スポンサーサイト


シンプルTシャツ

こんなシンプルなフツーのTシャツをアップするのも気が引けたのですが、
溜めるとすっかり忘れたり^^;するので、とりあえず記録しておきます。

大人のTシャツ

毎年、子供たちの運動会には料理&子守りとして手伝いに来てくれる母にプレゼント♪
今年は2人ともが小学生になったので、それぞれ出番もあり子守りからは解放されますが、、。
去年までは毎週運動会だったので、どちらかはヒマだし、私も体力的に大変だったので
今年は少し楽になりそうでほっとしてます。

パターンはRick Rackさんの大人のTシャツです。お盆に帰省したとき、以前作ったTシャツ
ほどよいゆとりでとても着易いと言っていたので、こちらにしました。

生地はSlow boatさんのデコールメッシュ グレープ。先日娘に作った深いグリーンのものの色違いです。
前回も書きましたが、パターンメッシュにしては縫い伸びが少なめで縫いやすかったです。
母はパーソナルカラーが冬なので、こういう紫は大得意です!

ところで、最近少しこういうことを気にしながら作ってます。

テープ 色比べ

左写真は裏にはった芯(白の端が浮いてるのはご愛嬌で、、)
右写真は光に透かしてみた表。
白、黒ともに(白は分かりづらいけど)少し形が透けて見えます。なのでベージュを選択しました。
以前は白しか持っていなくて、紺でもチャコールでも何でも白だったのですが、
外からほとんど見えるものではないものの、時にバインダーからはみ出ちゃってた裏もあったりで
気になっていたので、最近は実験してます。
(あ、でも糸は結構違う色とか平気で使ったりしてますー。ポイント?とか言っちゃって)


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今日は2つのパターンを切り貼りしてました。
裁断までしたいけど、、袖の長さなどまだいろいろ決めかねてます。
ここ2、3週間は時間はあっても本当にあまりやる気も出ず、
何を作ろうか、、、ボーっみたいなのの繰り返しでした^^;
やっと涼しさを感じられるようになって、洋裁熱も復活の兆しです。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

今日もすごく暑かったです・・・。

まだまだ暑いですねぇ。
学校始まったんですけど、イマイチ何もやる気になれないですよね・・・。雑用はありますしー(笑)
運動会、ウチは9月中なんですけど ホンマ・弁当大丈夫かいなー、と・そんな心配ばっかりです。
近所では1ヶ月繰り下がったところとかあるのですが
コドモの学校はそのままの日程ですることに決まったのですよー。見に行くのも辛そう(笑)

シンプルなTシャツって使い勝手がよくってイイですよね!
色目もバッチリ、でしたら 大活躍ですよ♪

↓のサンドレスも可愛い!
学校へは、、、下にTシャツ合わせて、見せパンも穿かないと、ってなると
サンドレスの意味は無さそうですけど(笑)

こんばんは^^
素敵なTシャツですよ~♪
パターンメッシュなのに
とっても綺麗に仕上がっていて
尊敬~の一言です!!

接着芯の実験、面白いっ♪
私も白しか使った事がないのですが
そうなんです、それじゃ浮くよね…
っていう生地もあって。

ベージュ、いいですね~。
こんな色もあったんだーと勉強になりました♪

運動会…いっぺんに終わるのはいいですよねっ。
猛暑も落ち着いてくれるといいですね><

Re: ケロさんへ

すっかりお返事遅くなっちゃってごめんなさい!
毎日忙しいわりに夜更かし生活が抜けなくて、ヘンな時間に眠くなり
パソコン抱えたまま、とか、録画中のものを再生したままどこかへ意識が飛んでますーマズイ(笑)

自然は秋を既に感じてるようですが、われわれはあまり分からないほどの暑さですよねー。
この季節になってもエアコン手放せないですし、、。
家の中でも物の傷みが早いので、本当に外で、、なんて大丈夫だろうか心配になりますよね。
実はわが家の子供たち、夏休みは元気だったのですが(爆)学校が始まった途端
代わる代わる風邪引いてます>< 練習も抜けてるので今年は期待薄ですわん。

どちらも簡単に作れるものでしたが、活用度は高そうだったのでよかったですー。
あまり頭が働かないときは、簡単ソーイングが間違いなくていいですねっ^^

Re: Greenさんへ

このパターンメッシュ、本当にあまり縫い伸びせず良かったです。
でもほんと手元に来てみないと縫ってみないとニットは分からないから難儀ですよねー。
この生地も2年前ぐらいのものなのです。使えてヨカッタ^^

接着芯のところも読んでいただけてうれしいですー。案外予想と違う結果が一番合ってたりするのですよー。
なので、最近毎回試してます。今回も黒だろうという予測に結果はベージュ^^
ただ、ベージュは思ったより透けることが多くやっぱり白が一番活用度高いですよん。

明日から多少暑さもやわらぐようでよかったですよね。そろそろ秋物作りたいですよねっ♪
プロフィール

yoky spica

Author:yoky spica
こつこつお洋服作ってます。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  10  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリ
ユーザータグ

for_kids Rick_rack for_adult Gel_nail polka_drops slow_boat Liberty Check&Stripe Recherche HARU Soleil MPL nootieagogo Couleure small_articles anneecotton* for_Adult cosmetics snowwing Atelier*K KnitYamanoko Embroidery Tamanegi_kobo Gardening Linnet annee_cotton* Hideki 

Link
my previous blog
検索フォーム
gremz
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
