スポンサーサイト


113年ぶりの暑さゆえ

9月に入っても連日35度を越えてなんだか頭もぼーっとしがちで
子供たちに忘れ物をさせないで時間で出すことに一生懸命です。

そのためか、あまり縫い物は進んでいないのですが、暑さも続いてまだまだ家では着られそうだし
手持ちの本で簡単に作れそうなのを見つけたので、サンドレスやっぱり作ってみました。

sundress close-up


pattern: 月居良子著 おんなのこの服、てづくりの服より
fabric:Rick Rack いつかの記念のセール品

この生地は『うーん好みの花柄♪』と思い購入したものの、コットンだし、バッグの内布くらいしか
使い道を思い浮かばなくて(←なのにバッグは苦手分野)、しばらく在庫化してたもの。
学校に着てくのがムリならこれで作ったらカワイイだろうと思って出してきたのですが
1mしかなく、、。本来なら片身60cmは必要なところ、110cmの半分50cm強で片身作ってますので
細身に出来上がりました。
なので、本来はもう少しギャザーも入りますし、幅も広がったものが出来上がるのですが
細い娘にはこれでも十分アリでした。
sundress


ちなみにギャザーはゴムカタン糸で寄せています。本では4本?のように読み取れるのですが、
一番上にないと収まりが悪かったので、上端の本ミシンのそばにもう一本入れて5本縫ってます。
初めての挑戦にしてはまずまずだったのですが、手で巻く下糸(ゴムカタン)はわずかしか巻けなくて
ギャザー5本を入れるのに何度も巻くのが面倒だったです。おまけに一週終わる前の途中で終わるし、、。
みなさんその辺りどのように調整しているのかしら。気になりました。

毎回同じですみませんが、着画は後日アップします。ごめんなさい。
そして前回のニットワンピースは試着時は『あつい~~』とすぐ脱がれてしまったのですが、
案外ツボだったらしく新学期に入ってからも早速着ています。

knit one-piece by Recherche


そして昨晩作ったもの。
月曜からいよいよ運動会の練習が始まるのですが、例年とちがい
汗ふきタオルや水で冷やしたタオルを首に巻くように、と学校からお達しがあり、
急遽、子供サイズにガーゼで作ってみました。(サイズ覚え書き:出来上がり縦15センチ横80センチ)

gauze towel


首周りの汗は肌の弱い私や娘には大敵です。私は毎年、首のところの肌荒れで切れるところも
出てきてしまうほどなので、ガーゼの優しい肌触りが嬉しかったりします。

このガーゼは以前作った娘服の残り生地。初期の初期なので思い出深い布だったりするので
またハギレが活用できて嬉しかったです!
それにしても上2着、ほとんど色目が一緒ですね。好みに偏りがあるわー(笑)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

yokyさん、こんにちは^^
素敵なOPができましたね~♪

本当、この夏は、おかしい…
いつもなら、9月に入れば
少しは朝晩の涼しさを実感できるのに
…全然ですよね><
強いて言えば、日が短くなっているかな?
位しか、秋を実感できません…

この秋の運動会は、練習がキツそうですよね><
なるほど~のお達し、納得です。
ガーゼなら気持ちよさそうですね^^

Re: Greenさんへ

ありがとうございますー! このギャザーを寄せるタイプのって
直線ソーイングなのですねー作ろうと思って驚き、でした。
直断ちしてしまいましたです(笑)
来年はもう少し早めに、そして裾に切り替えなぞを入れてあげてもいいなー
なんて思いました。

本当に夕方は暮れるのが早くなりましたね。そして今日はトンボをたくさん見かけました。
日中の暑さから考えるとギャップがありますよね。
早く昼間も多少の涼しさを感じられるようになってくれないとーほんと校庭で倒れる子が
出そうでコワイです。

こんにちは。

ほんと暑いですー。^^; 私もあまりの暑さにボーっと一日過ごしてしまうこともあります。冷房好きではなかったのですが 今では冷房無しには生きていけない人になりました。^^

私なぞあまりの暑さにこの頃は子供への手綱も緩みがちで。^^ 毎朝 送り出すの大変ですよねー。

前のニットワンピの着画 可愛い!! 着安そうじゃないですか。

シャーリングのワンピも うちの娘に見せたら きっと「作って」って言われそうだわ。

Re: ゴロさんへ

私もですー例年は『冷房嫌い』とか言ってましたが
冷房ナシではちょっとヘンになりそうでしたよー。
朝晩は多少、、ですけど、結局今日も何も形になりませんでしたわー。
きっと夏、秋どちらのお洋服作りもピンと来ないという気候だから、ということに
しておこうかと思います^^

ニットのワンピ、案外活躍してるんですよ。
毎日体育があって着替えが楽だからだと思います。
最初の反応に反して活躍していてよかったです。

ゴロさんもミシンが水平釜でないので、シャーリング簡単に出来ると思いますよー
長方形の筒に何本か入れるだけだから実はと~っても簡単ソーイングでした。
(私はしっかりダラダラと(笑)作りましたけど、ネ)


プロフィール

yoky spica

Author:yoky spica
こつこつお洋服作ってます。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  10  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリ
ユーザータグ

for_kids Rick_rack for_adult Gel_nail polka_drops slow_boat Liberty Check&Stripe Recherche HARU Soleil MPL nootieagogo Couleure small_articles anneecotton* for_Adult cosmetics snowwing Atelier*K KnitYamanoko Embroidery Tamanegi_kobo Gardening Linnet annee_cotton* Hideki 

Link
my previous blog
検索フォーム
gremz
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
