきます。

Re: ゴロさんへ

ありがとうございますー!無事終わりました♪
合奏はそれぞれの音もそう分からないので(爆)安心して聴いていられます^^v
それにこんなに小さな子たちから大人まで一つの曲を弾けるっていいなーなんて
感動もいっぱいありました!

息子も高学年になってきたので、たまにはファスナーが付いてるのにも
挑戦しようかなーと頑張ってみました。
最近急に細いだけでなく筋肉質っぽくなってきたので
開けて脱ぎ穿きできるのがちょっといいみたいなのですよね。
このお店もパンツ類は定評のあるところみたいですし
ぜひぜひ一度ゴロさんも覗いてみてくださいね!

yokyさん、こんにちは^^
うわ~、yokyさんの作る物って
なんて完成度が高いんでしょう!!!
既製品顔負けなパンツですねっ♪
細かい部分にこだわると
こういう作品が出来上がるんですね~^^
素晴らしいです~~~~^^

私も、ウエストゴムばかりじゃなくて
子供用にもこういうパンツ、マスターしたいです♪

yokyさん、こんにちは^^
ご無沙汰しています。やっと遊びに来れました。

大人用としてお店にあったら、絶対買ってしまいそうなパンツですね!!デザインといい、生地の感じといい、大好きです。昔、C&Sさんで取り扱いがあった綿麻ダンガリーの風合いが好きだったのですが、リネン混ダンガリーのネイビーも素敵な雰囲気のある生地ですね。ぜひ、次の予約で購入せねば(笑)

お嬢様の発表会、おめでとうございます。
演奏される姿、立派ですね。ハハの立場で見ると、こんな姿を見ると、感激してうるっとしてしまいそう。
ドレスも素敵ですね。試作をされてから、本番用の布で作られるyokyさん、尊敬しています。いつもぶっつけ本番のワタシ、またもや間に合うのか焦りつつ、マーガレットドレス作成中です。

Re: Greenさんへ

こんばんは!お返事遅くなってごめんなさい!
いつも励ましてくださってありがとうございますー!
近くで見ると、おりょりょ、、なところもたくさんあるのですが
そう言っていただけるととってもうれしくて励みにになります。ありがとうございます♪

本当は本人もウェストゴムのパンツのほうが脱ぎ穿きも楽らしいのですが
あと数年もすればファスナーにボタンを毎日はかなくてはいけないですし
一旦きつくて穿けないとなった時、このタイプだと逃げ道があるので
今回は頑張ってみました。ただ、いかんせん時間掛かりますー。
最近作るペースが遅いのでなおさら、です(笑)

Re: kuniさんへ

こんばんは!
私もやっとfc2でお仲間になれましたー今後ともどうぞよろしくお願いします♪
実はkuniさんのブログの背景、いつもかわいい♪と思っていて、この作者の方を
知ったのですーまねっこお許しくださいね!

マーガレットドレス♪ 前回のも可愛かったですものね!今回はどんな雰囲気で
作製されているのかしら? お2人分、となると時間必要ですものー。
いつも丁寧に縫われてるkuniさんなら、大丈夫ですよ~♪
私は裁断からして何かやらかしてしまいそうで、いつも本番布にハサミを入れる
ふんぎりがつかなくて(笑)試作してますけど、実はいつも失速しそうでハラハラなんですよ。
手作りのドレスはやっぱり身体にピッタリですし色など選べて楽しいですよね!
素敵なドレス完成されますことお祈りしてます!!

綿麻ダンガリーも私も大好きです♪
このリネン混ダンガリー、薄手でかなりパリっとしてますけど
着ていて硬いという感じはなかったみたいですよ^^(2回ほど縫う前に洗いましたけど、、笑)
風通しもいいようで、パンツや台形スカートなど
ちょっと四角い?感じのお洋服など向いてると思います♪
もう一色シックブルーも一緒に買ったのですが、また私も今度色違いにもトライしてみたいです^^

こんばんは!

シンプルでかっちょいい♪
リネン混って、今の時期にピッタリですね!爽やかだわ~。
色味もいいですね。上に着るシャツ類、合わせやすそうです!
学年が上がるにつれて、シンプルなお洋服になっていきますよねー・・・。個人的には柄物のお洋服大好きなんですけど、ウチのコドモは受け入れてくれません(笑)

Re: ケロさんへ

こんばんはー♪
お返事遅くなっちゃってごめんなさい!
なんとなーくやっぱり全体的に起きる時間も遅くなりつつあるし、
そうなると既に起きても暑いしと悪循環生活に陥りつつあります(爆)

ありがとうございます!
本当に上にどんな色も合わせやすいパンツになりました。
作っているとちょっとつまらないところも(笑)あったりするのですが
やっぱりこういうのが重宝するんですよね^^
そうそう、リネン混ってサラっとしてて夏向きですよねー!
洗濯した傍から乾いていうようでいい感じです♪

息子の手作り洋服もたぶんあと2年が限界なので
もうちょっと数作ってあげられるといいな、と思ってるのですが
いかんせん、男の子生地を見つけるのも難儀で、、。
なかなかペースも上がりませんわん。←シンプルすぎるのも遠ざかる理由??
柄は娘のお洋服で楽しむことにします^^
プロフィール

yoky spica

Author:yoky spica
こつこつお洋服作ってます。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  10  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリ
ユーザータグ

for_kids Rick_rack for_adult Gel_nail polka_drops slow_boat Liberty Check&Stripe Recherche HARU Soleil MPL nootieagogo Couleure small_articles anneecotton* for_Adult cosmetics snowwing Atelier*K KnitYamanoko Embroidery Tamanegi_kobo Gardening Linnet annee_cotton* Hideki 

Link
my previous blog
検索フォーム
gremz
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
