スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラウンドスモッキングブラウス

すがすがしい秋晴れですね♪
お出掛け日和、と行きたいところですが、やっと娘の喘息も落ち着いてきましたし
今日は実家から弟が日帰りで届けるものがあるとかで、のんびり待ちモードです。

そこで数日前には完成していたブラウスの写真やっと撮りました。
相変わらず着画はまた後日で、、すみません。→やっと撮りました。↓に載せました。
DSC04121-1.jpg

pattern: polka drops ラウンドスモッキングブラウスM
fabric: ユザワヤ セール品

スモッキング楽しかったです。初体験だったのでいろいろ試しました。
まず用意した刺繍糸は、洗濯で切れるのがいやだなーと少し太めの糸(5番)を用意。
針も最初は毛糸用のを使っていたのですが(一番左側参照)
いまいちすっきり刺せなかったので、やはりクロスステッチ用に変更(一番右側)
真ん中はその糸をほぐして2本取りにしようかと思ったら、強度が全然だめで
すぐちぎれてしまった様子です。

DSC04117-1.jpgDSC04118-1.jpg


本番の布に刺すとき、本当は後ろ身頃から、と思ってたのに
きちんとパターンを確認しなかったので、くりの浅いほうが後ろと思い込み
しっかり前身頃の上の一番目立つところから刺し始めてしまって、、。
やっぱり全部刺してから、ヘタさが目立ったのでほどいて刺し直してます。
やはり、後ろ→前身頃の順番がいいですね^^

今回は袖も裾も少しだけそれぞれ長く裁断しています。
袖口はギャザー&カフスにしようかな、とも思っていたのですが、
今回はフレアスリーブっぽいあっさりな雰囲気にしてみました。スモッキングが主役ですしね♪

大好きな色で綺麗なブラウスが出来ました♪ 真冬に、とはいかない雰囲気ですが
秋にはたくさん着たいです!

==10月2日追記します==

前後身頃のスモッキング部分のアップです

スモッキング前スモッキング後ろ


そして着用画像

すもっきんぐブラウス 着画


いろんな写真を夕方撮ったので若干暗い写真ですがお許しください。


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます^^
素敵素敵、素敵です~♪
発売当初から迷っているパターンなんですが
う~ん、ポチってしまいそう…
似たようなの持ってるな~とか
スモッキングが不安~とか
いろいろあるんですが
こんなに素敵に仕上がっているのを見ると
心惹かれますです^^;

スモッキング、刺し方だけではなく
糸や針など、ポイントがあるんですね~。

また悩んでみます^^;

↓のリバティ、yokyさんぽい雰囲気で素敵♪
海外からのお取り寄せなんて凄いです!!
大事に…と言いたい気もしますが
作品、楽しみにしています^^

Re: Greenさんへ

うふふースモッキング楽しいですよぉ~~とお誘いしてみます^^
きっとGreenさんは器用だからささっと自分のものにして、
小さなバッグとかにも応用できちゃいそうだと思いますー。
このスモッキングは基本のキ、みたいな感じだし、後ろ身頃と前身頃、合わせても
上手になる頃に終っちゃった~残念!と思う程度の量なんですよね。
あ、ただ、↑にも書きましたが、本番布に刺す前に
糸と刺繍針の相性や手慣らしも兼ねて少しハギレに練習はしたほうが綺麗に仕上がるとは思います♪

娘からもかわいいーと言われているので、子供サイズのほうも今気になっているところです^^

そうなんですよーほんとずっと惚れこんで探していたものだったので、
頑張って個人で購入してしまいました。でもやっぱり初めてのところは相変わらず
ちゃんと着くか心配ですよねっ。
大事にしたいところですが、やっぱり作らないと!ですよねー。

yokyさん こんばんは!

お久しぶりで~す^^ ごめんなさ~い!
一昨日 久々にノートPCの電源を入れたところ調子が悪かったはずなのにサクサク動いてくれてヤッタ~^^v 明日は休みなのでゆっくり時間を取って遊びに来ました!

すご~く 素敵な色・デザインですね~ 着画アップ、楽しみにしております^^

こんにちはっ。^^

スモッキングのブラウス 素敵~。v-10
可愛いです。色も布もすずやかな感じで 秋にぴったりですね。 スモッキングもとっても綺麗で 丁寧なyokyさんらしい 手仕事です。

廃盤リバティーの布も綺麗ですー。フランスのネットショップからお取り寄せ だなんて 宝物じゃないですかー! ちょっと使えないわー。見ているだけで幸せになりそう。

お団子美味しそう。 この季節にぴったりですね。^^ 涼しくなって食欲が盛り返して かなりヤバイ 私です。

Re: 火影さんへ

こちらこそご無沙汰しちゃってますー。
そちらはぐっと涼しい気候になってますでしょうか?
今日はまだまだこちらは暑いですよー。こういう揺り戻り?が身体に結構来るのですよねー。
負けないようがんばりましょー♪

PCの調子ってほんと分からないものですよね。たぶん人間と一緒で暑さにも参ってたり??(笑)
わが家のも最近カラカラ言うのでまず~いです><

おやすみ満喫されてますか?昨日のうちにお返事できなくてごめんなさいね!!
着画もお待たせしちゃってますー明日撮りたいところ、、なのですが、それを逃すと来週かも、。
今週末の運動会がんばります!!

Re: ゴロさんへ

スモッキング楽しかったんですー。ボタン付けとかは、うっめんどい、とか思っちゃいがちな私なんですが
こういう作業は黙々と楽しめますねー。ゴロさんも和裁、となるとだんだん手縫いも最近は
お得意になりつつあるのではないですか?^^やっぱり綺麗に仕上がりますよね。

リバティ、素敵でしょう~~♪私も眺めては幸せ、と思ってるので、本当に作るのがついつい
先延ばしになってしまいそう、、、(笑) フランス語のサイト、だったので私も最初はフランス、だと
思ってたら発地ベルギーでした^^ ベルギーも何度か行ったことあるのですが、いいところですよ♪
でもほんと届くまでサギだったらどうしよってドキドキだったんです^^; なかなかリスキーですよね。

お団子、、今日もお昼ご飯と一緒に2本も食べちゃいました。夏バテもなくず~っと食べてるので
私もマズっと思い、ジムに真面目に行こうと思ってます!(でも毎回お団子付き、、、爆)

おぉぉぉっ!

スモッキングブラウス、可愛いです!
フフフ、実は持ってるのです『スモッキングの少女服』♪(←スモッキングワンピースの作り方が載ってる本です。)
コドモは♂なんですけど~~~、こんなお洋服を着せたかった、と つい買ってしまって(汗)
そうかー、自分の服に刺せばよかったんですねっ(←オイッ)

↓のリバティ柄、yokyさんらしいわ~。
眺めてるだけで幸せ、って解りますっ!
たとえ家族から白い眼で見られても~~~(笑)

Re: ケロさんへ

知ってます知ってます!!
『スモッキングの少女服』
図書館で借りたことあります。結局私も眺めて返却しちゃったけど(笑)
クラシカルで可愛いワンピースとかいっぱいでしたよねー。
そうそう、あそこまでラブリーでなくてもちょこっと刺しなら大人もOKでしょう^^
是非資材はいっぱいだし(ん?)大人服作ってみてくださいまし♪
私も一色、それもこの分量なら作るのにも着るのにも程よくて気に入ってます!

あは、私らしい、なんていわれると嬉しいです。思いきり趣味偏ってますよね^^
でもやっぱり大好きなんですものー伝わってます、、よねっ(笑)
そうそう妙にニマーとかしちゃうんです!
プロフィール

yoky spica

Author:yoky spica
こつこつお洋服作ってます。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  10  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリ
ユーザータグ

for_kids Rick_rack for_adult Gel_nail polka_drops slow_boat Liberty Check&Stripe Recherche HARU Soleil MPL nootieagogo Couleure small_articles anneecotton* for_Adult cosmetics snowwing Atelier*K KnitYamanoko Embroidery Tamanegi_kobo Gardening Linnet annee_cotton* Hideki 

Link
my previous blog
検索フォーム
gremz
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。