スポンサーサイト


955 膝丈タックスカート#3

前回作ったスカートがこれまたとても重宝したので第三弾を作りました。

と、いってもこれ、、表スカートは今年の1月中にはすでにほぼ形になっていました。
ベルトは荒断ちして接着芯を貼った状態でカットされず放置されてましたし、
裏地にいたっては用意したのに、娘のボレロ(同じ生地です)の裏地に使用するため
転用されてて、今回完成させるため買い足したのでした、、><

表スカート自体も実は年越し品だったので、なんとか今年中に穿けるようになってよかったです!!

オフホワイトなので壁と同化しちゃってて、さっぱり分からない写真でごめんなさい。
(本体だけ写真はそのうち差し替えるかも、、大分日が斜めになり部屋の中が明るくなってきました)
おまけに長く畳まれてたせいか、アイロンでなかなかクセが取れず
(あまりギューギューできないウールだし)
どの写真もシワくちゃ申し訳ない!!

955 white ver.



fabric: HARU ソフトウール綾織 オフホワイト
pattern: anneecotton* 955膝丈タックスカート(過去の#1#2)

955 white ver. on me


冬場にブーツとかと穿くととても可愛いパターンです♪
実は母からも同じものをリクエストされていて、別サイズを買い足しました♪
古めのパターンだと思いますがこの形は定番ですよね。

そうそう、この生地ウール100%なので、ベルトに全面芯を貼る時、やっぱりスチームなどで
かなり縮みました。荒断ち大事ですねー♪
今まではそうしていながらもその大切さに気づいてなかったです。次回も忘れずにしなくては!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは yokyさん。

すごいわー、裏地つきのスカートを次々と!!いまだ裏地つきに挑戦できていない私です。
裏地苦手意識が強くて 袷の着物の裄直しとかうそつきの袖とか作りたいんですが 二の足を踏んでます。まず お洋服の裏地つきに挑戦してからかなー。^^

↓のネール 大人っぽくて でもちょっとスワロフスキーで華やかさも出てて 素敵ですー。七五三でお着物お召しになるんですねー。写真楽しみにしています。^^

運動会 お子さんが二人になると 応援&写真で大忙しですね。ばっちり取れてます。太鼓かっこいい!!

こんにちは^^
本当~、裏付きのスカートなんて
それだけで凄く大変そうなのに
しっかりタックもこんなに入ってる~^^;
手が込んでいるのに、丁寧な作業、脱帽です。
HARUさんの生地は、やっぱりとっても素敵ですね♪
着用からも、ラインの美しさが見て取れます~。
あ、yokyさんのスタイルがいいのも
もちろんパターンを引き立てていますけどね^^

Re:ゴロさんへ

裏地ねー一番最初に作ったときが失敗気味で、うーんという感じだったのですが
最近は扱い慣れてきました。やっぱり裁断の本当に直前にかけるアイロンが決め手です!
アイロンしてすぐ置いて裁つ♪生地が薄いのでミシンの針板の中に引き込まれないよう
少し内側から縫い始めて返し縫いをしたり、とかの工夫もすると少し楽チンに縫えますよ♪

裏地つきの洋服は作るのは大変だったり面倒だったりするのですけど
やっぱり着たときにとてもいいので頑張ってます。とくに冬はタイツとか履くと
スカートとかまとわりついちゃうのすごいストレスなのですよ~。
上着の袖の部分も裏地がないと肩までずりあがっちゃうし(笑)

お着物のほうも含め、たぶん作れるものの範囲がとても広がると思うので
ぜひぜひゴロさんも裏、使ってみてくださいませ♪

Re: Greenさんへ

ありがとうございますー。スカートは裏地付きがんばってますー。
夏は透け防止、冬は静電気対策です^^
私なんかよりGreenさん、ずっと器用ですものーきっとあっという間に
裏地も攻略できると思いますよぉ♪

HARUさんの生地、お安いのに好みの生地が見つかるのでちょくちょくお買い物してます。
ネットはねー手に取れない分、ウールなどの生地あまりお高いと手が出しにくい素材
なのですよね。本当はいつも路面店に行ってウールは選びたいと思いつつ、、
家で楽してポチっとしてます(笑)

このスカート、お腹周りがタックなので、ちょっと気になるところも押さえられて
いい感じなのです!やはりタックはいいですよね^^ギャザーより好きです(笑)

こんばんは!おじゃまします♪

yokyさん、先日からブログの方へ遊びに来ていただいて、ありがとうございます♪
コメントもいただいて、お話し出来て、本当にうれしかったです。
お兄ちゃんとうちの上の子が同じ年ですね!
(うちも早生まれです)
しかも、ソーイングは私とはレベルが違う・・・ハンドメイドというより、確かに洋裁って感じです。
しかも、着画がある!(私は一生表舞台には立てません!)
お膝が出せるなんて・・・ステキング☆

また遊びに来ますね♪

Re: ナツコ*さんへ

遊びに来てくださってありがとうございます!!
ナツコ*さん文才あると思うの~♪本当に楽しく読ませていただいちゃってます^^

いえいえ、私も縫い物は娘が幼稚園に上がるくらいから少しずつ始めた、という
感じなので、全然ですよ。でも今は一番好きなので、一生懸命取り組んでます♪

あは、膝ね、写真くらい遠くになると大分アラは隠せるようで^^
昔のおてんばの傷はあまり治らずなので、これまた傷隠し効果のある?オイルとかいうの
たまーに塗ってますです。

私もまた遊びに行きますね!これからも仲良くしてくださいませ♪
プロフィール

yoky spica

Author:yoky spica
こつこつお洋服作ってます。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  10  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリ
ユーザータグ

for_kids Rick_rack for_adult Gel_nail polka_drops slow_boat Liberty Check&Stripe Recherche HARU Soleil MPL nootieagogo Couleure small_articles anneecotton* for_Adult cosmetics snowwing Atelier*K KnitYamanoko Embroidery Tamanegi_kobo Gardening Linnet annee_cotton* Hideki 

Link
my previous blog
検索フォーム
gremz
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
