スポンサーサイト


パフTワンピ

まず最初に、、、本当に写真が暗くてすみません。夏の部屋の中は本当にうまく撮れず、で、
かといっていろいろ工夫を凝らす時間と気力も無く^^;
ちょっとやっつけ仕事ですが良かったらご覧ください。

今までの夏、といえば汗によるアトピーがひどいので
膝が隠れるパンツがほぼ定番でした。
が、娘も小学一年生ともなると、本人の趣味が結構定まってきて
いつでもワンピース、になってます(汗)

そこで新しくワンピース作りました。


パフTワンピ


pattern: Recherche スタンダードカットソー パフ袖ゴム入れタイプ
fabric: Rick Rack 忘れな草

全容はこんな感じです。


パフTワンピ 全貌


一応、最初の構想通り、、と言いたかったところなのですが、
パフT部分を作り、本人に着せて、スカート部分をつける位置を決めたのです。
ココら辺だな、と思ったのですが、スカートを付けてみたら予想以上にローウェストでした><
かなーりへこんだのですが、気を取り直して
スカート部分を短くしてちょっと可愛らしくすることに^^ ←着画はまた後日に撮るよう努力してみます!


バルーン内部


スカートの裾をロックしてバルーンスカート風にウェストの切り替え部分に
適当にタックを入れて手まつりで揚げておきました。
これで身長が伸びても下ろせます。
(ただ、身頃がタイトなだけにいつまで着られるか微妙ですが、、笑)

そして、そして、こちらが一番予想外だったのですが、
と~っても肌触りのいいこの生地なんですが、どうも今年の暑さには
暑いです>< 35度越えでは絶対着られなさそう(涙)
もうほんとヒラヒラのコットン、それもあまり目の細かくないのでないと
今年はつらーいかも知れない。
滅多に着る機会がないけれど、サンドレスでも作ってあげないとかなー^^;

ちなみにこのスタンダードカットソーはタートルなどで
首周りきついのがイヤな娘には開けて着られそうで重宝しそうなので、
この冬、長袖タートルもこれで作ろうかと思ってます。マルチプライヤー大活躍です。

追記:着画アップしました。良かったらご覧ください。 →


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは yokyさん。

暑い中ご精が出ますねー。^^ 私も娘に作ってあげたいような素敵なワンピースですね。涼しげな柄なのに 今年の暑さには負けましたかー。もう少し涼しくなったら きっと大活躍ですね。

お友達に会ったりして 短いけど楽しい夏休みを過ごされたようで よかったです。お買物も充実かしら。^^

アルミの干しかご良いですねー。プラスチックのはすぐ壊れてしまいますものね。

私は毎年のことながら 子供の遊び付き合いで バテバテの夏でした。今年は本当に暑くて 熱中症も他人事ではないようでした。

あまりに暑くって ソーイングをしていると手に汗はかくは 顔からポッタリと汗が落ちそうだわ で大変です。^^ 

yokyさん ご無沙汰しちゃってごめんなさいね。
毎日暑くて発狂しそうな(してるけど)私ですが yokyさんは涼しげにお過ごしのことと思います(私の勝手な想像ですが・・・yokyさんは汗をかかなそうな雰囲気だったので)。
しょっぱなから意味不明でごめんなさいね。
これも暑さのせいと さらりと流して下さいね。

昨日 こんな形のワンピ(チュニック?)を娘にねだられて「お母さん 作れるから!」と強引に納得させた記憶が蘇りました(この断り文句も そろそろ通用しなくなりそうです)。
一枚で着れるし可愛いし 重宝しそうなデザインだよね~。
それに裾を下せるっていうところに ものすごく惹かれます。
なのに・・・暑いのね・・・暑いよね 何着ても。
とっても可愛い生地なのに。
もう少し残暑が落ち着かないと着れないのね・・・残念ね。
薄手の布帛のコットンでサンドレスも まだまだ活躍しそうだよね~。
作ってね♪(お嬢さんの心の声を代弁してみました)

Re: ゴロさんへ

本当に毎日倒れてしまいそうなほど暑いですよね。
私も昼間はなるべく外出しないように、、そしてついベランダへ出るのも
涼しくなってからーと洗濯物取り込むのが遅くなってます(笑)

縫い物も本当に久々でした。2週間?とかミシン触らなかったのかな。
それこそ暑さのせいか考えもまとまらずーで、何を作ろうかな、、の段階で思考停止しがちです。
ゴロさんも夏のお出掛けのお疲れが出てますか?
ゆっくりまったり過ごして9月の到来を待ちましょうね~♪

なんとなく家から離れると日常の買い物以外に、あれこれとつい買ってしまいます。
わざわざ実家で買わなくてもいいのにーというものまで(笑)
普段よりゆっくり見て買える時間があるからかしら。うふふ♪さんとも会えましたし
充実の帰省でした。本当はゴロさんともお会いしたい夏だったのですけれど、、。
またお話聞かせてくださいね!!

Re: miikoちゃんへ

こんばんはー!
いやーほんと暑くて何をするにも首にタオルが必須よ^^ すっかりオジサンスタイルで
家の中でウロウロしてます(笑)
あーでもほんと暑くて、洋服着てるのがツライよね(笑)何着てもほんとつらくて
ダブダブ、スカスカの洋服が一番涼しいのではないか、と思ってます。
最近は自分の外出もパンツスタイルとかムリだもの。スカートが涼しい!といつもとは
違う感じの格好をしてるのが、例年とは違う夏だわーと実感させます。

娘もね、ウェストにゴムとかほんと痒いし暑いし、でこのごろワンピのみ、なの。
でもスムースはどうも暑かったようです。
ペットリしないコットンがいいのよねーきっと。
今日もまったくソーイングをする元気出なかったけど、実はシャーリングワンピってちょっと
作って見たかったから、一度トライしてみようかな^^

おはようございます^^
いるいるここにも、首タオルが(笑)
ほんと、そうなっちゃいますよね~^^;

かわいいOPです♪
このニット、買おうか迷いつつやめたんですが
そうですか、35度超えにはきついですか~(笑)
いやでも、もうこうなっちゃうと何を着てても…
って感じですよね^^;

いつもながら細部が丁寧で
成長した後の事までちゃんと計算済みな所が
とっても尊敬です!!
着画、楽しみにしてますね♪

yokyさん、こんにちは。
我が家のツインズも最近ワンピ派になってきました。
ウエストをしめない、スイミング等でもすぐ着替えができる・・・・ということで、ワンピースのローテーション率が非常に高いです。枚数も少ないので・・・
パフT好みの私としては、大好きなデザインのワンピースです♪ルシェさんのこのパターンは、いつも購入を迷っているのですが、タートルもセットならば一年中使えていいですね。あっ、でも140サイズあるかしら?バルーンスカートも今年になって、俄然?!気になりはじめたので、お嬢様が着用されるとどんな風になるのか楽しみです^^
細かいところや見えないところまで、丁寧に作られるyokyさん、素敵です!!

Re: Greenさんへ

あはは そちらにもいらっしゃいましたかー^^
いつも一番先に汗で肌荒れしちゃうのも首で、、やっぱり必需品ですよね!

今年の夏は娘も私もほんとスカートオンリーというほど
とにかく涼しく、、という気持ちが強くて。ほんと何を着てても
暑いですし^^;やっぱり例年にない温度ですよね。
ただ、スムースってやっぱりこの時期にはきついのねーと実感です。
もう少し収まってくれたら着てもらおうと思います。

裾はほんと後出しなのですよー頭もうまく働いてなくてボケボケなんですけど
ミシンで縫いつけると後でほどくのも大変なので手でまつっておきました。
着画も近々撮ってみますね♪ありがとうございます!

Re: kuniさんへ

こんばんは♪
kuniさんのお嬢さんたちもやっぱりワンピ派に傾いてきたのですねー。
わが家でも上下に分かれたお洋服の列はほとんどタンスの中で動きがないーというくらい
ワンピばかりヘビロテです^^;

このカットソーはとてもオススメですよ^^ 一体何種類の組み合わせで作れるの?というくらい
バリエがいっぱいです。パフの袖も共布で切り替えタイプもありますしね。チューリップスリーブも
可愛いのでそのうち挑戦してみたいわーと思っています。
今見てきたら140サイズもありましたね!良かったらぜひぜひ~♪
スカートのギャザーは結構ボリュームあるように作ったので、わりあいエレガントな感じに
なりました^^ 近いうちに着画も挑戦しますね!ありがとうございます!

小花模様がかわいい♪

ローウェストってカワイイじゃないですか~。
涼しくなってきたら上からベスト着せてー、(←今年よく見かけるファータイプで♪)
足元ブーツで決まりって感じなんでしょうけど
今は無理ですね~(笑)
今日、オーサカは連続猛暑日の記録が止まったらしいんですけど
とてもそうは思えないぐらい、日中汗かきました・・・。
ホント、いつになったら涼しくなるんでしょう。
コドモの学校、2学期始まったら 即・運動会の練習が始まるようなんですけど
『熱中症、大丈夫かいなー』ってカンジです。

サンドレス、涼しげでリゾートっぽくて(?)良いですねぇ♪
涼しくなってくればTシャツと合わせればいいんですし~。
あぁぁぁ~・・・
私は明日中に新学期用の雑巾縫わねば(爆)

Re: ケロさんへ

ありがとうございますー!!
ローウェスト、カワイイですよねーでもね、でもね、ちょっとこのニットだと
お腹のラインがかなーり目立つのですよ、ははは。本人は全く気にせずだったりするのですが
親的にはちと心配?な雰囲気で^^;
ベストと、が好相性かもですね!!いいアイディアありがとうございます!

ただ、ほんと暑い~~ですね、まだまだ。今日も出かけて帰ってきたら
濃い赤紫のシルクのワンピ、すっかり汗で色が変わってて~~><
まあ、いっか、しょうがないとそのまま着替えて手洗いしちゃいましたよ。
汗をかかずに過ごせる季節はいつやってくるのかしらん、という感じですよね。
うーん実は学校の教室もかなりの暑さだし、ほんと熱中症、運動会の練習プラス室内でも
危険度大ですよ!! 本番の頃までにすっかりバテてそうですよね><

サンドレス、作ってあげたいーと思いつつ明日で夏休みも終わりですね^^;
なんと学校からは露出は控えるように、というお達しがあり(登下校などの心配から)
サンドレスで学校はムリなのです。でもまだ暑そうだし、と悩んでますー。

!!!

スカートがひらひら長すぎて動きにくい→怪我の元、とか言うんでしたら判るのですが
>露出は控えるように、というお達しがあり
ハハハ(爆)
女の子は大変ですね・・・。

Re: ケロさんへ

ねーびっくりでしょう? でもやっぱり最近の小学生はちょっと
ミニ大人みたいなお洋服で学校へ来るので、まあなんとなく最初から注意しておくというのは
必要だったりするのかも、、です。
ふんわ~りしたワンピースとかで床を雑巾がけすると全部丸見えなんですって(爆)
小学生もおしゃれさんだけど無防備だから、大人も気をつけてあげないと、なご時世のようです。

プロフィール

yoky spica

Author:yoky spica
こつこつお洋服作ってます。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  10  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリ
ユーザータグ

for_kids Rick_rack for_adult Gel_nail polka_drops slow_boat Liberty Check&Stripe Recherche HARU Soleil MPL nootieagogo Couleure small_articles anneecotton* for_Adult cosmetics snowwing Atelier*K KnitYamanoko Embroidery Tamanegi_kobo Gardening Linnet annee_cotton* Hideki 

Link
my previous blog
検索フォーム
gremz
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
