スポンサーサイト


ドルマンスリーブカットソー

肩幅、腕の長さとも立派?な私に似合うかどうかギモンはありましたが
ドルマンスリーブカットソー作ってみました。

どの生地で作るかもかなり迷いました。このフレンチパイル、かなり人気の色なのですが、
その微妙な色具合が自分に似合うのかどうかよく分からなくて。
ただ、他の生地でいいな、と思うものは一枚で着るには薄かったりで
結局、当初の予定通りです。

どるまん あっぷ

pattern: Atelier*K ドルマンスリーブカットーソー
fabric: Check&Stripe フレンチパイル あずきミルク
見返し Liberty Aby

適当に1.5センチほど長くした袖も、まだまだ全然長さが足りてませんが
(ドルマンはどのくらいの長さになるか型紙みてもピンと来ません><、、)
ステキな形ですよね。

襟元は見返し処理にしました。本来の作り方は襟を先に始末して肩を綴じる仕様なので
縫い代がそのような形で、見返しで処理をするときには邪魔になる部分もあるので
次回は型紙で縫い代の付け方は忘れず変えておきたいです。

それと上写真では見返しがペラペラするので表からステッチしてしまったのですが
ほどいて裏コバにしました。(着画は直したものです。)

着ている写真を見ながらも似合ってるのかなーとあまり自信がありません。
先日オカダヤでスワロのアイロン貼り付けのビーズを買ってきたので
こんな風に襟元を飾ってみようかといまだ思案中です。
スワロ見本

あずきミルクはきっとこんな風にボトムは濃い色をもってくるのが
いいのだろうなーとあれこれ撮って思いました。(ナツコ*さんこんなんでどうでしょ?)
(あと、ニーハイのブーツ用にはもう少し丈の短いパンツを作ろうとも、、笑 10cmはいけますね)

ドルマン プラスジーンズ

どうも失敗、なコーディネートも載せておきます^^;
ドルマン プラスキュロットパンツ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ~素敵です!凄くお似合いですよ~♪
このパターンいいですね。
私も欲しい・・・
スワロのアイロンビーズ。こんなのがあるんですね!なかなかいいじゃないですか~。v-345
私にもセンスがあれば、こんな風にキラキラッとさせてみたいものです。
是非、完成させてくださ~い^^

Re: tomoさんへ

ありがとうございますー!
似合ってるといいのですが、あまり慣れない形なので自分でも
なんとなく感覚がつかめず、、です。でもtomoさんにそういっていただけると
本当にうれしいです!!ありがとうございます♪

このパターン、アレンジの提案も一緒に手順書に入ってるのですが、
裾切り替えはその一つで、この切り替えがあるほうが、パンツ、スカート両方に
いいのかな、と思います。お袖のボリュームに比べて身頃がすっきり見えるのが
いいですよね♪ よかったらtomoさんも是非おそろしましょう♪

スワロ、この市販のカットソーを見ていいなーなんて思ってて。
ただ、この見本を持っていかなかったので、家で見てこんなに付いてたんだーと
びっくりでした。色のは在庫がなくてあまり個数が買えなかったので
買い足しが必要かも、です。

ほっ・・本文に名前出すのやめてよぉぉお~(@_@;)
私にしたら、着画掲載できるだけで、すでに100点!!
こんなに長ーいおみ足と、生ひざ小僧ご披露で
プラス1000点差し上げますわよ!!

このドルマンスリーブはとってもすっきりラインね♪
ほら、私は自分が選ぶ時って(既成服でも)なんていうか・・・デラックス?
みたいなの選んじゃうから~。(爆)

yokyさん、とってもお似合いよ♪お顔が見えないけど♪
そうそう、この色、実はメイクも難しいのよね。
特にチークに迷う。
私は完全にオレンジ系だから。
たぶん・・・ローズ系とかがしっくりきそう。

スワロは、私はなくても素敵と思うよ(^o^)
どうなのかな?

それよりなにより、
秋冬コーデがうらやましくてしょうがありません!(笑)



Re: ナツコ*さんへ

こんばんは♪
あぁ~ごめんーちょっとオモシロイ?と思ってしまったんだけど(笑)
消しておこうか^^

今私得点1100点かーなんでも出来そうだね♪ 
あ、膝小僧はねー写真をPCに落としてみたら
以前よりまずくなっててどうしようか正直迷いました。
次はきっとタイツかストッキングないとだめかもねー
少しずつ劣化してる気がします(悲)

うん、このドルマンは身頃がすっきり見えるタイプでよかったかも♪
デラックスて。ンなことはない気が、、。
私さ、ついこのあいだ流行ってた
サルエルパンツ?みたいな半端丈のタックパンツ
本当に笑っちゃうぐらい似合わないのよ。
そういうスタイルにはビッグTみたいなのよく合うよね?

チークねー確かにオレンジだと違う感じだよね。
ただ、やっぱりオレンジのほうが顔の雰囲気は元気出るよね。
だからやっぱり巻物必須かしらー??
オレンジとあずきミルクをつなぐ色って、なんだろうねー普通にサンド?

そうだね、ブーツの季節はやっぱり楽しいもんねー。
でも綺麗な色が映える気候もいいな、と思うよ♪ あのピンク素敵だったし!

おはようございます^^
おおー、素敵なドルマンが?!
ぶわ~っと袖が広がりすぎていなくて
パフっぽい感じがツボですわ♪
パターンショップ、覗いて参ります~^^
(整理中なのに…><)

この生地でもとってもいいですね!!
読み進めた際は、厚すぎでは???
なんて思いましたが
全然そんなことないです~。

うんうん、こういう色って
合わせるのが難しいですよね><
失敗例(?)と見比べると
やはり濃いめのボトムスの方が合うの、
よくわかります~。
参考になりますっ!!

・・・消さなくていいよ。
オモシロイならっ!!(笑)

私、完全に下の子の手足口病もらったわ!
大人にうつるって思わなかったのお。
ちぇ。

Re: Greenさんへ

こんはんは♪
いつもありがとうございます!
ほんとねーGreenさんのようにさっと出来るようになれたらな、と思いながら
ダラダラと~で^^; このパターンも春ぐらいには手元に来てたのですが
やっと、、です。(年内に作れてよかったぐらいな勢いです)

Greenさんバニラでジャケットお作りでしたよねー。この冬の間にまだ
予約きっとありますよねっ?また縫ってみたいな、という布だったので
楽しみでーす!

そうそう、なんとなくこういうピンク?と茶色って相性いいか、と思いきや
黒とか紺とかそういう濃い色とでないとあまり良さが活きないみたいです。
あ、でもくすみ要注意の年代になってきたからかも、なんですけどネ(汗)

Re: ナツコ*さんへ

えぇ~~~っ!!手足口病って大人もうつっちゃうのね、、(涙)
確かに以前の知識より高熱出たしね、ちょっと強力な菌だったのかも。
もしかしてやっぱり口の中とかもイタイの?本当にお大事にね!!
おいしいアイスとか食べて乗り切ってね♪

で、お小さい方は回復なのかなぁ?2人してダウンだとほんと
大変よね。お母さんにうつして元気いっぱい、もそれはそれで困るけど^^;

こんばんは!

お久しぶりです~!
久しぶりすぎて エキサイトのほうに行っちゃいました(笑)
しかも・yokyさんのデニム姿がUPされているとは~。初めて見たような気がします!
スカートかキュロット(?)なイメージなので、軽いカルチャーショックです(笑)

ドルマンスリーブって、女性らしい形ですよね。オトナなイメージだわっ(←?)

↓の記事ですが、七五三参り、おめでとうございます、お疲れ様でした。(もしや・お兄ちゃんビデオ係ですか?!)
あのクリーミィーな色目の姫の着物、素敵です!!!コドモちゃんの着物には新鮮な色使いですね。私が着たいわ~~~(爆笑)

Re: ケロさんへ

こんばんは~~♪ 私もご無沙汰しちゃってごめんなさいー!
お元気でしたか?秋はイベント続きだからやっぱりお忙しかったですよねっ^^

そうでしたっけ??案外普段はデニムばっかりなんです^^ 
電車に乗ってお出掛け、とか誰かに会うときは
やっぱりあまりデニムを選択しないので
結構イメージないなぁ、とは言われちゃうんですけどね(笑)
ふふふ、ケロさんは相変わらずスルドイな~。
次回は自分のキュロット作ってます(笑)
ドルマンとも合うといいけど微妙な色かも。

七五三参り、なんとかいい天気のなか行って参りましたよ^^
年賀状はバッチリ写真付きで行くので
いやとは言わず(笑)受け取ってくださいね♪
娘の着物、私も七歳で着たものなのですが
元は叔母の羽織だったものを直したものらしいのです(驚)
着物はあまり私は詳しくないのですが、たまーに着るといいですね!!

こんにちは。^^

うーん、やっぱりお袖のギャザー具合がyokyさんらしい可愛い形です。
見返しのリバティーも効いてます。yokyさんの作るものを見るたびに 「見返しはリバティーに限る!!」って思います。

そうそう 私もあずきミルクって 微妙、難しい色だなって思います。綺麗に着こなせば とっても素敵な色なんだけど、一歩間違えると 地味ーな色になっちゃいますよね。

でも yokyさんみたいに綺麗な爪で 着こなせばバッチリだと思いますよ。 毎回 いろんな爪にトライできて 楽しいですね。

Re: ゴロさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!うっかりしてました><

そうなんですよねー我ながら呆れるぐらい好きなものに変化がなくて^^;
なんとなく目に留まってしまうものが似てきちゃうのですよね(笑)
好きなものを着てると自分でも安心感もありますしね♪
ただ、たまには冒険もしてみたいものです^^

このあずきミルクはなかなか着こなし難しいところありますよねー
もう私もスモーキーな洋服を着てるバアイではないお年頃なのだと
思われますーー(涙)
ネイルは毎回考えるのが楽しいですねー!
ゴロさんもゼヒ♪と言いたいところですが今のお仕事では厳しいですものね。
またいつか環境が変わったらぜひぜひ!



プロフィール

yoky spica

Author:yoky spica
こつこつお洋服作ってます。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  10  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリ
ユーザータグ

for_kids Rick_rack for_adult Gel_nail polka_drops slow_boat Liberty Check&Stripe Recherche HARU Soleil MPL nootieagogo Couleure small_articles anneecotton* for_Adult cosmetics snowwing Atelier*K KnitYamanoko Embroidery Tamanegi_kobo Gardening Linnet annee_cotton* Hideki 

Link
my previous blog
検索フォーム
gremz
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
