fc2ブログ

なつぞらタンク#2 など

消費しましょう生地の第2弾です。

息子の肌着用タンクトップと
娘にもおそろいを是非縫ってください!!という夫のたっての希望で(笑)
娘用のボックスショーツを縫いました。

なつぞらタンク1


息子にはこの生地で、がポイントだったのです。
どうしてもあまり身なりをかまってくれないので、秋になり肌着を着だすと
時折、長Tから下にダラっと肌着が出ちゃうんですよね(恥)。
で、濃い色の肌着なら見えても、なんちゃってレイヤードということで、、笑。

pattern: polka drops なつぞらタンク140
fabric: 2年前の日暮里にて買った生地

なつそらタンク 全景


この生地、前でも書いたのですがとても伸びる生地で縫いづらかったですー。
写真でもこの伸ばしてしまった感じ写ってますよね。うぅ。まあ肌着ですので許せる範囲かな。
夫のは袖口も裾も直線縫いはせずに全部屏風たたみ縫いでロックで仕上げたのですが、
こちらはちょっと丈を伸ばして裁つのを忘れ、、やっぱり裾はかなり波打ちました。
(C&Sのフレンチフライスみたいです)
ただ、襟の失敗のあと、両袖のバインダーはしっかりしつけを両方ともした上で縫ったので
あまり縫い伸ばさず済みました。丁寧な作業は裏切りませんね。

そしてこちらが娘用。
娘は見た途端、こんな色ヤダーと大騒ぎしてました。(←ホラ言ったとおり、と夫には申しましたが、、)
まあ、でも肌触りはいいですし、伸びるし、実は見えてしまった時、結構こんな色ほどそう目立たなくて
便利だと思います。ということで、なだめすかして納得させました(笑)

ボックスショーツ120


前身頃の目印はカワイイのを付けておきました♪ 昔の私のブラウスから残しておいたものです。

pattern: nootiea go go 女の子トランクス
fabric: 同上

これで2008年以前の生地の残りは リバティ数枚とガーゼ2枚、スウェット1枚
フランネル1枚、ニット2枚ぐらいに減りました。実は2008年が一番生地を買った年ですので
大分気持ちが楽になってきました。(それでもまだ山ほどあるんですけど。)
このカーキのもまだあとパンツだったら数枚取れるぐらい残ってるのですが
もうこの色はちょっとお腹いっぱいです。綺麗な色のが縫いたいわ~~♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます^^

↓メンズ服なんて、凄い…
ちゃんとパターンがあるところも凄い(笑)
服へのこだわり部分、頷いて読んじゃいました~^^;
うちも結構そんな感じなので
あまり作る、には至らず…です^^;

肌着にもいい生地ですね!!
確かに確かに、それとわかっちゃう白系より
こういう色の方が、わざとっぽく見えていいかも^^;

お嬢ちゃまの嫌がり具合、
あはは~、お察し致します(笑)

いつも質問ばかりしてすみません

おはようございます。
いつも質問ばかりして申し訳ありません。
yokyさんがニット地を縫う時は、ロックミシンのみで縫っていらっしゃるのですか?
私が持っているミシンは、家庭用ミシンとロックミシン(2本針4本糸)のみです。
ニットを縫う時、仕様書にロックミシンが有る場合本縫いというように記載があるのですが、ロックだけでOKなものですか?
私は、今まではロックを端ミシンのように使い、家庭用ミシンで縫いっていたのですが、ニットはロックだけでOKなのかな?????と今頃になり疑問がわいてきて、厚かましいとは思いながらも、yokyさんにコメントさせていただきました。
すみません。構わなければ教えてください。

娘さんの声が聞こえるようです(笑)

あら~ん(笑)

こういうシックな色のほうが使いやすいのに~(笑)
低学年にはまだまだ暗い色(!)は受けないのかしらっ(爆笑)
パパさんは親子三人お揃いで、大満足なんでしょうね♪

↓記事の姫のパフブラウス、すごーく可愛いですね!
大人物でパフスリーブって『半袖』、と思ってたんですけど
七部袖とか、長袖もアリですね。
うーん、、、こういうのを見ちゃうと やっぱり“作れる”って 自分好みのものが出来ちゃうんで羨ましいです☆

Re: Greenさんへ

いやーメンズ服、挑戦したの本当に久しぶりでした。
パターンも洋裁に熱中し始めた頃の勢いで(笑)
買ってあったのですが、一枚目ですでに大変過ぎてしばらく手付かずで。
数年経ってもあいかわらず注文のたくさんある人でしたので^^;
次回はナイかな~~(笑)
Greenさんのだんなさまも、なのですね。さらに親近感^^
なんというか身近な人ほど、何でも簡単に出来ると訳わからない妄想があるようです(爆)
『いやーそんなテク、私にはない』です、ははは。

息子の肌着はかなり長いこと着られてしまってるせいか、普通に真っ白だったり
白にいろいろ模様が入ってたり、とやけに小さい子仕様なんですよ^^
去年かおととし?買ったのはかろうじて、紺だったりするので、そんな路線を狙ってみました。
白より色のほうが、お腹から出ててもショックが少ないですよね(私の^^)

娘、かなり嫌がってましたー(笑) でもRRさんのミニマスカットでなんとなく似た色のも
穿いてたし、いいじゃない?と夫も必死で説得^^ まあたぶん手に取らないということは
ないんじゃないかな、と。活用してもらいたいです。

Re: kumiさんへ

こんばんは! 私も本当に自己流ソーイングなので
これが正解、というのではないと思うのですが
よく伸びる生地はなるべく直線ミシンを使う距離が短いほうが
ダラ~と伸びてしまうキケンを避けられると思います♪

今回同じ生地で、夫のラグランタートルは襟を筒にするところしか直線で縫ってません。
肩、そで下~脇下、襟付けは普通にロック。
袖口、裾は『屏風畳み』縫いという方法でロックで処理してます。
(かなり長さを食うのでサイズには注意が必要だったりします)
続きで屏風畳みにしなくても、袖口、裾用を別に裁って
切り替えとしてロックで縫ってもいいですよね♪
この冬は再度Check&Stripeさんのフレンチフライスの残った一枚に挑戦するつもりなんですけど
やはりこの切り替えで伸びを防止したいなーと目論んでます。

ええ^^ かなり色だけで嫌がってましたが、穿いてみたらきっと肌触りはいいと
思うので、なんとかその一歩を踏み出させようと思ってます(笑)

Re: ケロさんへ

こんばんは!!そうそうパパさんは3人オソロイで大満足^^
今回は一度に裁たずに、作ってから次を裁つ、を繰り返してたから
娘のが一番最後だったんだけど、かなり何度も念押しされたから~~(笑)
相当一緒のが良かったんだと思います(爆)

あのパフスリーブのパターン、普通のとちょっと違って
肩はすっきり、袖口がパフってて可愛かったですよね♪
好みのパターンを探す難しさ、はあるものの
やっぱり好きな形が出来るのは手作りならでは、ですよね。
ケロさんもサクっと作れちゃいそうですもの。ぜひぜひ!!

こんにちは yokyさん。

ふふふ、娘とおそろいにしたかったパパの気持ち 可愛いですね。

私的には この生地渋くて これで女性用作ったら かっこいいんじゃないかと思いました。

でもねー、娘心って あるんですよねー。うちも 娘には 作る前に 必ずこれで良いか確認をとって作ります。気に入らない布だと 着てくれないものねー。

布の消費 パチパチパチ おめでとうございます。ちゃんと使い切って偉いわ!!

Re: ゴロさんへ

そうなんですよーきっと最初で最後のおそろいでは?と夫も必死だったのかも(笑)

本当に最近、この色はあんまり、とかよく言われちゃいます。ただ
結構おだてに弱いので『かわいいよー』とか言っておくとまだ着てくれるので
かわいい年頃です。
ただ、ネットでお買いものする際は確かにこれでいい?と聞いたりしてますね。
同じもの作るなら気に入ってくれたほうが嬉しいですものね。

はい!消費に努めてます!いい加減把握しづらくなってくる布在庫量ですし(笑)
プロフィール

yoky spica

Author:yoky spica
こつこつお洋服作ってます。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  10  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリ
ユーザータグ

for_kids Rick_rack for_adult Gel_nail polka_drops slow_boat Liberty Check&Stripe Recherche HARU MPL Soleil small_articles nootieagogo Couleure Gardening cosmetics anneecotton* for_Adult annee_cotton* Hideki Embroidery Linnet KnitYamanoko Atelier*K snowwing Tamanegi_kobo 

Link
my previous blog
検索フォーム
gremz
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR