スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンズタートルネック

えーーー
あまり気合の乗らない画像&文章で申し訳ないんですけど
どうしてもこの生地消費したくて久しぶりに夫服縫いました。
(もともと夫用に用尺たっぷりに購入していた生地です)

men's turtle

pattern: Rick Rack タートルネックTシャツ メンズM
fabric: 2年前の日暮里で購入した生地 これでだいぶ2年以上の前の生地在庫は掃けた♪
写真では分かりづらいですけど、縦に数本の畝の束が走る地模様があり、なかなかいい感じなのです。

どうして、気乗りしないか、といいますと、
夫は洋服の着心地にかなりのこだわりがあって
(かといってそうおしゃれさんというワケではないです)
ここがダブつくのがイヤだ、とかもう少しココがこうならないか、とか
型紙からそのまま作る私の腕ではとっても難しい注文をあれやこれやするのです。

この型紙、ラグランなので、そのあたりの調整も素人の私には操作できず。
ひたすら袖下から脇まで何度も要望にそってカットしては縫う、、でした。
きっと元サイズからはゆうに片方だけで2センチは削ってます。
肩幅はあるのですが、だぼっと着るのが嫌いなので、
この型紙(存在しませんが)Sサイズくらいで作るのがちょうどいいのかも。

実はこのタートルも縫うの2度目なのですが、毎回こんな作業なので
とうとう夫から、買うから無理しないで^^と言われてしまいました。
まあ用尺を考えると素敵生地はお高いですしね。市販のほうがいいかもネ(笑)

そして本当はこの生地、息子のタンクトップも一緒に裁断するつもり、だったのですが、
タンクトップの型紙の用意がまだ済んでなくて、、。さっき元型紙から息子サイズを写したので
これから切り貼り~裁断しようと思います!

余談:てなわけでカテゴリーにメンズを作るのもはばかられ、息子用に便乗させておきます。


おまけですが
lace chouchou

こちらはバレエのサブの先生からリクエストされてたシュシュ。
最後の段のピコットなど、図案通りのものがあまり気に入らなくて
編み方を変えたり、といろいろ試行錯誤したので、かなり時間が掛かりましたが
先生のラストデイに間に合って完成したので手渡しできます♪
可愛くラッピングしなくちゃね。(←すごい苦手分野だけど^^;)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoky spica

Author:yoky spica
こつこつお洋服作ってます。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  10  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリ
ユーザータグ

for_kids Rick_rack for_adult Gel_nail polka_drops slow_boat Liberty Check&Stripe Recherche HARU Soleil MPL nootieagogo Couleure small_articles anneecotton* for_Adult cosmetics snowwing Atelier*K KnitYamanoko Embroidery Tamanegi_kobo Gardening Linnet annee_cotton* Hideki 

Link
my previous blog
検索フォーム
gremz
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。