スポンサーサイト


キュロットスカート#2

前記事で宣言した通り、せっかく新しく買ったブーツに合う
パンツやスカートがないなーと短めキュロットスカートを作りました。

MPL キュロット なす紺

前回作ったキュロットスカートのショートバージョン、生地も色違いです。

pattern: Mパターン研究所 P0639キュロットスカート
fabric: Rick Rack ジャズネップフランネル なす紺

ショート丈といってもパターン指定のショート丈より2センチほど長くしてあります。
ただ、この生地、後から分かったのですが、コットンポリなのに結構縮んだのです。
普段は水通ししてから裁断してるのですが、今回は縮まないだろうとたかをくくったのが
間違いでした。ベルト芯を貼っていたら、一回り大きく裁ったはずがわりとピッタリ。
これはマズイと思って、裾を揚げる前に一度洗濯して裾の位置を決めたので
いまいち正確な寸法はわからなくなってしまいました。

なす紺キュロット 着画

洋服を持って揃えてみると同じ長さなのですが、着た写真をみると左右の股下の長さが
微妙に左足のほうが数ミリ?長く見えるのですーここ、なんとなく気になるのです。
後で直しておこうっと!(気になるのは自分だけ、かもですが)

twitterでちょっとつぶやいていた完成したフリルテープのマフラーも
ちょっと登場してます。今日は単品では撮り忘れてしまったのでそれはまた後日。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして♪

はじめまして♪
私のブログにコメント頂いて、ありがとうございました。早速遊びに来ちゃいました(^^)

素敵なキュロットスカートですね!
ブーツととっても合っています~。
というか、Mパターンの大人服パターンで洋服が作れるなんて、尊敬ですi-80
私は難しそうで、ずっと手が出せないでいます、、、。
でも、やっぱり仕上がりがきれいですよね。

私もこの生地の色違い、持っていて
ロングパンツにしたのですが、とっても重い感じに仕上がってしまいあまり使ってません^^;
私もちょっとリメイクして、ロングブーツにあうような丈に作り直そうかなぁ。

是非これからも遊びに来させてくださいね。
ちなみに親子共々、yokyさんとこと同年代なんです♪

Re: anpan*niさんへ

遊びに来てくださってありがとうございます!!
うれしいですー♪ いつも『はじめまして』がなかなか言い出せなくて
何かきっかけがないと、、という私なのですが、
今回はルシェさんのアームパフカーデでした^^感謝!です♪(笑)

私もMPLさんはずっと敷居の高い型紙やさんだったのですが
実は仕様書は本当に分かりやすくて親切なので、最初感動でした!
ただ、やっぱりもう少しサイズなど選びやすいといいなーと思いますよねっ。

なるほどーそうですよね、なんとなく分かります!大人用パンツって面積も
大きいから、ヘリンボーンとか選んじゃうと案外生地で見た印象と違うな、なんて
なったりしますものね。このジャズネップもそんな雰囲気なのかも、ですね。
次回は息子用パンツにしようかと思っていたので、ちょっと実験^^してみます!

わぁ♪同世代!お仲間うれしいです♪どうかこれからも仲良くしてください!

yokyさん、おはよーございます^^

ながーくてしろーい素敵な足に釘付けでしたわ 笑
羨ましーー
ちなみに背も高いよね?
私さー、チビコロなんだよね
156cmしかないし、コロコロ太ってるし^^;
うう、頑張る!?いや、意志弱いし 笑

で、キュロットスカート、とっても素敵です^^
あずきミルクのドルマンともピッタリだね!
なす紺、落ち着いていい色だね~

私はこの布の茶色で長女のパンツを縫ってるところでーす♪


Re: masumiさんへ

こんばんは♪
ありがとねー!!いやーどうも写真、実物より白く写るみたいヨ^^
この夏はほんと暑くてパンツも穿けないし、短いのも汗吸わないし
ジリジリ暑くて穿けないしと、やたらふんわりしたロングスカートに
お世話になったせいかな。あまり焼けませんでした。

私も背はそんなに高くないよ。160なくて159.いくつくらいです。縮んでたりして(笑)
このブーツ、結構ガッチリしたヒールがついてるからちょっとごまかせてるかも。

なす紺、いい色でしたね♪ 思ったより紫色が強い気がして糸は悩んだんだけど
結局その前に縫ってたあずきミルクと一緒で紫にしちゃいました。
お仲間だねー♪これから息子長Tが縫い終わったら、次はこのグレーで息子のパンツを♪と
思ってるの。masumiさんのも楽しみだわ♪♪

こんにちは^^
私も目が釘付けになっちゃいました♪
きゃ~、yokyさん素敵~~~!!
パンツもさることながら
ニーハイブーツ、いいですねっ。

あはは~、yokyさんもいろいろ試しながら…なんですね(笑)
自分だけ気になっちゃう所…わかります?!
ちゃんと直そうと思っていらっしゃる所が凄いです><

この生地、やっぱりいいですね~^^
これのキルトが欲しかったのですが
あっという間になくなってました^^;

Re: Greenさんへ

こんばんは♪
ありがとうございますー!ニーハイブーツいいですよぉオススメ!
なにより最近気になるひざを隠してくれてお得感あります^^
ただねー脱ぐのが大変(笑)ちょっと足つりそうになってます。

そうなんですよ。ありゃ、やってしまいました、という感じで
やっぱり家で洗濯するものは必ず前もって洗っておかないと、ですよね。
作りたいときに洗ってないとついはしょりたくなっちゃうんですが。
まあ長さ的には足りたので良かったです^^;

ポリも混じってますけどカユイ、とか静電気、とかそんなことは
全然ないので、よかったと思います♪
キルトもあったのですか!(なんかいろいろ見逃してるみたいです^^;)
この生地でキルトならちょっと大人っぽくていいかも、ですねー。
また評判がよかったら再販ありそうですね♪

アレっ!?いつの間に?
今か今かとチェックしてたのに乗り遅れたわ!!
出たよ出たわよ、生足着画が。
自称26歳いけるわね!(お顔が見えないけど♪)
ねぇ、やっぱりあずきミルクには紺色系統が合うよねえ?
私も合わせる時、紫紺って感じのリネンの・・・・
ロングワイドパンツだもーん。
ロングワイドですけど何か?(笑)

Re: ナツコ*さんへ

こんばんは!
まあほんのちょっとだし、いいっかーとタイツもはかずに試着しちゃいました。
自称26歳いけるかしら。息子には大学生でもイケルと言われました(←現実を
知らない息子、、でもちょっとウレシカッタヨ。)

うんうんあずきミルク、やっぱり茶、でなくて紺、なんだと思うよ。
今回のも霜降り?系でぼやけるかな、と思ったけど、まあなんとかなったもの。
でも私もそこいらのお出掛けにはこのドルマンにデニムのワイドパンツよ。
あれ?バギーパンツ??って言うんだっけ?やっぱり楽チンよねー♪

あ、そうそうこちらで返事でいいのか分からないけど
ピンチいいよ~♪自分の使ってたのより頭の部分が大きくなくて
袖ぐりとか留めるときに邪魔にならないし。
(私もロックの時実はあのピンチ愛用してます)
次まとめて記事にアップしてみますね!

あとこれまた事後報告申し訳ないけど、ブログリンクさせてもらっちゃいました♪
これで更新がバッチリ分かるから早めに?遊びにいけると思う!(たぶん)

yokyちゃん
ブログにコメントありがとうね~。
yokyちゃんのブログはちょこちょこ読ませてもらってるんだよ~。
なのに、コメント残せなくてごめんね。

信じられないくらい白くて細い足!
すばらしい。私は、黒くて太いから
絶対無理なショート丈だわ~。
まるで既製服のような服をさくさく作れてしまう
yokyちゃん、すごいな~。
手作りの域をはるかに越えたお洋服の数々…。
コーディネートを考えるだけでも楽しそう!

最近気付いたんだけど、
普段着に何着ていいのかわかんないのよ(汗)
2,3年前までは自分で作った服着ていたのに、
最近は作らないから、着るもん無いねん。
お出かけ着は買うんだけど、普段着ってなかなか買えなくて。ずーっと同じの着てる…。
いかんいかん。
yokyちゃんを見習って、縫えたらいいんだけど~。

おー♪

うわさのキュロットが(笑)
このテのブーツだと、これぐらいの丈が良い感じですね♪似合ってますわ~~~。
そ・それにしても、このブーツ
カカトの高さ、結構あるんでは・・・。もうそんな靴で歩く自信ありません(笑)コケそうです(爆)

>微妙に左足のほうが数ミリ?長く見えるのですー
ん???そう?!ってカンジですけど、、、
本人は気になる、って言うの有りますもんね。
んー、右の腰位置が上になってる立ち方、なだけ、なんでは?とか思いますケド(笑)

Re: てんしんんちゃんへ

こんばんはー♪こちらこそ忙しいなかコメントありがとうね♪
読んでくださるだけでもうれしいわん^^最近の私のブログも
本当に記録覚え書きの感じで、寄り道が少ないブログになっちゃってるなーと
思うところもあるんだけど、こうして続けてるとまたこんな風に
てんしんちゃんとお話する機会も持てるしね♪ 
まだまだぽつぽつがんばろうかと思ってます。

そうだよねー私もここぞ、というお出掛け服は買ったものも
まだまだ着てるし時折そういう買い物を楽しんだりしてるかなぁ。
ただ、普段着はやっぱり自分で作れちゃうと探す労力がはぶけていいよね。
たださ、本当に自分も時間とか限りもあるしねー。
てんしんちゃんもたくさん洋服を作れていた時期もあるし、こうして
忙しい時期もあるし、次回、作れる波がまた来るよ、きっと♪♪
楽しみに待っておこうね!

Re: ケロさんへ

ほほほ、かなーり長く放置したものやっとupしましたです^^
本当はねー先に生地を洗濯してから作るべきだったんですけど
そこをはしょったからねー後でツケが、、笑
長さ的には、ほんとこれぐらい、のほうがこのブーツにはいいですよね♪
お外にはいていくときはつなぎの足はもう少し地味目に背景化すべく
タイツやストッキングなどでごまかします!

ブーツもヒール、これたぶん7センチとか8センチとかそれくらいですね。
ただ、けっこうごついヒールなので(スタックドヒール?とかいうんでしたっけ)
案外安定感ありますよ♪ うん、でも足元注意ですよね。一家の主婦が
足骨折とかなったらシャレになりません(爆)

ほんとね、穿いてるときだけでなくスカート吊りに掛けてもなんか微妙に
長さが違って見えるんですよ。股下でつまんで長さをあわせると一緒なのに!
不思議なんですよねー。気のせい、かな^^

女子大生じゃったか!?
そりゃまた、しっつれーい!(爆)
そんなこと言ってくれる若い男子が身近にいるなんて!!
あなた、幸せ者よ♪♪♪
あのピンチって、ロックミシンの時使えるのね~。
私持ってない・・・
そう言えば、どっかで見たことあるかなと思ったら、RRの仕様書に載っていたかも?
yokyさんの活用術もたのしみにしてるよ。

Re: ナツコ*さんへ

そうそう、うちの若い男子^^、夫の年を聞いて泣いたからね(笑)
(夫同い年だし~~)もう少し若いと思ってたら、そうでもなくて
大?ショックだったらしい。男女の違いもあると思うけど
ちょっと同じ5年生にしては幼いのだと思われまする~^^;

ロックってメス使うから待ち針ダメだからあのピンチ使ってたのね。
でも前のは先も長くて丸く大きかったから結構押さえに入れるために
間引かなくちゃならなくて…、でも今回のはスッと小さめで
子供用の袖とか襟とか小さいのを縫うのに便利!
(ナツコ*さん、『持ってない…』ってロックだよね?)
ロックなしにあのフレンチフライスあんなに上手に縫ってるのねー尊敬だわ!!

ロックって雌だったんだ・・・

そうです。
ロック持ってないのよね。
それどころか、実際に見たこともないよ!(笑)
ハンドメイドに興味ない嫁入り時(いったいいつだよ!ふた昔前。)に
親が適当に買ってくれたミシンで縫ってます。
それも昨日、おっかしな音がしていたから、そろそろヤバいかも・・・(T_T)

Re: ナツコ*さんへ

そうですそうです^^ 雌なのよー(笑)
あれがね、最初はザクザク切っていくから
小心者に勇気の要る一歩だったのよねー。
(縫い代カットしてロックとかワケワカメなことしてた時期もあったワ)
いまだに違う部分が押さえの下に巻き込まれてないかドキドキしてます。
普通のミシンではなんだか違う部分も一緒に縫った~~とかいまだにあるので(爆)

ミシンね、やっぱり油差しらしいよ♪ 針とかぜんぶ取って
掃除&油で空回ししてなんとかまだ動いてもらいましょー。
修理とかそちらではムズカシイよね??
プロフィール

yoky spica

Author:yoky spica
こつこつお洋服作ってます。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  10  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリ
ユーザータグ

for_kids Rick_rack for_adult Gel_nail polka_drops slow_boat Liberty Check&Stripe Recherche HARU Soleil MPL nootieagogo Couleure small_articles anneecotton* for_Adult cosmetics snowwing Atelier*K KnitYamanoko Embroidery Tamanegi_kobo Gardening Linnet annee_cotton* Hideki 

Link
my previous blog
検索フォーム
gremz
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
