スポンサーサイト


レースキャミソール#1

のっけからタイトルもカテゴリーもこれでいいのか、という感じですが
ずっと作ってみたかったレースキャミソール、やっと作りました。

パターンはずいぶん前に購入してあったのですが、
レースはあっても残り生地が足りなかった、、とか
生地があってもその色に合うレースがなかった、とか、まあいろいろありまして。
クルールさんでは新作のキャミなどが出てたりしますが、古いほうのを今頃です。

あ、写真載せてみたら結構シワが、、お許しを。
lace camisole


pattern: Couleure レースキャミソール
fabric: Slow boat デコールメッシュ グレープ(母のTシャツの残り)
lace:Soleil ストレッチレース スモーキーバーガンディ

ちょっと反省というか、私の読み取り力がないのか仕様書で何処から何処まで
レースをつけるというのが分かりづらくて、何度かやり直しました。
ツイッターでもちょっとつぶやいたりしましたが、本当は裾にレースをつける前に
片脇しか縫っちゃいけないのに両脇縫っちゃったり、とちょこまか失敗しては
その部分数センチほどいて縫い直す、をかなりしてしまいました。

次回は失敗しないようがんばろぉ~^^
あと、後ろ身頃の襟線は伸ばしやすいので、次回はハーフバイアス貼ります!

そうそう、懐かしい思い出なのですが、その昔高校生の頃、ホームステイしたお家の
お母さんがこのバーガンディという色がとっても好きだったのです。
(その時初めてその言葉を知りました。)印象としてはこのレースよりちょっと濃い目の色の
気もするんですけど、ちょっと大人赤紫という感じであこがれ色の一つです。

あとこちらもおまけ画像。
夏頃、15分片付けというのを少し実践してたのですが(全然毎日出来てませんが)
その一環で少しパターンの整理を始めてます。
方法はいろいろあるので迷ったのですが、この個別フォルダー(紙でなくPP)に
収める方法にしました。(これをボックスに入れます)
なくしそうなベルトなどの型紙はクリップも使って留めてます。

file oraganizer


まだ夏から数個のパターンしか縫ってないので
あまりフォルダーへの整理は進んでないところがちょっと悲しいところです。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
15分片付けってなんだろう???
きっと新しい技ですね!
私の荒技としては、
①扉のあるところに押し込む
②見えないところに押しやる
ですっ。
全然オススメできないですけど。

私、思わず手を出したものの
旬を過ぎたと思われるパターンや
私の手には負えない高度なパターンが
山ほどあるんですけど・・・・
あと・・・布山。(笑)

これだけのもの、普通に洋服に費やせば
かなりいいもの買えたよね?
って言うのはあまり考えないようにしております。

Re: ナツコ*さんへ

こんにちは♪ 
15分片付けは春頃読んだ片付け本の中のキーワードだったんです^^
片付け本読むの好きなんですけど、読んでもちっとも実践できないの。
あ、でも見えないところや扉の中などに入れるっていい方法みたい♪
とりあえず床に物がないだけでも家がスッキリ見えるのですって。
帰宅するとみんなが床に荷物を放るわが家ではなかなか難しいのですけど(涙)

あ、布山、は同じく聞かないでぇー(笑)
パターンも作ってないのたくさんだし。
慰めにはならないけど、洋服作る人共通の悩みごとだと思います!!
そうそうかなりいいもの買えた気もするけど、ほら、私もお出掛け好きでないのに
好きなものは結構偏ってるから探すの大変だし、、ネ^^;といいほうに
考えておくことにしてます♪(都合よすぎかな?)

こんにちは^^
素敵素敵、素敵です~♪
色も生地もパターンも♪
うまく皆合っていて、
本当に素敵~^^
こういうの、あると重宝しますよね~!!

パターン整理…
耳が痛いです(笑)
やっぱりこういうしまい方が
一番使いやすそうな気がします、最近^^;
このまま取り出せるし
そのまましまえるし、ですよね!!
いっぺんに広げると大変なので
私も少しずつやろうかな~。

カワイイ!!!

私もパターン整理、全然出来ていません(汗)
縫っていない型紙も多いのですが、一目で分かるような整理整頓に向けて私も頑張りま~す。

yokyさん、私、C&Sさんのフレンチフライスに撃沈しました。
この生地でみなさんすごくステキに作っている(作品集から)のですが、難しいくないのかな~。
私は何が違っているのだろう~(大汗)ゆっくり進めたミシン縫いでしたが、大波で、その上、すごい曲がっています。ロックミシン1本で縫えたらよかったのですが・・・・・。

キャミソール、とってもステキです。おしゃれ!!!
私もこんなキャミ作りたーい!

yokyさん、いつも丁寧なお返事ありがとうございます。

Re: Greenさんへ

すっかりお返事遅くなっちゃってごめんなさい!!
連日忙しくなっちゃって、、ミシンのカバーもずっとかかったままです。
なんだか縫えないのってストレス?ですよねっ。

ありがとうございます!これは色がばっちり合いましたよね。
こういう偶然があると、うれしくて♪すぐ作りたくなっちゃいます。
お初パターンだったので、次回こうしよう、とかいろいろあったりしますが
これはこれでとても気に入ってます。

Greenさんはいつもきちんと整理されてるでしょう~^^
ちゃんと同時に裁断できてますもの。私は時々、というかしょちゅう
あれ~~どこかな?と見つからずに一緒に裁断できなかったりするぐらいです(涙)
カウントしてみたら、実は自分用パターンが一番多かったので(汗)
まずはレディース用から整理始めてるのですが、なかなか進まずですー。

Re: kumi

こんばんは!そうなんですよねー一つ頼むときに送料もあるから、など
少し余分に買ったりするパターンも多いので
縫ってないパターンってありますよね。
型紙も流行りがあるので本当に難しいところです。
で、取り出しやくすればちょっとは、と思ってるのですが
まだまだ全然進んでません^^; kumiさんも一緒にがんばりましょうねー♪

あ、やっぱりあの生地は大変でしたよねっ!
一生懸命アイロンでスチーム掛けてみるのですが
あまり波打ちは解消できず、、でした。
ぜひ、次回は共布で襟、袖口、裾と全部切り替えにして
伸びを撲滅したいと私も思ってます!

キャミ一枚も防寒にはもってこいですし^^ ちょっとレースにテンションも
上がる気がしてます♪ ありがとうございます!kumiさんもいかがですか♪

素敵なキャミソールですね。

こういうものも作れるんだ!!すごく使えそうじゃないですか。
素敵なストレッチレースがあればこそ!ですねっ。

15分片付け、すばらしい。^^私は片付いたお家に憧れながら 全然片付かない我が家にちょっぴりため息です。

片付けの本とか読むと「素敵!!こんな風にしたいわー。」と思うんですが っ全然 出来ないんですよねー。やっぱりここでもセンスかー、と半ば放棄し始めています。(笑)

Re: ゴロさんへ

ありがとうございます!!
このパターン、合うストレッチレースがあれば、はぎれ有効活用できる
パターンだそうなんですよ。素敵ブロガーさんたち情報によりますと。
ニット類は結構幅がありますし、そうそう子供のパンツばかりでは消費しきれないので
このパターンにも活躍してもらいたいなーなんて思ってます。

15分と時間を決めて、その間だけちょこっと、って出来そうだな、なんて
思って始めたんですけど、案外始めると物足りないし、、かといってこう外出続きだと
全然やる気も起こらずで、(汗)なかなか思うようには進まないですー。
センスねーはぁ私もなさそうです。
捨てるのがいやなんですものね、その意識からしてちょっとダメダメかも~(笑)
プロフィール

yoky spica

Author:yoky spica
こつこつお洋服作ってます。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  10  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリ
ユーザータグ

for_kids Rick_rack for_adult Gel_nail polka_drops slow_boat Liberty Check&Stripe Recherche HARU Soleil MPL nootieagogo Couleure small_articles anneecotton* for_Adult cosmetics snowwing Atelier*K KnitYamanoko Embroidery Tamanegi_kobo Gardening Linnet annee_cotton* Hideki 

Link
my previous blog
検索フォーム
gremz
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
