スポンサーサイト


七五三参り

10月の秋晴れの良き日に
娘の七五三参りをしてきました。

着物の関係やらなにやらで場所は実家近くの
熱田神宮です。

熱田神宮

全くの余談ですが、ナルト好きな息子は草薙剣がご神体と聞いてから熱田神宮大好きです^^

写真撮影から会食、そしてお参り、とハードなスケジュールでしたが、
なんとかずっと着物で過ごしてくれました。
やはり幼稚園の頃と違い、何もかもにしっかりしつつある今日この頃。
一つ大きな節目を通過できて本当によかったです!

鳥居前

2人






おまけ写真
えー着物着て、こりゃないでしょ(爆)
なんじゃこりゃ


もう一つ余談
『次は十三参りだね♪』と私が言ったら義父母は???
これはどうも名古屋?以西の風習のようですね。
関東出身の母もこちらにお嫁に来るまで知らなかったようです。
(ちなみにお寺に参ります)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます^^
七五三おめでとうございます♪
偉いですっ!!
お着物で一日過ごせたんですか!!
それは本当に凄いです~^^
きちんと話をしておけば
ちゃんとできるんでしょうね^^
普段なかなか着られない物ですし
いい思い出ができましたね♪
yokyさんのお着物姿、
後ろからだけではもったいないです~><

十三参り、うちのほうでも特に…です^^;
7歳のお祝いがおわったら成人式かな(笑)

秋だねー!

やっと、自宅でログインできるようになったよ!よかった~。とはいうもののなかなか更新はできそうもないです。トホホ。
ブログにもなかなかお邪魔してなかったけど、すこし心に余裕がとれるようになってきたので、また、ぼちぼちとお邪魔するからねっ!

着物っていいわ~!そして、やっぱり着物は女性のものだねー。すてき。
あたしはあんまり似合わないから、着てないなぁ。
yokyさん、ばっちり、ステキっす!

Re: 鍵コメSさんへ

そうなんですー数年あちらで書いてたんですけど、宣伝が入るようになって
こちらに引っ越してきました。
こちらまでお越しくださって本当にありがとうございます!

七五三は普段でも行事続きで忙しい秋の一大イベントだったので
終わって本当にほっとしてますー。ありがとうございます!

いえいえ、私の洋服作りはやっぱり雑なところがあって、
おおざっぱな性格を反映してるのです。
もうバッグとか作るとそのステッチとかに、、歴然と^^;
いつもSさんの綺麗な針目にうっとりしてました。

私のびっくり!!そんなの残念!!なんて衝動的な(笑)訪問で
驚かせてしまったと思うのですが、今までなかなか勇気が出なかったので
いいきっかけになりました。
良かったらこれからも仲良くしてください!よろしくお願いします♪

Re: Greenさんへ

ありがとうございます!!
3歳の時のお被布でお参りした際、みんな綺麗に7歳のお姉さん達が着物と草履で
歩いてたのを見て、あんな風になるのかなーとあこがれの眼差しで見てたのが
あっという間にわが子の番になってて^^
そうですね、珍しいものを着ているせいか、女の子得意の妄想世界か、それらしく
振舞ってくれるものですねー(笑)
あは、実は後ろ姿しか写せない理由が、、^^; この着物、元は叔母のもので、
母が着ても大丈夫だし、と私が着たのですが、私には全然、丈が足りてなくて、、
おはしょりがほんと短くてかっこ悪いのです(笑)色は綺麗で良かったのですが。
こんなこともありますねー。

Greenさんのほうでも十三参りはないのですね。ん、どこの風習なのかしら。
そういえば父方の祖父母は宮城出身なんですけどね。ナゾです。

Re: うふふ♪さんへ

おお~うふふ♪さん、よかったよぉ!!パスワードなんとか探し当てられたのね!^^
仕事や学校関連など忙しいと家で、という時間がなかなか取れないものだしねー。
でもほんとちょっとしたこと、などブログでもつぶやくと少しスッキリするじゃない?
またそんなたわいもないアレコレをやりとりできたらうれしいわー♪

いつもの熱田神宮だよー流鏑馬ほどではないけど
雅な格好をして弓矢を持ってる方なんかもいて(馬ナシね)
天気もよくてお着物着るにはいい日和だったよ♪
褒めてくださってありがとうね!年賀状はバーンと写真が行くので
今年は親ばか年賀状お許しくださいね^^

こんばんは!
娘さん七五三なのですね~♪
おめでとうございます!!
母娘でお着物素敵ですね~。
さすが、さわやかなブルーがお似合い(^o^)丿
後姿を見せられるうちはまだまだイケますね~?
うちは・・・来年下が3歳です・・・はぁ。
まだまだ長い道のりだわ・・・

Re: ナツコ*さんへ

こんばんは♪
そうそう、着物決めるときも、母は黒のちょっといいのを
薦めてくれたんですけど、黒はねー似合わない色なのよーどうかなーと
ゴネましたデス、はは。甲斐あって綺麗なブルー出てきました(笑)

後ろ姿まだなんとかダイジョブでしょうか?サイズ小さくしておきましたけど。

来年3歳ですか♪ お小さい人は可愛いですよねー!
最近なぜか周りは出産ラッシュで、同い年の友達も!!!です。それってスゴイよね。
あとちょっとで3歳ならあとはドシドシ幼稚園や学校で
育っていってくれちゃいますよ。今はちょっと淋しいくらいだもん。
小さいときを楽しんでねー!
プロフィール

yoky spica

Author:yoky spica
こつこつお洋服作ってます。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  10  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリ
ユーザータグ

for_kids Rick_rack for_adult Gel_nail polka_drops slow_boat Liberty Check&Stripe Recherche HARU Soleil MPL nootieagogo Couleure small_articles anneecotton* for_Adult cosmetics snowwing Atelier*K KnitYamanoko Embroidery Tamanegi_kobo Gardening Linnet annee_cotton* Hideki 

Link
my previous blog
検索フォーム
gremz
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
