スポンサーサイト


うさ耳?かぼちゃパンツ

ご無沙汰してます。自分のブログも最近は毎日開かず、、で
お友達のところへも顔を出さず、で本当にごめんなさい!

こちらも数日前に出来上がっていたものの、写真すら撮らずで
いよいよ着る機会を失ってしまいそうだ、と慌ててアップです。

娘にかぼちゃパンツを作りました。

かぼパン たて

pattern: 『女の子のお出かけ服』より
fabric: Check & Stripe あずきミルク
ribbon: Liberty Aby

うさ耳、とタイトルに書いたのはこんな風にすると
うさぎみたいなだなーと思ったから、だけです(笑)

かぼパン うさ耳

本当は背中をクロスさせる予定、、だったのですが
ひもを写しとった元の型紙がどうもハイウェストのものだったらしく
娘、クロスさせるとキッチキチだったので
止むなく左右それぞれになりました。
でもこうしておくとひもを下ろしたまま穿くというのも(ジムでよく見掛ける格好です)
出来るので結果オーライです。

この本、少し誤植がありますね。
p39の工程4(右パンツを縫う)で前中央と前中央を
片方裏で片方表で縫い合わせるとなっているのですが、
前中央と前脇を中表、間にポケットを挟んで縫うの間違いだと思います。
(=後ろ側の縫い方と同じようにする)
出版本はやはり多少こういうミスが付きものですが
うーんこういうパーツの多いパンツに
これをしちゃうと完成しない人もいっぱいいそうです。

で、私が使ってる便利なもの。ただのシールです。
写真は後ろ身頃です。統一して今回は緑シールにしてみました。
(ちなみに前パーツは全部白^^)
コーデュロイなので、上下もあるので、上側に貼るというのも自分ルールです。
こうしておくとウェストベルトの向きも毛並みどおり(逆毛)作れたりします。
(=今回の場合、ベルトパーツは緑シールのついた部分が内側に入っています)

かぼパン シール

前回の息子長Tとパンツも着用まだ撮れてません。すみませぬー。
娘のと合わせて、のちのち、にさせてください。怠惰な私をお許しください!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

http://book.nihonvogue.co.jp/correction/correctionTop.doに訂正が載ってますよ^^
確かに本はこういうミスが付きものですね^^;

Re: 通りすがりさんへ

ご丁寧にURLありがとうございます。訂正載ってるのですね。
作ってるときはそういうところ調べるなんて考えもしませんでした^^;
みなさんからの問い合わせきっと多かったのでしょうね!

こんにちは^^
yokyさんの作る物は
本当に手が込んでいて
丁寧に丁寧に仕上げないと…
というものが多く
見ていていつも「頑張ろー」と思います~^^;

色も形もとっても素敵ですね!!
着画、楽しみにしています♪

シールでの印付け、いいですね!!
コーデュロイなんかだと
途中で取れちゃったりはしませんでしたか?
前後が分かりにくいものとか
今度やってみようと思います♪
有益な情報、感謝です^^

Re: Greenさんへ

あーんGreenさん お邪魔してない間にいっぱい素敵なもの
完成してるのでしょうね!ごめんなさい!
それなのにいつもと変わらず来てくださって本当にありがとうございます!

いえいえ実はそんなに丁寧でないのですよー。ただ、最近ほんと一本に
ミシン数本しか掛けないという日も多いので、なんだかのんびり仕上げですー^^;
着画、娘のほうが時間の融通が利くので、きっと早く撮れそうです♪
息子はねー毎日忙しくて太陽が出てる間に、というのが大変なのです。

シール、完成までというのはなかなか難しくて結構ポロンと外れちゃうのが
多いのですが(実際、今回前はほとんど取れた、、><)
ある程度上下や前後が確実に分かるぐらい、縫い合わせるまでは全然大丈夫です。
時折ミシン針が貫通してしまうトラブルもあったりするのですが^^;
(ミシンの針には良くないと思いますが)
シール自体は糊移りもなく、分かれちゃってもそれぞれ剥がれるので今のところ問題ナシです。
ニットとかでも裏表分かりにくいのとかに便利なので、ぜひぜひ♪

こんにちは。

名前も可愛いし、形も可愛い うさ耳かぼちゃパンツですね。
娘さんが着たら もっと可愛いでしょうね。パパメロメロじゃないですか?

レスいつもありがとうございます。
ツイッターの方に書き込んだほうが良いかしら?と思いながら 未だツイッターの会話への加わり方が分からなくて。^^ 本当におばさんになると新しいものについていけなくて お恥ずかしいです。その点 yokyさんの新進気鋭ぶり(ちょっと言葉が違うかも。*^^*)には感心させられます。頭脳が違うわー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは!

ゴロさん こんばんはー!
このパンツいつになく、彼女にヒットだったらしく^^
写真を撮ってから数日のうちに2回ぐらい着てます(笑)
なんかねー不思議なんですけど^^ 夫、『娘のおもしろいところ』
が好きらしいのですが、どうも世の中のパパのメロメロ~という感じないのですよねー。
むしろ息子のほうが可愛がってるかも(笑)

いえいえーなんというか、ツイッターも始めてみたらほんと簡単、というか
最初はわがままなんですけど、自分のボソっと言いたい!ということだけ
発信していて満足、というところあったのですよーブログに書けないくらいくだらないことを^^
だんだん交流も始まってそれも楽しいのでハマルのですけど。
何より数日後でも読めない、くらいの気軽さがいいですよね。
ゴロさんもまずは登録してみてくださいな♪ きっとアレはイカンーとか
コレ好き~とかだけでも十分楽しめると思いますよん!

Re: 鍵コメさま♪

こんばんは!いえいえ子供の用事もまあ多いのですが、自分の好きなことも
多くて、、ご無沙汰本当に失礼してます!

了解でっす!シュタっと見に行きます♪
あっと驚く雑多感だから楽しみにしててー!

そう便利でしょ?シール!色や貼る場所など自分ルールで決めておくと
後で型紙と合わせてアラどっち?とならなくていいよー♪
プロフィール

yoky spica

Author:yoky spica
こつこつお洋服作ってます。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
04  10  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
カテゴリ
ユーザータグ

for_kids Rick_rack for_adult Gel_nail polka_drops slow_boat Liberty Check&Stripe Recherche HARU Soleil MPL nootieagogo Couleure small_articles anneecotton* for_Adult cosmetics snowwing Atelier*K KnitYamanoko Embroidery Tamanegi_kobo Gardening Linnet annee_cotton* Hideki 

Link
my previous blog
検索フォーム
gremz
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
