スポンサーサイト


ちょこっとショッピング♪

ブログはとても便利で忘れっぽいこの頃、過去を遡って記憶を呼び覚ますのに
とても便利なツールです。
ただ、最近はもっと簡単で形にあまり残らないため、気楽なtwitterの存在もあり
ちょっとブログおろそかにしてますー。すみません。

くちしたちゃん

さて、本題。
最近そこかしこで話題になっている『冷え』への対策ですが
私、2人目を出産後、結構体質変わりまして、そう冷え症ではなくなりました。
ただ、母乳の先生に冬場靴下は2枚ねー♪でないと美味しくないから、と言われたときから
冬場はいつも2枚履いてます^^(当然靴は厚手靴下はきますーと言って買ってます♪)

大抵は、短いものに重ねてニーソックスなどを履くと
自転車乗ったときのスースー感からは解放されますね(笑
でもこういう靴下って結構毛玉になっちゃったりするので
毎年セールでは数足買い足してます! 
最近、習い事などで靴を脱ぎ履きする機会も多いので
まちがって毛玉ちゃんをはかないよう気をつけてます、というか早く処分しなくちゃネ。

で今回なんでブログにアップしたかったかというと
一番手前と奥のアーガイル模様の靴下のことなんです!
これ、その昔、中学高校時代にしていた登山の際に使ったもの。
最近母が出てきたーと持ってきてくれました。これすぐれもの!!
ニッカーボッカーを履くので丈もあり、登山用なのでウールで吸湿性もバツグン。
家でモコモコはいてます。
ただ、一つ悩みが、、これってやっぱり洗濯機不可ですよねー?手洗いは微妙に面倒です。



にゅーぴんちちゃん

もう一つ最近わが家に来たすぐれもの。
アルミピンチです。
写真中央の四角っぽいのが新しいものです。
ロックミシン用にいままで買い求めたものと並べてみました。
前列右の透明なのはソーイング用で高価だったのに、簡単に割れてボツ。
その左は文具用のナス型クリップ、これは結構優秀、だけどあまり厚手は挟めず。
後列右のアルミクリップはギュッと挟めるけどちょっと大きすぎ。
で、今回お友達にこの四角い(SUNの文字のある)のを紹介してもらって
そそくさと買いました。

でプラス余分なものまで同じお店でお買い物。
あー♪かわいいスタンプですよね。ラスト1って魔法の呪文です^^;
小さな花瓶も欲しかったしね。 
日頃無駄使いはね、と思っててもなんか時にはタガも外れます、、。
まあ、でもこんな小さな楽しみも捨てがたいですよね!

コメントの投稿

非公開コメント

元・山ガールyokyさん、こんにちは!

冷え取りね、興味はあるが、絶対無理。無理。
常夏の地で靴下5枚履きとか!?
でも、実は通年エアコンつけているので、体おかしくなりやすいかも・・・
ン~、でもやっぱ無理!(笑)

ピンチの変遷~。
長い道のりだったね・・・・(゜o゜)
でも、今まで、ソーイング用にピンチがあるなんて知らなかったっす。
この世には、自分の知らない便利グッズが死ぬほどいっぱいあるなんだろうな。
アルミピンチ「SUN」の使い心地はどう?
それより、このスタンプも可愛いねえ~!
角っこよう???

ミシンはさあ、油なのね~?そっかあ~。
でも、ミシン油持ってないわ・・・
そういうのさえいちいち不便だわ。
ネットで買って実家経由で送ってもらうまで持てばいいけど・・・

Re: ナツコ*さんへ

こんばんは!今日も予定どっちゃりだったんだけど
ナツコ*さんのコメント読むとなんだかなごむよー♪ 
ありがとね!

そうそう冷え取り!はやって?るよね。私もすぐ暖かくなって
すぐ脱いじゃうから当然5枚とかムリーーー2枚でもめんどいです。
ただ、やっぱり通年冷房もちょっとツライよね。どちらかというと
腹巻推奨??(笑)それはそれであせもできそうか?(爆)

かなりいろいろお試ししてるでそ?ソーイング用のは6個で数百円とかお高いのよー。
クライムキさん発案?らしいんだけど、私が買ったのが純正品かは定かでないでーす。
便利グッズね♪結構好きよ^^ でもさ、場所も取るからねー
友達のオススメみたり読んだりするの大好き!とっても参考になるよね。
ナツコ*さんの好きなみつばちトートも今はチェック中よん♪

スタンプ、紙とかの隅っこ用だよーカワイイでしょ?でしょ!
こういうの大好きで。パンチで模様の型を抜く(これまた隅っこ用)のも持ってるし
今回はかなりエンボスに心惹かれたよー^^ いつか買ってしまいそう(笑)

ミシンね、油重要らしいよー。毎日縫う人は毎日注したほうがいい、とまで書いてあったけど
私はなるべく一着に一回、ちょっとさぼると数着に、針や糸替えるときに注すように
努力中ですー。スプレータイプのが便利だから今度探してみてね♪
(糸やのボビンさんとかにあるよん)

こんにちは。^^

アルミピンチおしゃれですねー。スタンプも。

ソックス達もとっても可愛く写真に納まっています。雑誌の写真みたいー。上手ー!

ウールのソックス うーん、洗濯機で洗いたいですよねー。^^ でも縮むかもしれないし、悩ましいところですね。

ミシン…私もたまに油差さなくっちゃ^^; あっ、油切れてるかも。買わなくっちゃだわ。

やっぱり癒し系だよね、私って。(爆)
(だいたい癒し系って言葉がもうアレなのかな、日本では!)

ミシン油って、毎日とかそういうレベルー!?!?
ちょっとビビったわ。
えー、えー、どうしよう~。
ボビンさん、昔糸買ったことあるけど、
でも、《スプレー式の油》は輸送に問題ありそうよぉぉお(T_T)
他のやつもあるかなあ?

みつばちトートは私にとっては余計なものがついてないのでいいのです。
いきなり洗濯機でゴンゴン洗ってから使いまーす♪
(邪道なのかも?)
C&Sの帆布も「貯蔵」してあるけど、なかなか手が付けられない。
それこそ、今、硬い帆布縫ったら自殺行為かも~。
しばらくはみつばちたちに働いてもらう!

Re: ゴロさんへ

お返事本当に遅くなりました!ごめんなさい。
なかなかどっかりパソコン時間が取れず、、で
すっかり遅くなってしまいました><

アルミピンチ、ロックのときや裁断直後にまとめておくとき便利です♪
あまり大きすぎないのもいいかな^^ 

写真、なかなか上達しなくてーみなさん本当にお上手なので恥ずかしいのですが。
どうもこれ以上センスアップもしそうにないので、こんな感じで許してネ、と(笑)
デジイチが泣いてるわー(笑)みなさんね、露出とかその他いろいろ機能を駆使してる
みたいなんです。撮れればいいや、みたな私はゴロさんのように研究熱心なところ
見習わないとだなーといつも思ってます^^お褒め頂いて恐縮です!

ウールの靴下、娘のレオタードや自分のものと一緒にお風呂で洗ってるのですが
やはり面倒で、、笑。洗濯機、やっぱり縮みますよねー。

ミシン、油はほんと重要みたいです。故障の原因になりやすいそうなんでぜひぜひ
油さしがんばってくださいね!



Re: ナツコ*さんへ

うんうん癒されてるよ♪(笑)
お返事遅れてほんとごめんねーブログもカワイイお洋服に癒されてるのに
なかなかコメ残せてないしさー。許してね!

あー毎日差すってのはきっと山ほど毎日縫う人だと思う^^;毎日一着ぐらいの?
私たちくらい?だと一着終って糸替えがあればその機会で、くらいでいいでないかなぁと
勝手に思ってます。
そうだねぇ。輸送は問題ありそうだねーなんかたしかスプレー式のものって
持ち込み厳禁だったりしたっけ。私も前はお弁当醤油入れみたいなのの大きいの
(これって伝わる?)で油差してたんだけど、どうにもボタっとたれやすいし
結構奥のほうの駆動部分に差したいなーなんて思ってスプレーにしたのよね。
これ、たぶん細長い口のものだったら代用できるかも?

みつばちトートいいよねーほんと文字や飾りもなくて♪
私も小物作りは苦手だから(笑)バッグは必要最低限にして買う楽しみも~なんて、、はは。
洗えるから白でも平気かな?

ご無沙汰しちゃってます!

何処にコメ入れようか悩んだんですけど~~~
>冬場靴下は2枚ねー♪でないと美味しくないから、と言われた
この言葉に喰らい付いてしまいました!!!
そうなんですか?!
今更必要ないんですけど どう味が違うのか知りたい(笑)

お母さま~、
ものすごーく判ります。
コドモの服とか、小さくなったら譲ったりしますけど
タンスの奥のほうからひょっこりビックリするような小さいのが見つかったりするんですよねー。
そういうサイズの服や靴下見ると、『こんなに小さかった時もあったのね』と思って、
『今更譲れない・・・』と、またタンスの肥やしにしてしまうのです。
捨てられないこの性格何とかしたいのですけど~~~(笑)

それはそうと・yokyさん山ガール(?)だったのですね。

うさ耳パンツ、すごく可愛いです♪
お兄ちゃんのパンツも、ジャージだなんてっ!(笑)

Re: ケロさんへ!

こんばんは!こちらこそご無沙汰しちゃってます!
そして、そして、お返事大変遅くなっちゃって、、本当にごめんなさい!
平日のスケジュールに追われてるという以外にもうつつを抜かしてしまってて
すっかり自分のブログすら開けない日々で…。反省です!

靴下2枚!そうなのです。ほらよくミルクって人肌の暖かさっていいますけど
母乳って人間保温器?から直接出てくるので
ちょうど人の体温が赤ちゃんにとって美味しいらしいんですよ。
で、あれは一応血液の変化なんで、末端が冷えてくると母乳も冷えちゃう。
そして詰まったところを母乳外来で掃除してもらうと出る液は冷たい→暖かいに
変化するんです。(自分に飛んでくるのですぐ分かる、、笑)
末端が冷えるのは内蔵を守るからなんですけど、静脈などは冷えひえになっちゃうから
それを阻止!が目的です^^
将来、おばあちゃんになったら教えてあげてくださいね♪
(なーんてお姑さん立場だと言えないかな、、^^;)

ケロさんも♪ですか。私の母はほんと物持ちがよくて、私が幼稚園の時に
作ってくれた刺繍のクロス、とか、小学校入学の時に自分が(母)着たスーツとか
結構現役で(笑)
あ、でも私も高校の修学旅行に持っていった洋服がまだあるので
人のこといえない~~(笑)
物持ちは物が増える一方だから困りますよね!

山ガールだったんです!朝7時くらいから3時くらいまで登り続ける
かなり本格的なねー!山小屋泊の用意持参ですから!そして事前に百科事典を
リュックに入れての訓練に参加しましたから!(←どんだけ、、笑)
でも海ガールではナイ。砂が嫌いなんです^^;ケロさんはどっちだったのかしら。

うさ耳、どうも娘のツボだったようです♪気に入ってくれて母はうれしいです!
プロフィール

yoky spica

Author:yoky spica
こつこつお洋服作ってます。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  10  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリ
ユーザータグ

for_kids Rick_rack for_adult Gel_nail polka_drops slow_boat Liberty Check&Stripe Recherche HARU Soleil MPL nootieagogo Couleure small_articles anneecotton* for_Adult cosmetics snowwing Atelier*K KnitYamanoko Embroidery Tamanegi_kobo Gardening Linnet annee_cotton* Hideki 

Link
my previous blog
検索フォーム
gremz
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
