スポンサーサイト


長袖Tシャツとクールワイド

夏過ぎた頃からグングン背が伸びた息子。
一生懸命、前年作った洋服の裾を降ろし、ロック掛けてそのまま(笑)と
だましだまし穿かせてるパンツもあったり、、で
なるべく早く作りたかったのに、そして量産したかったのに
相変わらずペースが上がらず、やっと、です。

パンツ片面


pattern:にっとやまのこ 3WayTシャツ 140 & polka drops クールワイドパンツ 140
fabric: Check&Stripe Nicolas & Rick Rack ジャズネップフランネル グレー

長袖Tシャツは型紙やさんとしては初の利用のにっとやまのこさんです。
型紙がカット済みで、半身でないので、こういうボーダー柄などを
合わせるのが楽でよかったです。(そして何よりお安い!)
いよいよ息子も140だと型紙探すのも狭い範囲なんですよね。

そして生地はいわずと知れた、です。男の子のお洋服にバッチリです♪
襟はリブにしようかと思ったのですが、(型紙がスムース、フライス対象だったので)
色が合うのがなかったので、共布で。パターンより長めに裁断して調節しました。
なので、頭通るために襟がちょっと立ってしまいました。

長T ニコラのみ



こちらも定番。クールワイドパンツ。140を買い直しました。
そうなると生地幅にどう差し込んでも前後パンツ入らないのですよねー。
2m、とまでは行かなくても丈×2の用尺が必要になって来てます。

このジャズネップ、縫いあがった直後は、『アレ?グレーのスウェットに見えなくもない』と
凹んだのですが、昼間見たらそうでもない、かな?と希望を持ってます。
ゴムを入れる際に試着した息子は、とっても暖かい!と喜んでいたし、ね。

着画はまた後日追加でアップしておきます。お暇だったら覗いてみてください。
パンツのみ


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

あら♪可愛い組み合わせ!と思ったらyokyさんじゃありませんか~!^^私、こんな感じ大好きです。
そうか~グングン大きくなる年頃ですね。
でも、縫う楽しみもあってうらやましい~です。
これから寒くなるので、お母さんの愛とぬくぬくパンツで冬を乗り切ってくれそうですね♪
あっ・・・そうそう。ブログお引越しします。
広告がドンドン増えてくるので^^;まだカスタマイズ中なので、何も書いてませんが、ひと足早くお知らせします。

yokyちゃん、こんにちは^^

C&Sで見てすっ飛んできました 笑
私もこのNicolas持ってます
衿をどうしようか悩んで・・・今に至ります^^;^^;
やはりいい色ですね~
既製服でこんないい色合いのもの、ないですもんね
私も形にしなければっっ

そしてクールワイド、色違いお揃いですね♪
グレーもいい色ですよー^^
ウチの娘も暖かいって喜んでいます
シンプルだけど、トリコロールのテープ?タグ?がとっても効いててカッコイイです☆

私も縫いモチあげなきゃー 真冬になっちゃうよね^^;

Re: tomoさんへ

こんばんばー^^ こんな感じお好きですか♪うれしいです!
フレンチ、というよりやけに醤油風味な息子なんですけど
まあ、私が作ってる間はこんな雰囲気で着ていただきましょおという感じです^^

そうなんですよー冬服はその短さが目立つので、
モチが悪いですよねっ。その割に私の作製スピードが落ちてるという、、><
それこそあまりシーズン終わりに作ると次シーズンは短い、となるので
早めにもう一本くらいは作ってあげたいところではあります。
中学とかになって、母作製ズボンというのも
きっと別の意味でマズイ気もしますし(笑)

新しいブログ、早速お気に入り登録しておきましたー♪
またRSS登録もしていいでしょうか?
いつもながら、tomoさんの選ぶ英字体が好きですー!! 

Re: masumiちゃんへ

こんばんは! ほんと不思議と夏場より過ごしやすくて縫いモチも
上がりそうなところなんだけど、私も9月終わりから秋の諸行事続きで
なんだかねーすっかりのんびり、が板についちゃってます。
masumiちゃんもそれぞれの行事、まだまだ続くのかな?
ほんと体力、気力とも必要な日々、がんばって乗り切ろうね!!

あ♪Nicolasやっぱり持ってる?
もうあまり布買ったらいけない、とは思ってるんだけど
男の子に使えるカッコいい生地ってそうそう出会えないから
それだけはたとえ来シーズン用とかでもつい買っちゃうんだよね。
(ただ、だんだん用尺はよく考えないといけなくなっちゃったケド)
この色に合わせるのやっぱり難しいよね。
で、襟は結局こんなになっちゃった。
まあ平置きだとアレレな感じだけど、着たらほどほどだから妥協しちゃったわー(笑)

うふふ、色違いおソロごめんねー^^ パターンも一緒だったね♪うれしい!
3色のうちどれかが息子パンツになるハズだったんだけど
最後のグレーになりました(笑) 
(ブルーねーやっぱり私の裁断後だとどうがんばっても取れなかった)
この生地と起毛コットンダブルクロスとフランネルツイルあたりはほんと暖かいよね♪

トリコロールのテープ、私も好きなのー♪ なんかタグはいいのが手持ちになくて。
まあ小さくだったら怒らないかな、とちょっとだけ母の趣味入れておきました^^

真冬ね、、やってくるね^^; でもさ、乾かないお天気もあったりだけど
洗濯フル稼働で、最悪数枚でグルグルしてもね、なんとかなるさーーーと
開き直りも必要、かな、と思ってる今日この頃の私です。お気楽にいこうねー!

こんにちは^^
すっごく素敵な男の子服です~♪
こういう感じで着せたいな~^^
エッフェル塔もかわいくていいです♪

パンツの色、とってもいいと思いますけどね♪
フランネルだとやっぱり暖かいのね~。

サイズが大きくなってくると
つい、方向性のある柄物が買えなくなります^^;
差し込みで置けるかどうかって
すっごくポイントですよね(笑)

Re: Greenさんへ

こんばんは♪ 男の子服ってあまり装飾的なデザインがないというか
本人が着てくれるかどうか分からないので
やっぱり生地がねー主役になっちゃうところありますよねー。
小さい時はもっとカワイイ柄ものとかで遊べますよね。
Greenさんのように小さいときから作ってあげられると
楽しみ倍増だったのかなーなんて思いながらいつも拝見してます^^

そういう意味でも今回の生地はどれも男の子向きでよかったですよね!
本人、早速喜んで着て行きましたです♪

差込ね、重要ですよねっ♪ クールワイドも110センチ幅でなくて
あと数センチあればなーきっと左右4枚もパンツ並べて取れたんだけどなー。
と、こう長さが必要になってくると、50センチ単位でなく、10センチ単位で
売ってくれるお店がうれしかったりもします^^

こんにちは!
おっされーな男の子服、素敵じゃなですか!!
胸にエッフェル塔、おしりにフレンチカラーがチラリ☆
5年生男子(でしたよね?)はお母さんのお手製の服に
リクエストはありますか?

この間の参観でみた娘の同級生男子を思い出そうとするも・・・
あ、みんな、エプロンに三角巾だったわ!(爆)
でも、その三角巾に、あの、いわゆる泥棒柄(グリーン地に白の唐草模様のやつ!)
のをしている子がいて・・・(笑)
いや、でも、男の子は無頓着ぐらいがかわいいよね♪

用尺問題は大きいよね~。
私は気軽に買い足しができないから、どうしても余分に買ってしまいがち。。。
そして中途半端なハギレが死ぬほどあるわ~。
誰かパッチワークとか小物づくりが好きな人とユニット組んだら効率よさそうよ。


こんにちは!
またまた遊びにきちゃいました。
というか、cheack&stripeさんのBBSで素敵だな~と思って飛んだらyokyさんの所に着きました!

140サイズの型紙って、選ぶ範囲が狭すぎですよね。私も先日Rick RackのTシャツパターン140を買ったところです。にっとのやまのこさんはノーチェックでした。早速見てみよう♪

クールワイドパンツの140も気になっていたところなのですが、そうですか~生地幅で前後パンツがはいらないんですね^^;
うちも私の作るペースが子供の成長に全然追いついてないんですが、用尺が増えるとますますやる気が
なくなりそう、、、。

クールワイドパンツ、前に130サイズを買って作ったらちょっと股上が浅めな気がしたんですが、ジュニアサイズはどうでなんでしょう?

Re: ナツコ*さんへ

おっされーな感じになってた?もうほんと生地サマサマです^^
これくらいの年齢になっちゃうと、何が主役ってほんと『生地』よ『生地』!
ギャザーとか各種ワザが使える女の子服とはまた違って
シンプルに、でもモッサクなくというのがなかなか男子服は難しいです。

あ、ただねーわが息子、5年にして、
『今日は上から下までママの服だ!』(るんるん)とかしちゃう
なんだか心配な息子なので、きっと本当は何を作っても喜びそう、、(爆)
かといっていつもママ大好きなんでも聞く、とはま~ったく違って
かなり反抗期始まってて手を焼いてるけどね。

泥棒柄~~(笑) 鼻の下で結んでくれちゃうとなおのこと良かったのにね。
狙ってたんじゃないのーーー??

うんうん用尺問題はひっじょーに大きい!私はわりとあきっぽくて
同じ生地続けてってあまり縫えないので、キチキチ買うほうなんだけど
息子用パンツに、と思って買ってた生地、ことごとく足りなくなったわー(涙)
ナツコ*さんは到着までも結構掛かるしねーやっぱり多めに買っちゃうよね!
そうそう、一つ情報掴んだので、そちらに書きに行くねー♪

Re: anpan*niさんへ

こんばんはー♪ 遊びに来てくださってありがとうございます!!
私も、と思っていたのに最近はなかなかゆっくりコメント残せなくて、、
本当にごめんなさい!

そうなんですよねー140となると極端に選択肢が減っちゃいますよね。
やっぱりこの頃が手作り服と離れるお年頃なのかもですよねー。
でもanpan*niさんはお子さん娘さんですものね♪ 最近はPDF販売のお店も多いので
大人サイズを縮小印刷すると案外娘さんにはカワイイのが作れるかも!です。
そうそう、にっとやまのこさんの型紙、ボーダーにはとっても便利でよかったですよ♪
シンプルですけどね^^

クールワイド130の時もミミまで、縫い代は入っちゃった、みたいな綱渡りで
前後パンツが生地幅で取れましたけど、今回はやっぱり地の目を優先すると
ちょっとムリでしたー。(これが地の目少しナナメもOKとなったらもしかしたら??ですけど)
110幅だと前後4本中、3本って感じです(笑)

クールワイドってもともと股上ちょっと浅めですよね。
息子は細めでわりあい大丈夫だったのですが、ちょっと対策としてウェストベルトを少し
太くしてゴム2本通してるのです。ちょっとフィット感上昇という感じです。
ジュニアサイズは、女の子用はバックスタイルにも少し余裕を持たせてあって
そこに引っ張られて下がるというのを防いでるのかなーという印象でしたヨ♪

yokyさんおはよう!
深夜のお役立ち情報(あれ?誤解されるフレーズ?)ありがとう~~!!
忙しいのにわざわざ調べてくれるなんて・・・(p_-)
生地が入ってると重くて絶対使えないかもだけど(いったいメーターいくらになっちゃう?)
何かの時のために、覚えておきます!
ホントにありがとうねー♪

Re: ナツコ*さんへ

ナツコ*さーーんお返事遅れてごめんね!!
いえいえ、私もだれかに、というわけではないけど
いつかのためにちょっと調べてみたかっただけだから♪
やっぱり超お高い!というレベルだったのねー^^
確かに生地や重いものねー><
私が送ったものはね、ある電気製品の小さな部品です^^
受け取り会社の守衛さん?のサインのFAXがFedexから送られてきたわー(笑)
プロフィール

yoky spica

Author:yoky spica
こつこつお洋服作ってます。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  10  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリ
ユーザータグ

for_kids Rick_rack for_adult Gel_nail polka_drops slow_boat Liberty Check&Stripe Recherche HARU Soleil MPL nootieagogo Couleure small_articles anneecotton* for_Adult cosmetics snowwing Atelier*K KnitYamanoko Embroidery Tamanegi_kobo Gardening Linnet annee_cotton* Hideki 

Link
my previous blog
検索フォーム
gremz
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
